チャリ旅で、ああ春だったね~

きのうは。
朝から美容院@門仲。
チャリででかける。
シャンプーのめちゃ上手い
K山くんご指名で。
ちょうど昼に終わったので
『セリア』へ。
この店を最初に教えてくれた
Oちゃんにも連絡して。
ここのカレーは
日本一か?
ってあたしは思うことも
あるのだけど
なにせマスターがやる気がない。
これから行くと電話しても
「もう帰るから」なんて調子。
まあ、70超えてらっしゃるんだから
しょうがないけどさ。
金曜の飲み疲れの
Oちゃんを尻目に
ビールをオーダー。
カレーはメニューにはない組み合わせで
カシミールとドライカレー。
美味い!
やっぱすごいです。
去年2回ほど行った時には
「ん?味落ちた?」
という印象もあったのだけど。
マスターの止まらない
おしゃべりに相槌打つのも楽しく
コーヒーをご馳走になったりして
まったりなお昼ごはん。
今日も花見に行くという
Oちゃんとは別れ
あたしはチャリで
木場公園方面へ。
東に向かうと
川をいくつか越えるのだけど
そのたびに川沿いの桜が見事で
チャリを停めて見入る。
川を落ちた花びらが覆う
その手前って感じ。
川を通りぬける風を受けても
あったかいし、いいね。
木場公園は
桜並木と黄色の菜の花が
咲き乱れていて
これもよろし。
ちょうどいい勾配で
ペダルから足を離して
車輪の赴くまま
風を感じるのも
また気持ちいい。
そこをチャリで抜けて
ホームセンターで
トマトとバジルの苗を。
今年は久しぶりの野菜作りに挑戦。
植物とあたしの関係についてはね、
考え中。
それも含めて挑戦。
かな。
で、それから
美容院で読んだ雑誌に載ってた
マルシェ」を覗きに
錦糸町へ。
最近
スーパーで買いたいと思う
野菜がなくて
がっかりすることが多かったので
多少高くてもいい野菜が欲しい!
と、意気込んで行ったのだけど
思ったほど「ピカピカ」な
野菜ではなく
近所で買える野菜がちょい
割高で売ってる、ぐらいな
印象しか持てなかったので退散。
日が悪かったのかなぁ?
でも
あったかい日中のチャリ旅は
なかなかよかった。
帰ってから
ギターの弦をはずし
グレープフルーツの香りの
ポリッシュでボディを磨き
新しい弦を張る。
うわ、やっぱ
音違うわ。
それとギターケースの中から
ふいに出てきたピックに
替えてみたら
なんや音がいい。
夢中になって
弾いてみる。
新曲は
同じコードの繰り返しのようでいて
細かい変化があるのが
弾いていて面白くって。
21時スタジオに着くと
久しぶりのメンバーたち。
「姐さん大丈夫?」
ってVoのヤスが。
そういや、先月はあたし
腰痛で休んだんだった・・・
なぜか持ち込みOKのスタジオなので
アルコールで乾杯!をして
久しぶりに音出してみる。
楽しい♪
めちゃ楽しい♪
最初はさぐりさぐり
新曲をやったりしてたんだけど
そのうちお決まりの曲たちを
やりはじめたら
妻の実家で酒飲んできたっていう
ヤスが壊れはじめて・・・。
スタジオだっていうのに
ライヴばりの
パフォーマンス。
調子いいベースのTリちゃんが
乗っかって
そうなると止まりません!
あたしは
密かにストロークを意識して
音の変化を味わってたんだけど
そんなんもいつの間にか
忘れてた!
ただただ楽しくって
笑いが止まらなくて!
汗だく。
腰も若干痛いけど。
でも
ライヴでもないのに
ここまで楽しくできる
ロデオ、やっぱ
いいバンドだよなぁ。
スタジオ終わって気付けば
手にはマメ、
腰はがたがたでした。
実はもう一人のVo,マサキは
身内の不幸があって
里帰り中だったのに・・すまん!
でも
やっぱりバンドは
やっていてよかったと思う。
何年やっても巧くならなくって
恥ずかしくてみっともなくて、
バンドなんてやってるせいで
男が逃げてくこともあるかもしれないけど
この楽しさを知ってこその
あたしの人生なのだと。
これからまだ
新しく始めたいことって
たくさんあるけど
もしかしたらバンドって
そのどれよりも始めるきっかけに
出会うのは難しいかも。
だから彼らとの出会いも
やっぱすげー奇跡、って
毎回思う。
いいトシして
ギター背負って川崎詣では
面倒くさくなることもあるけど
続けてこ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です