川からの風にふりかえる一日

[#IMAGE|c0049455_23591631.jpg|201005/04/55/|mid|120|200#]ただ今、
灯りも落として
音楽もかけない部屋でひとり。
窓の外の川は風にまかせて
波紋のかたちを変えて。
川の向こうのテールランプが
時の流れを教えてくれる。
さっきまでいた
呑み友たちの
余韻のあたたかさに
外からのひんやりした
微風が気持ちいい。
まさにゴールデン。
3月まで忙しくて
その反動で4月遊びまくってたら
さすがのあたしも体力消耗。
4月天候めちゃめちゃだったしね。
なので5月はゆっくりしたいのと
滞ってたことどもを
片付けたいと、用事はあまり
入れてなかったのだけど。
やはり人と会わないのは
あたしはだめなので
家呑み企画して
中高の友人に声をかけた。
いつもよりは少ないけど
集まった4人。
くしくも先月山形に
旅行に行ったメンバーなんだけど。
彼女たちが来るタイミングで
ちょうどテレビが来た!
「テレビが来た!」
なんて昭和っぽいけど
とにかくきのう秋葉でゲットした
テレビが来たのだ。
寝る時の
灯り代わりにしか
テレビを使わないので
正直地デジ化は迷惑。
前のテレビも結構
映り悪いと実感する機会も
多かったけど
別にどーでもいいし!
という感じで。
でもさすがに画面すみの
「アナログ」という文字や
「もうすぐ使えなくなります」的な
繰り返しメッセージには
うんざりしていて
なんでもいいから買わねば!
という気分にはなっていたのだけど。
とりあえず
量販店に行き
「明日納品できます」
の言葉に即決。
無事届きました。
フランス代表の彼のことを
思い出したので
こいつのことは
「パトリック」と呼ぶことにする。
ま、
テレビに呼びかけることも
ないんだけどサ。
そう、きのうは
チャリで秋葉にでかけ
テレビゲット。
GWの大きな課題だったので
決まってよかった~みたいな。
そのあと
神保町『エチオピア』で
14倍カレー。
鼻水たらしながら
ひとりがっつく。
となりのおやじが
70倍オーダーしていて
ビビったけど
0倍頼む人よりかは
シンパシー感じるね。
自然食の店で
野菜買ったり
ブログ友COCOベイベーの
グループ展のぞきにいったりで
一日は終わり。
今日は
あまりに天気がいいので
午前からビール片手に
料理することに。
本日のメニューは。
・たけのこの煮物
・くらかけ豆の煮物
・フムス
・新たまねぎのサラダ
・もやしとパクチーのサラダ
・トマトのはちみつ酢和え
・セロリとささみの辛子マヨ和え
・ほたるいかとトマトのペンネ
・生ハムクリームチーズ
・やまいもとささかまのわさび醤油
・ゆきなのおひたし
 ささかまとゆきなは
 きのう☆が仙台みやげに
 持ってきてくれたもの。
そこへ
きのう釣りに行ったという
渋谷のYのあじのなめろう。
神楽坂のFが、バケットと
ワインを持ってきてくれ
Aっちゃんが、カマンベールを。
今日は人数少ないし、
と思ったけど
がんがん行きましたね。
途中ゲストも
入ったけど
4人で結構食べた気が。
今日のゲストは
先日閉店した『Solana』の
備品をあさりにきた二人。
S和ちゃんが豆としょうぶ、
Kごんが新潟名物「イタリアン」
を持ってきてくれて
かえってすいませーん、
みたいな。
でも
結局こうやって
人の顔を見て安心する自分がいる。
そんなもんやねー。
テレビより何より
自分にやさしい人たちに
甘える。

「川からの風にふりかえる一日」への4件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    もしかしてもしかすると、
    うちの元キャプテンのVieiraさんですね
    (彼は「元」フランス代表になるやも。。。。)。
    何はともあれ、新しいTVがきて良かったですね~

  2. SECRET: 0
    PASS:
    さすがB当。
    その通り。
    TVはまだまだ問題ありそう。やっぱりアンテナだ!

  3. SECRET: 0
    PASS:
    先日はありがとうございました!
    本日が最終→撤収の日なんですが、鈴茂さんも来てくださるそうで、
    姐さんに引き続き有難い思いでいっぱいです。
    せっかくはたちになったし、姐さんとお酒がのみたいなあ!

  4. SECRET: 0
    PASS:
    ココベイベー。
    実は5日の日、今度はちゃんと観てきましたよ。
    どんなのか聞いておいてよかった。
    しかしあの展覧会の中心にあってびっくりしたよ。
    スズモとはちょうど呑もうと言っていたところなので
    今度初三人呑みしようか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です