名言「おしゃべりしにきたわけじゃないんだよ」なんて残しつつ

金曜のこと。
初めて『菊水』へランチに。
夜はよく来る店なんだけど
行列する、というウワサの
昼に行くには距離がビミョウで。
でも先週はわが社は
「花見ランチ週間」で
一日だけ昼を2時間かけて
よかったので行ってみた。
☆とNNちゃんと。
いつも夜いるお父さんはいなくて
威勢のいいおねーちゃんが
フロアをしきってる。
てきぱきと客をさばき
厨房との連絡もでっかい声で
はつらつとしていて
なんとも気持ちいい。
言ってしまえば
ただのお運びさんなんだけど
そうは言わせないすごみというか
存在感というか
彼女を中心に店がまわってる図が
めちゃかっこよくて
美しかった。
仕事とはこうあるべき。
なんかほれちゃいましたね。
あたしも見習いたい。
メニューの方は
先日お父さんに聞いていた
限定の「カキめし」には
間に合わなかったのだけど。
普段はあまり食べない
「フライ定食」にしてみた。
なんかさ、厨房からいい音がして。
ごはんは白いごはんでなく
ひじきごはんに変えてくれる、
なんてサービスをしていただき、
それに味噌汁、温泉たまご。
フライは
3段の串かつに、カキフライ、
レンコンとハムのフライと
盛りだくさん。
つけあわせの
ポテト&マカロニサラダも
主役級に美味い。
なるほど、こりゃ行列するわ。
2時間ランチだったので
お茶する時間もあったのだけど
もうこれ以上は無理!
な、腹のふくらみ。
それでも別腹を持つ二人が
やはり普段は行けない
「近江屋洋菓子店」に
行きたいというので
淡路町まで足を延ばす。
いい食後の運動になったけどね。
でも人のことは言えなくって
それから数時間後
今年最大の大食いをやらかしたんだけどね。
というのも。
夜は今月三回目の『Solana』へ
ガールズと。
S和ちゃん、☆、しず、
黒一点Oちゃん。
残念ながらKごんは欠席。
なので5人だったのだが。
実は前回
このメンツで来た時
13品食べるという
記録を作ったのだけど
今回もやはりすごかった。
あたしもフライランチのあとだってのに
「まだいけるいける」を連発。
メニューを眺めながら誰かが言う。
「これかこれ、どっちにする?」
「両方頼もうよ!」
何度この会話が繰り返されたのでしょ。
しかも美味しい瞬間に食べる!
が、モットーのこの人たち
皿が届くなりみんなが手を出して
あっという間に皿が空になる。
他の人と行く時は
いつまでも皿に食べかけのものが
残ってしまって
そのソースを食べたいがために
パンを追加してしまい
それで満腹になってしまうなんてことが
あるんだけど
このメンツにはそれは一切ナシ。
人数が多いということもあるんだけど。
①和牛とアボカドのタルタル
 ガーリックトーストと一緒に
 (定番!ほかの人たちと塗りっぷりが違うってのも
 ひそかに笑っちゃうんだけど、この人たち。)
②ホワイトアスパラ・グリーンアスパラ
 わらび、空豆の一皿
 かるい山羊チーズとトマトのソース
 (ここにわらびですよ!
 アスパラはゆで時間が難しい。
 シェフはどれ位?5秒だそうです。
 うわ、さすがにそれは早いね!と
 みんなで感動!)
③インカのめざめとホワイトアスパラ、
 タケノコのパンチェッタチーズ焼
 (間違いない組み合わせは言わずもがな)
④ホロホロ鶏の白レバーと
 鴨のフォアグラのムース仕立てパテ
 +りんごのソース
 (たかがソースなのに
 このソースが美味く。
 この時期でこの甘さのりんごって何?
 なんて質問も飛び出たり。)
⑤春の山菜いろいろフリット
 クワトロフロマージュのソース
⑥純情豚と6種の野菜のラグートマトソース
 スパゲティ
 (箸休めでスパゲティです、はい。)
⑦霧島どりの手羽をパリっと皮を焼いて
 柚子胡椒と香味野菜で。
 (ひとり1本はぺろり。)
⑧仔羊肩ロースと香り野菜ロースト(?)ごぼう(?)
(またも自分メモ判読不能だけど・・)
⑨春の山菜と帆立貝の明太子ソーススパゲティ
 (ここで明太子は初かも!)
⑩温麺
 (メニューでみかけたら食べずにはいられない!)
どれも美味しかったんだけど
今回はじめてたべた⑤の山菜のフリットが
すばらしかったな~~
「フリット」という言葉に
あまりひかれなかったのだけど
そりゃあ軽く軽くあげてあって
しっかり山菜の苦味うまみがして
「なんじゃこれーーーー」と
声をあげつつ。
ここのメニューは
あれもこれも食べたい!と
思わせるメニューなんだけど
さすがにこの日は
食べたいもの全部いけたかも。
ワイン4本をみて店主
「今日はお酒が少なかったね」と。
そっか~いつもは
酒呑みすぎってのもあるのか。
なので
10品いったわりに
「まだ大丈夫~」という
S和ちゃんとあたし。
さらにデザートを食べる
☆とOちゃんとしず。
店主に
「食べてる間は静かだよね」
と言われてOちゃん
「おしゃべりしにきたわけじゃないんだよ!」
とのこと。
まさに
そんな感じの5人の勢いのある
食べっぷりでした。
ま、たまにはいいか、
こういうのも。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です