ロデオはあたしにちょうどいい。

今日は。
モナコの録画を観ながら
晩ごはん。
いろいろ物議をかもしてたけど
素人には事件満載で
楽しめました。
あのコースを走るのはやっぱり
すごい集中力だね。
美しい。
この土日は
はだしででかけたくなる陽気、
と、外に出ると意外と寒くて
何着るか考え直して
玄関を何度も往ったり来たり。
そんな気候で。
土曜は。
ビール持って集合!
なんて昼間っから
渋谷の道端で
NNさんと乾杯して
☆を待って
代々木公園のタイフェスへ突入。
買い物しつつ
人にもみくちゃにされつつ
飲食ブースの裏に落ち着く。
今年はしずちゃん&やまぴが
場所取りしてくれて
いやー助かりました。
つい、すいている
一番近い店とかで買ってしまうのだけど
結局外で飲める時期になった
喜びを味わうって感じなんだな、
このイベントは。
だって美味いタイ料理なら
ちゃんと金払って
椅子にすわって食べた方がいい。
だからといって
一切タイ料理を食べない
となりの集団は
ナゾだったけど。
・・でもどうやら
タイからの留学生らしいと
あとで判明。
そりゃタイ料理には興味ないか。
現地に比べたらすんげー
高いと思うし。
E.YAZAWA、
保冷バッグに黒ラベルがっつりのびっぷ
カバンからいいちこの瓶を取り出すさだまり
赤ワインとコップ持参のかごちゃん。
みなさんツワモノ揃いだね。
毎度のことながら
はじめてさん同士もいたけど
問題ナシ。
食べ続け呑み続け
しゃべり笑い続けました。
だけど
予想通り暗くなると
一気に寒くなったので
19時には解散。
マンゴスチン持って
次なる呑み場へ移動しようと思ったら
寝過ごすし・・・
だけど
野菜たっぷりの料理と
ワインを頂き
もう一ラウンド、
あっさりこなした土曜のこと。
日曜は
沢木を読み終えたので
日本橋図書館へ。
ふいに旅行に誘われたので
青森のガイドブックなど借り。
そのままチャリで
有楽町へ
パスポート受け取りに。
別に海外の予定はないんだけどさ。
去年旅行に行く数日前に
パスポートが切れていて
青ざめるという夢を見たので。
これで安心。
2002年の韓国が最後だけど
あとハワイとモナコには
行かなきゃだしね。
ほとんど待たされることなく
受け取って下の階に降りると
アンテナショップで
採れたて野菜を売っていた。
うるい巨大!
ほうれん草にせりもすごくきれい。
すべて140円でゲット。
うれしいね。
それからむかいの
無印をうろうろして
バジルの苗を購入。
そいつらをかごに載せて
スポーツセンターに寄り
ちょいとランニング。
終わってロッカーをあけたら
ちょっぴりうるいが
しんなりしていたけど・・・。
帰って野菜を下ごしらえして
ちょろっとギターの練習して
川崎へ。
この日のスタジオは
ライヴ会場で。
みんななりきり屋だからね
うちのバンドはこの方がいいのだ。
ビールで乾杯して
練習スタート。
ヴォーカルのYスが
おちびが具合悪いってまた
全員は揃わなくて
しかももう一人のヴォーカル
Mサキも声が出ないとか・・・
ちょうど新曲増やしたとこだったので
楽器隊でしつこくしつこく練習。
モン8の「矛盾」はほんと
弾いてて楽しいんだよね。
聴くより弾いてるのが楽しいよねー、と
みんなで盛り上がって。
珍しく休憩も短めに。
なんとかまとまったところで
他の曲たちのおさらい。
場所が場所だし
スタジオよりつい
音がでかくなって
オーバーアクションになってしまうけど
それが楽しい。
いい音も出せないし
全然うまくも弾けないけど
この楽しさを知ってるのって
ほんとしあわせ。
そんなこと思った日だった。
だけど
それも続けてくのは
大変なんだってまた
課題が。
去年肺を片方とった
リーダーが、再発して
また手術するって。
今度のは悪性でもないらしい、
とか言ってたけど。
そういうこととつきあって
行かなくてはいけない
彼の人生を思うと
ほんとにつらい。
「次は来月の終わりぐらいに
なっちゃうけど、スタジオ」
なんて言ってたけどさぁ。
さらに
ベースのトリが
群馬に帰るって。
「練習には戻ってきますから」
って。
ほんとかよ・・・
大丈夫なの?ロデオ?
そしたら
ドラムのYス時も
「俺も再検査なんすよね」
って。
もーあんたたち!
姐さんに心配かけないでっ。
だけど
続けたいと言ってくれる
やつらがうれしい。
家庭や仕事や病気や
いろいろな事情がみんなに
あるけれど
なんとか続けて行こうって。
プロでもないのに
それほど
力を入れているわけでもないのに
「やめよう」とは誰も言わない。
そう思えるのって
ものすごく
力を注いでいないからなのかも
しれないけど。
全力でやる美しさというのに
あこがれるけど
うちらはそうじゃない方法で何かを
かたちづくって来たのかな。
6人で。
あたしにはちょうどいい。
ふいに出会った奇跡に感謝だね。
しかし
またスタジオで乾杯するのが
こんなに待ち遠しいとは。
帰りの居酒屋では
「最後の」を連発してネタにしていたけど
・・とりあえず
死ぬなよー!!

「ロデオはあたしにちょうどいい。」への4件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    タイフェスすっかり忘れてました・・・
    むしゃぶりつくエビ食いたかったなあー

  2. SECRET: 0
    PASS:
    しばどの。
    やっぱり?そんな気がして金曜の最後に追記したんだよー。笑
    メールすればよかったね。
    そのエビ、いいな。来年さがしてみよっと。
    ところでツアーオブジャパン観に行こうと思うんだけど
    見所教えて!

  3. SECRET: 0
    PASS:
    えっ?まじすか!毎年行こう行こう
    と思って行ってないんですよー。
    見所かー・・・
    なにせスピードがハンパじゃないんで
    一瞬で通り過ぎちゃうんすよね。
    ちょっとした傾斜がある所なら、スピードが落ちて
    観やすいと思いますが、、東京コースにあるかなー
    まあ周回するんで、近くで観た後に、
    どこか高い場所から眺めて観たりもいいすよね。

    見所というかお勧めの映画で、
    アニメなんだけど、
    ヴェルタエスパーニャを題材にした
    茄子アンダルシアの夏と
    その続編のスーツケースの渡り鳥は
    ジャパンカップを題材にしてるのでマジでお勧めっす。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    しばどの。
    やっぱ一瞬なのね。マラソン観戦よりさらに見所難しそうね。
    東京は平坦も平坦らしい。
    まあ今年は初体験ってことで、青空ビールついでって
    感じで行ってみます。
    そのアニメ、観てみたい・・それこそ入門編には良さそうじゃん!
    近くのレンタルにあるかな~?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です