静かなるスポーツにでくわして

きのうは。
ドラゴン明けにも関わらず
小雨の中でかける。
保冷バッグには黒ラベル。
今日もレースなのだ!
先日
サクリファイス』という
小説を読み、
自転車レースってものに
俄然興味のでてきたあたし。
やっぱ入門はナマだろっ!
ってことで
近々レースはないかしらん?
なんてググってみた。
それでひっかかったのが
ツアーオブジャパン
というレース。
どうやら東京も走るみたい、
ってことで。
しかも日比谷から大井なら
ぷらっと行けば観られるんじゃ?
なーんて甘い考えで
いろいろ調べ始める。
それにしても
マイナースポーツだよなぁ。
ここの公式HPを見ても
なかなかわかることが少ない。
「はじめて観戦する人のために」とか
解説ブログを見たりして
ほんの少しずつ少しずつ
状況がわかってくる。
と、ちょうどたまに
読ませていただいている
ブログでもちらっと
その話が出てきたり
なんかして。
堺でタイムトライアルがあって
そのあと奈良、美濃、南信州、
富士山、伊豆、そして東京。
平坦なコース、山岳コース、
それぞれの得意分野をいかして
バランスよく得点を
稼いで行くんだね。
しかし
移動するだけでも
疲れそうなのに
毎日のようにレースじゃ
体力もいるだろうな。
そっか、だから
消耗しないように
うまく駆け引きすることも
必要なんだね。
小説読んで得たわずかな知識が
少しずつ裏付けられてく。
何かを知る作業ってやっぱ
こういう時が一番おもしろいよね。
レースごとに更新される
短いハイライト映像を
PCにかじりついてみたよ。
そっか、
緑のジャージ着てる人は
特別なんだ。
赤い人は山に強い人?
へぇ。
サレルノ、マシュー、
西園くん・・・
シマノにニッポーに
ブリッツェン。
知らない言葉が
蓄積されてく。
だけど
東京ステージは
一体どのように楽しめばいいのか
わからない。
ここにコメントをくれる友人しば君も
傾斜ないと見所は難しいですね~
なんて言うし。
それでもあきらめず
検索を重ねていると
公式HPのほかに
なんとか一ファンの方のサイトに
たどり着いていろいろ
予備知識も入れる。
どうやら
周回するのは
都心部を出た埠頭地域。
食料は持参した方が無難。
選手は一瞬で目の前を
過ぎてく、なんてこと。
そしてやっぱり平坦だから
それほどのデットヒートは
ないんじゃないかって。
そうなのかー。
でもー!
最初は
ぷらっと行ってみよう、
なんて気持ちだったのが
こうなったら
じっくり観てみたい!
そんな気持ちになり
まわりにも声をかけてみる。
と、意外にも賛同してくれた
神楽坂のFと渋谷のY。
朝早いけどー?の
心配もよそに
「行く行く」って。
予習ばっちりのFに
仕事サボっちゃったというY。
スタートを日比谷で見て
それを追ってでるシャトルバスで
ゴール近くまで行って
周回してゴールに入るところも
見よう!なんて話にも
のってくれて。
しかし当日、
いまひとつ状況わからないまま
とりあえず30分前に
内幸町に来たものの
日比谷シティは閑散。
日にち間違えたか?
なんて一瞬不安になったけど
そういえば選手は日比谷公園に
いるってどこかに書いてあったな・・
道ばたにぽつぽつ立つ係りの人を見て
ほっとする。
スタート地点を教えてもらい
そこでレースが始まるのを待つことに。
っていってもテントのひとつもなく
パンフを配るでもなく
ほんとにスタートなの?ここから?
という雰囲気。
しかもレースまで
10分を切ったってのに
車は走りっぱなし。
そんな中、からだをあっためるために
軽く走る選手っぽい人を見かける。
あぶないよー。
11時スタート直前になって
やっと道路閉鎖。
スタートよりちょっと先で見ていると
先導のパトカーと
自転車をキャリアに積んだ
各チームのメカニック車が
歩道の植え込みからのぞきこむ
あたしたちの前に縦列。
その奥に、スタート地点に並ぶ
選手たちが見え
かろうじてマイクだか拡声器だかで
選手を紹介する声が聞こえてくる。
気付けば
まわりには人が増えて
カメラを構えたりなんかしてる。
お、レースっぽくなってきた。
いよいよスタート。(F撮影→)
最初はパレード区間だから
そんなにスピードは
出さないだろ、と
たかをくくっていたけど
やっぱりすごいスピード。
でもほんとに目の前を
カラフルな自転車に乗った
男たちがさーーっと
通り過ぎてく姿は圧巻でした。
車道をすべる車輪の音しかしないのが
とてもクールで
かっこいい。
だけど通りすぎれば
ここのイベントはもう終わり。
ここにいる全員が移動せねば!
って焦ってる中
ゆうゆうとビールを仕入れていたら
シャトルバスの列は
ものすごい長蛇になっていて。
1ブロックも2ブロックもいって
さらにまがった先の最後方に並ぶと
「乗り切れない場合もあります」
なんてアナウンス。
ならば、品川にでて
そっちのシャトルバスに乗った方が
早いかも。
なんて機転がきくのも
毎日の予習のたまもの。
迷わず新橋駅に向かう。
だけど品川は品川で
こちらのシャトルバスも
結構な行列。
へぇ、知ってる人は
知ってるんだね。
それでも運よく
2台めには乗り込め
すわることもでき
