第二回もロクデナシのんべえ登山

今日は。
第二回低山部。
筑波山に行くとは
前から決めていたのだけど
先週末の山形旅行に
力を入れすぎたため、
集合時刻を決めるのが
精一杯。
しおりも作らず
地図1枚でご勘弁。
一応部長なんだけどね、オレ・・
9時発のTXで45分乗ったら
もうつくば。
登山口までのバスも少ないので
15分の乗り換え時間で
急いで酒を買出しに走る
おやじたち・・・
うん、そこ重要だからね。
運良く臨時バスを出してもらって
貸切状態でつつじヶ丘という
かなり標高の高いところまで。
「これもう登るとこ
ないんじゃないのー?」
なんて言っていたら
いきなりの登りで一同へとへと。
まあ前日飲んだくれてた人が
ほとんどだし
背中には酒や食料がたっぷり。
あたり前だな。
でもある程度登るとあとは
尾根づたいにゆるやかに登る感じで
女体山の頂上を目指す。
途中ぬかるみもあったけど
まあまあ快調に。
思ったより曇っていたので
富士山はまたおがめなかったけど
眼下につくばの町が。
結構水田とかあるんだよねー。
それから
もうひとつの頂点、男体山方面へ
さらに尾根を歩く。
太陽がさしたかと思えば
雨が降ったり
不思議な天気のもと
御幸ヶ原へ到着。
お待ちかねのアルコホルタイム!
ベンチにすわると
出てくる出てくる。
みんなの背中からワインの瓶やら
ビールやら水かとおもったら焼酎、
それにフランスパンに
くるみパン。
カリフォルニアロール
おいなりさん
ソーセージ
スモークチキン
チヂミ
やきそば
カレーに
するめまで!
あたしは今回は
頂きものの紅玉のソースと
りんごとグレープフルーツで作った
サングリアと
生ハムクリームチーズ、
ふき味噌を。
初めて作った
ふき味噌好評で
うれしかった♪
軽く山歩き、という人が
多い山のためか
お弁当すら持たずに
来ている人が多いのか
すれ違う人に対して
すわって食事をしている人の
少ないこと。
そんな中
いつもながら
大宴会、おお盛り上がりのうちらは
異色だったみたい。
ま、これが目的だからね。
雲上の宴会。
でもほんと
美味しくて楽しかった~。
こんな量食べられるのか?と
思ったけど案外ぺろりといって。
そしてもう
なんともバカバカしいこの人たち、
笑いっぱなしで。
「アサリ入り」とかね。
すっかり背中が軽くなったところで
男体山の頂上も制覇して
ケーブルカーで下山。
待つことなく乗ったけど
話によればGWに入ったら
ものすごい行列だとか。
どうやらいい日に来たみたい。
ふもとでまたちょいとアルコール入れて
(↑こういうのがほんとロクデナシ)
バス停に向かう。
途中通過した筑波神社は
なかなか重厚でよかったな。
ちょうど緑もまぶしくって
遅咲きの桜なんかもあって。
そしておみやげ屋さんの並ぶ
参道もなんだか雰囲気があって
よかった。
たまたまのぞいたみやげ屋で
営業上手のおばちゃんにつかまって
MMTが七味を買わされていたんだけど
あとで居酒屋でやきとんにかけて食べたら
すごく美味しかった!
辛くなくて香り深いいい七味。
陳皮(みかんの皮)の香りがいい感じです。
お取り寄せする人もいるらしい。
(神橋亭0298660143)
それから乗った
帰りのバスは座れず
そこで足の疲労がどっと。
山は歩き足りない感じがあったけど
それでちょうどいい感じになったかも。
秋葉原で宴会をして早めに解散。
元浅草から魅力的な誘いも
あったけど、お風呂入って
明日のお弁当用に
プチトマトを湯むきして
はちみつ酢漬けにしたりとかして今。
次回はどこに登るかな。
今回、電車は近かったけど
そのあとのバスのアクセスがどうにも
遠すぎて疲れた感があったので
そこポイントに調べるかな。
登ること自体はもう少しハードでも
いけそう・・・
ということで
今日もよーけ飲みましたん。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です