スイートなボク。

きのうは。
久しぶりに
M田さんと飲みたくて
☆とともに
『菊水』へ。
いつもより
早い時間のせいか
混んでいて
ぎりぎり入れた感じ。
まわりに負けないよう
急いでオーダーをすませ
ビールを一本呑み
お通しをつつく。
わらさ、かいばしらが来たので
あわてて
M田さんが呑んでる
銀盤にうちらも便乗。
だって日本酒でしょう。
ひめたけ、
しゃこのてんぷら、
新じゃがの煮物、
なすの揚げひたし、
きんめの煮物。
きんめは少しぱさついていたけど
味付けがバツグン。
白メシを頼んで
新じゃがの汁を飲みほす。
これもこの店の
お楽しみ。
さらに珍しく
勢いは止まらず
ゲソのてんぷら
それにおひたし。
おやじ系の店に
行きたかったんだけど
ちゃんと美味しいものも
食べたいし
がやがやしてるのも
あんまりなぁ。
と、思っていたので
ほんと大正解で。
「やっぱ美味いねー」
と、しみじみな三人。
先日のドラゴンの話やら
M田さんが最近やってる
菓子型でつくる粘土細工の話から
ものを作る、という話。
年は離れているけど
M田さんは今も
遊ぶことにも本気なので
話がつきないのだ。
だから☆とあたしの
それぞれの愉しみについても
興味を持って聞いてくれるし
そういう積み重ねが
この三人呑みの
居心地のよさなんだな。
不思議なもんです。
が。
いつになく
ケイタイを気にして
落ち着きないM田さん。
聞けば、近所にいる
同級生に声をかけたとか。
「来るみたいだけど
ラスト間に合うかなぁ」
と、言っていたら
どうやら料理ラスト。
ぬたやら
えいひれやら
肉豆腐やら
あわてて頼む。
これらが運ばれてきた頃
件の同級生登場。
去年だかに久しぶりに同窓会をやったら
このあたりに働いて+住んでることがわかり
一度呼ぼうと思ってたのだとか。
現れたのは
M田さんと同級生とは思えない
若くてきれいなおねーさん。
しかも住宅系の社長さんで
聞けばこどもを三人育てたとか。
なんですか?
その濃い人生は!!
世の中にはそういう
なんでもかんでも
やってきちゃった人って
いるんだなー。
でもかといって
完璧という感じでもなく
フツーに気負わない感じ。
昨年離婚されたことも
どうやらプラスのことらしく
来月は自転車のレースに出るとか。
す、すごい。
そうなりたいとか
っていうのとは違うし
あんな風にはなれるとも思えないけど
今の自分にももっと
やりようがあるんじゃないかって思う。
そんなこと感じさせてくれる
すてきな人でした。
あたしは何をやろうかね。
とりあえず
今日もメシが美味い。
ほたるいかとキドニービーンズで
クミン系トマトスープ。
秘蔵のチーズも出しちゃった。
白ワイン呑みながら思う。
ま、悪くはないさ。
自分に甘いってのは
長所かもしんないね。
ふふ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です