一日をも左右するひと手間のタマモノ

いい天気~
でも夕方にはまたぐずつくってよ。
今のうちに買い物に行ってきましょ。
せりを昨日買ったので
そばにするかな~と思いつつ
期限の近い生ハムも気になっていたので
かけあわせで検索したら
ぺペロンチーノにあたった。
そっか、いいかも。
ついでに
そちらのブログには
パスタのゆで方のこつも載っていて。
ペペロンチーノって
具材を炒める時、ゆで汁を
加えるというのは
あたしもやってきたのだけど
家庭のゆで汁だと
ねばりが足りないのだそうで。
小麦粉とオリーブオイルを混ぜたものを
加えるとゆで汁にもねばりが。
ちょっと面倒だなーと
思ったけどやってみた。
しかも最初はほんとに
小麦粉とオリーブオイルをまぜてみたら
だまになってしまって。
あたり前だろ!自分!
小麦粉は先にお湯でとくべきだろ!
と、つっこみつつ
いつもならこのままでいいかー
なんだけど、せっかくなので
もう一度お湯をわかしなおして。
ゆで汁があわあわとふくらんで
不気味なんだけど
これもおいしいパスタのため!
でもなんだか、泳ぐパスタが
水ともなじんでる感じが。
ゆであがりにあわせて
フライパンでニンニクと唐辛子、
なんだけど、こちらもこつがあるとかで
あっためたフライパンではなく
火をつける前にニンニクと唐辛子、
オリーブオイルを入れて
弱火で少しずつ火を通して
香りを出すのだそうだ。
なるほど。
適当に火をつけて
パスタの水きりに気をとられていたりすると
ニンニクがこげたりして
香りのなんもなくなる時あるもんねー。
香りがでたところで
せりのくきの部分だけ炒めて
オイルをかけたパスタとゆで汁投入。
塩と黒こしょうで味つけして
火を止める直前に生ハム、
せりの葉っぱの部分をいれて
ささっと和えたら。
ばばーん。
ほんのちょっとだけど
かけた手間で
いい一日がはじまりそう。
今日はまだアルコールをいれず
たまったお家仕事やら
体力回復やら
新しいことやら
こなすぜー♪
こちらもいつもよりちょっとだけ
丁寧にやってみようかと。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です