プルーストの箱

きのうは。
誰も見たがらないであろう(笑)
チリホンジュラスに向けて
19時あがり。
そんな試合を19時からの大枠で
放送していた民放、あっぱれ。
あたしはといえば
試合までにささっと料理。
暑かったので
晩ごはんはバジル炒めかな、
と買い物に行くと
きれいなパクチーがあったので
トムヤムも作ろうかと。
が、家にあった
トムヤムキューブは
若干やばい感じだったので
勝手にアレンジしたら
あっさりなタイ風スープができた!
たまねぎ
パクチーの茎
にんにく
鶏皮を炒める。
フープロでひいた鶏肉も入れ
水ととりがらスープと
コンソメキューブ、
干しえび、輪切りの唐辛子、
チリパウダー、パプリカ、
お酢を少しと、
ナンプラー、めんつゆ。
食べる時にパクチーの葉っぱ
こんもり♪
美味いに決まってる~ってか?
バジル炒めは
春雨で。
こちらはちょいとパンチがない
感じだったけど
試合が、はじまるはじまるー!
ってことで軌道修正はナシ。
お気楽ひとりメシなのじゃ。
試合がっていうかね、
チリは国歌から見なくては!
98年W杯でサモラーノを知ったのは
もちろんあのヘディングや
兄貴キャラでもあるけど
国歌を大声で歌う姿。
もうその時間から気合入ってる感じがね、
すてきだったのよーん。
なのにーーー!
なんときのうは
チリの国歌途中で切れたんです!
みんな知ってた?
あたしは気付いたよー、
あのシーンは何度もビデオで見てるからね。
長いし転調とかもある
イカした国歌なのに・・
もしサモが歌っていたら
きっとお怒りになられてたでしょう。
きのうもスタンドからは
ブブセラだったよ。
と、ほかの国の国歌を
とやかく言うのも変ですが。
けど
チリは結構おもしろかったんじゃない?
攻めてた!
ホンジュラス相手だから
できたことなのかも
しれないけど
スペインスイス相手でも
がんがんやってください。
サモラノ魂で!
続くスペインスイス。
これはもう安心して観られる
カードなんじゃ?
と思いきや
ボールを支配していた
スペインがうっかり決められ
あわててシュートを狙うも
あとの祭り。
スイスもなかなか
Pエリアに入れてくれなくて。
ひとりぼっちで右から
ナヴァスが何度しかけたことか。
もうちょっとみなさん
からみましょう。
得意のパスまわしで。
そしたら
そのあとの番組で
イビチャじーさんが
ぶつぶつとFIFA批判を。
シーズン終わったばっかりで
選手は疲れてるんだし
大国は期待されてかわいそう。
出場国も減らした方がいいんじゃないかって。
あのさー
スペインの擁護してくれるのは
うれしいけど
それがW杯のいいとこなんじゃん。
きついリーグで戦った以外にだって
遠い大陸から来るとか
国の予算が少ないとか
それぞれ国の事情や条件の違いはあるでしょ。
組み合わせだってそうだし
高地続き、移動続きのスタジアムになってしまうとか
そういう運だってあるんだし。
たとえばそれで
強国というチームが弱ってるところに
弱いチームがつけ込むとかさぁ、
あれこんな国にこんな人がいたの?
っていうのがおもしろいんじゃん。
特にあたしはジャイアントキリングが
好きだからさ。
強いチームだけでやりたきゃ
ランキングの上位だけ
集めてやりゃーいんだよ。
でもそんなのはW杯じゃないでしょ。
あたしは興味ないな。
どんな国だって
出たいって言えば出れるんだから。
兄弟が三人も四人も代表になっちゃう位
サッカー人口の少ない国とかさ。
たとえばフェロー諸島なんて
小さな島にもフランス代表が
ちゃんと予選に戦いに来るんだよー。
アウェーだから苦戦したりしてさ。
おもしろいじゃん。
ま、そうはいっても
ちゃんと残るとこは残ると思うし
強いとこは強いとこなりのプレーを
見せてくれ。
今日もどこかに魅せられたいーん!

「プルーストの箱」への2件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    ワールド・カップに魅せられている間に、2010/11のFixturesが発表になりましたよー

    Hammersの初戦はVillaです。
    なんとうちはLiverpool!!
    Suprs v Cityもいいカードですね

  2. SECRET: 0
    PASS:
    B当。情報どうも。
    どっちホーム?どっちがあの色着るのだろー?
    あ、君たちもね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です