86歳のバースデー?

きのうは。
NNさんの誕生日を口実に
☆と『チョークディ』へ
行く予定が
急遽バイトちゃんの
OちゃんとFちゃんを誘ってみたら
オーケーだったので
5人となり。
まだ小雨が降っていたけど
『チョークディ』に行く前に
三越へ。
適当なホールのケーキを買おう!
と、地下をぐるぐる。
オーソドックスなケーキがあったので
ここに決める。
『C3(シーキューブ)』
プレートに名前を入れられる、
というので、頼んでみたら
店員さんがその場で
やろうとしてるので
自分たちでも書けるのか
聞いてみると
衛生のためか白い手袋を
渡され、☆が
NNさんと、ついでに
誕生日終わったばかりの
あたしの名前も書いてくれた。
へぇ、なかなかいいじゃん。
「ろうそくは?」
「じゃあ大きいの8本と
小さいの6本」
・・って合計かよ!
店員さんひるんでるじゃん。
そいつを抱えて
『チョークディ』へ。
「デザートに出してね」
なんていつもの掟破り。
まあでも一応
お店にも『シベール』のラスク
差し入れしたけどね!
まず
頼んでもないのに
やはりメニューにない
黒ラベルの瓶が運ばれる。
しかもうちら指定の
寸胴のグラス。
瓶が空になると
すかさず次の瓶。
もう!Jちゃんありがと♪
いつものバイトーイ
(鶏ももの葉っぱ包み)と
バジル炒めともち米、空芯菜、
この日食べたかった
ガイヤーン(鶏の丸焼き)を頼み
初めて来店のバイトちゃんたちに
あとは選んでもらうことに。
そしたら
いつもと違うラインナップ!
トムヤムのココナッツ味に
えびのお刺身とか
パイナップルに入った
ピラフのようなもの。
ここのトムヤムはすごく
美味しいのだけど
ココナッツ味もいいなぁ。
えびはちょっとインパクト
足りなかったかな。
パイナップルのは
甘いわけではなく。
まあ辛くもなかったんだが。
でも
なんちゅーか安定してるんだよね、
ここのタイ料理は。
バイトちゃんを誘うことは
あまりないのだけど
彼女たちも
気に入ってくれたみたい。
バイトちゃんOちゃんの方は
先日山形旅行に行った時に
実家の経営する自然食レストランに
行かせてもらって
彼女の家族には
相当歓待していただいたので
そんな話もして。

職場ではやはり
気を遣われてる感じがあるけど
無礼講でよかったな。
お腹がいっぱいになったところで
コーヒーとケーキの登場。
暗くしていただいて
NNちゃんと二人で吹き消したよ。
ありがとう~。
チョークディのみなさまも~♪
今年はなんだか
いろいろみなさんに頂いたのだけど
ケーキまで食べられるとは!

今年いただいたもの→
元祖しずからの保冷バッグ(かご)
NNさん手作りのお皿
☆からゆず胡椒と梅酢と青大豆
S和ちゃんからくらかけ豆
NNさんには一番手前の
花束みたいなリングをあげました。
あたしとおそろね。
誕生日は祝われるより
祝う方がいいと思ってたけど
うれしいもんだね。
ありがとねー!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です