翡冷翠の夜

タイトルに深い意味はナシ。
仕事で扱った中国書に出てきた。
「フィレンチェ」だそうな。
冷たい翡翠だなんて
ちょっとすてき。
フィレンツェっていえばフィオ。
フィオっていえば
バティ。
同級生なんだよねー。
と、イタリアではなく
アルゼンチンに話を持ってくぜ。
その前の
ギリシャ韓国はね
台所にいたので
よくわからなかった。
韓国強かったみたいね。
ギリシャは2000年のユーロの時
楽しませてもらったけど
まだ同じ人いるんだー。
セイタリディスとかハリステアスとか~
・・ってやばくないですか?
結構年寄りだった気がします。
ナイジェリアは
特に思い出ナシ。
アルゼンチンはとりあえず
ディエゴに注目。
「交代オレ!」はないにしても
ラインぎわにボールが飛んでくと
なんとなくわくわくする。
ラインわった球を
片足でぽん!て
蹴り上げて選手に渡してる図を
試合中何度か観たけど・・
ま、誰でもできるんだろうけど
往年の姿を知らないあたしにしてみれば
なんとなく、ね。
いじめられっこメッシがんばれー
と思いつつ、眠りに・・・
自分的に興味ないカード、
だったらしい。
おかげで
3時にお目目ぱっちり
イングランドアメリカ。
お、しかも実況はクラッキー。
これ重要でしょ。
早々にジェラードがゴール。
夜中だってのに
渋谷のYから
「ヘスキーナイスアシスト!」
なんてメール。
おいおい先に「起きてる?」
とか確認ないわけ?
しかも
あたしもイングランド応援してるとか
思ってない?
プレミア好きだけどさ、あたし、
意外とアメリカだから!
たしかに
イングランドは知ってる顔多いけど
うちの子はアップソンと
グリーンぐらいだし・・・
とか思ったら
やらかしてるし!
でも代表で
うちの子使ってる時点で
イングランドのGK、
相変わらずおらんのね。
とは思ってたが。
しかし
アメリカもがんばったわりには
あの1点だけか。
前回W杯でも注目していた
ドノバン、今回もよかったし
もうちょっと観たいチーム。
勝ち点1はまずいよー。
ルーニーの
すげっ!ってプレーも観たいし
両国残って欲しいけどね。
さて
そんな朝方の騒ぎのあと
ちょい早起きして
京急の「新馬場」というところにある
品川神社へ。
そこで月1で開催される
「しながわてづくり市」
というのに
NNちゃんと☆と三人で。
駅からすぐの
その神社は東海七福神のひとつでも
あるらしく、鳥居の前にまず
大黒さんがでん!と。
その横にある急な階段を登ると
大きな木たちに囲まれた広場があって
小さな店がこまごまと4、50軒ほど。
みなさん手作りの雑貨だの
皮製品だの、陶芸、ガラス製品だの
並べていらして。
たぶんお店を出す、というほどでもなく
売ってもネット販売、というレベルの方なのか
商魂もなくおとなしくお客さんを待って
のんびりされてる方がほとんど。
でもその代わりどの店も
作った作家さんご本人がいらっしゃるので
製作の苦労やら妙やらいろいろ
おもしろい話を聞きながら
まわれるのがおもしろい。
ただ
話してるとつい
買ってあげたくなっちゃうのが
危険な罠ですが。
結局濃厚な夏みかんのジャムと
こんぺいとうのかたちのガラス細工を。
そしてやっぱりカレーを頂く。
一周したあと遅ればせながら
お参りをして
実は楽しみにしていた
「富士塚詣で」。[#IMAGE|c0049455_22205840.jpg|201006/14/55/|right|150|220#]
そう、ここには江戸末期
富士山までは行けない
富士信仰の人たちが
競って参った富士塚があって。
もちろんあたしは信仰心なんてないんだけど
なぎら健一がたしか富士塚巡りをしていて
あたしもいつか!と思っていたんだけど。
いや富士塚のキッチュさときたら
予想を裏切らず。
ちゃんと「○合目」とか札立ってるし!
富士山の溶岩とか使ってるらしいし。
低山部番外編って感じで
ほかにも行ってみたいな、と
三人で話していたら
ちょうどそのような催しをやってる
中高年の方たちがさしかかり
「31人のツアーですわ」と
なにやらリストを持った
案内人らしき人が話しかけてきた。
みなさん、結構本格的な服装で
相当遠くから来られたよう。
いいですねぇ。
粋な遊びぢゃないですか!
神社を出て
反対にある品川宿のあとにできた
商店街に何やらあるらしいとの情報に導かれ
行ってみたところ
・・・何もなかった。
しょうがないので
汚い運河の船ぐらなどを経由して
天王洲まで歩いてみた。
じとっと汗かいて
たどり着いた先で
ベーグルサンドとハイネケン。
ぼーっと船を眺めたりした後
門仲のS和ちゃんの店に寄って帰宅。
また今日もサッカー!
と、帰るなりお料理。
手羽元とゆで卵に酢しょうゆ
小松菜のおひたし
チリビーンズ
ポテサラバジル和え
空豆とひよこ豆のフムス
思ったより時間かかっちゃって
いつの間にか
スロベニアアルジェリアが
終わろうと。
スロベニアっていえばね。
皇帝ザホヴィッチを
思い出す・・・
2002年光州で観たんだが
スタンドからもそのいばりっぷりは
明らか。
それが理由か途中交代。
監督とけんかして
その試合で帰っちゃったんだよねー。
すげー人だわ。
そんなイメージしかない
スロベニア。
お先に勝ち点3
とっちゃったじゃん!
どうする?アメリカイングランド・・
続くセルビアガーナ。
ガーナはアッピア以来
なぜかウディネーゼに
続々と人を送り込んで来ていたので
結構なじみあるんだな。
と、思ったらセルビアのDFも
ウディネでやんの。
ルコビッチさん、よかったんでねーの。
日曜の夜だし
前半で寝てしまったけどね。
そのあと3時に起きて
一応ドイツも観ておくかと
始まってみれば
実況クラッキーのせいか
結構面白い。
ドイツ安定してるし。
しかもエジル?
あの人いいね。
朝が心配なので
寝てしまいましたが
ドイツもまた観たいね。
今週の放送スケを見て
若干ビビりつつ
呑み会もひとつことわり
生観戦にこだわりますです、あたし。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です