ゴール地点へ向かう。
競馬場の前など通り
まわりが倉庫だらけになった先に
人の波が見えた!
その先にしゃーって通り過ぎる
集団の影。
は、はやっ。
どこで見ようかと思ったけど
MCも聞こえるし
大画面で選手たちを追ってるのが
見えるので
ゴール近くの人が多めのところに
とどまる事に。
といっても道路を人が1列、
多くても2列におおってるぐらいのもの。
やっぱりマイナースポーツか?
やっと落ち着いたので
ビールをあける。
もちろん片手には傘。
Yはどこからともなく
たこ焼きなんて仕入れてきて。
Fはちゃっかりレインコートなんて着て
万全の観戦アンド呑み食い体勢。
もーこんな状況でもぬかりない
あなたたちが好きだわ。
あたしも次回までには
レインコート、用意しとく!
そこへまた
一周してきた選手たちが
通りすぎる。
さっきの植え込みより[#IMAGE|c0049455_22553179.jpg|201005/24/55/|right|220|150#]
さらに近い場所を走る選手たちは
ものすごく速くて
ものすごいかっこいい!
誰が誰やら色さえ
わからないくらい速いけど
どの選手もかっこいいのだ。
彼らの走って起こる風を顔に受けて
すっかり大興奮。
ふと見ると
道路に顔つけるくらいの高さで
写真を撮るカメラマンさんが
うちらの正面にいて
そのおにーさんもかっこよかった。
雨なんてなんのその。
むかってく猛スピードの男たちに
焦点をあわせるべく
一瞬にかける姿!
かっこえぇ。
そのあたりを
選手たちは14周するのだけど
あたしたちが着いた時は
9周めで、まだ全員が
集団で走ってる感じだった。
それが
何周目かから
抜け出す5人がいて
そこからひとり脱落して
集団と先行の4人の差が
あれよあれよという間に
ひろがってく。
「これは逃げ切りですかね~」
なんてアナウンスが聞こえ
ん?と思ったらウキョウさんで。
先週モナコでじっくり聞いていたので
すぐわかりました。あはは。
ところが
あと2周ぐらいだったかな、
いつの間にか先行していた
4人は集団にのみこまれ
最後の1周に入ったところで
ものすごいスパートに入る
みんなの姿を見ました。
あたしたちの前を通りすぎたあと
大画面を見ていたら
紺色のデローザたちが
前方でだんごになってきて。
あんな距離がちぢまるもんなんだー?
っていうのを目の当たりにして
いやぁ、びっくりした。
ゴール直前の争いも
画面で観るとすごかったみたいだけど
そのゴールを超えたちょい先にいたので
少し力をぬいてガッツポーズしたりして
すりぬけてく選手たちの姿を
間近にみることができた。
それもなんだかよかったよ。
とにかくねー
すてきでした、
はじめての自転車レースは。
小説を読んで
すげーと思った
エースとアシストの関係とか
心理作戦の妙なんて
まったくわからなかったけど
とにかく美しくて
すばらしかった。
これ晴れてたら
もっとビールすすんでただろうけど
雨の中危険をかえりみず
ものすごいスピードで
走り抜ける選手たちの熱気と
車輪と地面との間で
雨粒たちが奏でる音に
鳥肌たちました。
やっべーな。
またシュミが増えてしまった。
これから自転車レースも注目!デス。
レース後は
さっさと撤収。
シャトルバスにさっさと乗り込み
品川の韓国料理で昼ビール。
ランチ終わり時間で
途中で追い出されたので
駅ビルのオイスターバーにはしご。
あったかいクラムチャウダーと
ロゼをいただいて
夕方解散。
がんばって朝
行ってよかったな~。
帰ってから
さすがに疲れて
ソファーで音楽聴きながら
なんだか呆然としちゃったけど
なんとか夜には回復して
恒例のお弁当料理も。
メッシの番組観ながらね。
・クレソンのおひたし
・アンチョビと小松菜の辛子マヨ和え
・肉じゃが
・しいたけと豚肉とヤングコーンのチャプチェ
・みょうがの梅酢漬け
・切干大根
やっぱり忙しくしてるのが
いいみたい、あたしは。
楽しかった!
土曜も日曜も♪
今日は雨だし
ちょっとまったり。
もうおふとんに入ります。

「静かなるスポーツにでくわして」への2件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    毎回思うけど、説明が見事!!

    いやー。スカパー観れるなら
    夏には
    ドーフィネリブレ
    ツールドスイス
    ツールドフランスと面白いですよ!
    今は、ジロデイタリアで
    何年か前にツアーオブジャパンで
    活躍した新城選手が頑張ってるし・・

    近年は日本人の実力ある選手が出て来たので嬉しいっす。

    そうそう、日本ーデンマークは0-5の予感が・・・・苦笑

  2. SECRET: 0
    PASS:
    しばどの。おほめに預かり。ありがと!
    夏は自転車なんだね。
    一度しばどのの解説つきで見たい感じ。
    W杯、デンマークは行きますよーんっ
    でも0-5の予感って・・・

しば へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です