ダンスするくらいに美味いもの

きのうは。
東京駅の○善に
友人の著書をさがしがてら
ぷらっと歩いて行ってみた。
天井までそびえ立つ
本棚はいいんだけど
あまりに本が多すぎて
くらくらしちゃったよ。
あれって図書館のうす暗い
空間ならいいんだけど
売り場として電気ぴかぴかの下には
あまり向かないと思う。
たまたまさがしていた
書誌学の本も一番上の段にあるし!
出会える確率が落ちるとしても
品揃えが偏っていたとしても
もうちょっとこぶりの本屋のが
購買意欲がわくな、あたしは。
という印象。
でもおかげでほかの書店には
なかった友人の著書を
見つけることは
できたんだけどサ。
で、申し訳ないが
その本はちょっとお高かったので
立ち読みさせてもらって
文庫本1冊と料理の本を1冊。
「テリーヌ!テリーヌ!テリーヌ!」
という本なんだけど
冷やして固めるレシピが多かったので
買ってみた。
ちゃんとしたオーブンのない身としては
これならできそう。
さて
水曜の『Solana』のこと。
中高の呑み友10人衆のうち
今回は神楽坂のF、月島のTTと来店。
先週のメンツほどは飲まない二人なので
今日はおとなしく・・・と
思っていたら
ワインは1本ではすみませんでした。
あたり前か。
・ホワイトアスパラと新じゃがいもの
 パンチェッタチーズ焼き
 (先週食べたのに似てるけど
 こちらのチーズ焼きは重たくなくていいのだ)
・活やりいかとグリーンアスパラ・茄子
 いかすみとフレッシュトマトソースで
 (いかのやわらかさ加減がすばらしかった!)
・和牛で香味野菜いろいろ、春巻き風につつんで
 (なんだか、春巻きさんたちダンスしてるみたいで
 かわいいの図→)
・和牛・ホホ肉と春きゃべつ、春野菜の
 とろ火煮、あっさりポトフ仕立て
 (うす味で野菜の味を味わえるこういう料理が好きだー。
 そびえ立つごぼうっていうお茶目な演出もありーの。
 大根が意外とマッチ)
・春野菜と生海苔のリゾット
 (細かくは確認しなかったけど
 山菜のようなものが刻まれて
 たっぷり入っていた!
 生海苔使いはIシェフならではとのこと。
 これが食べられなくなるのは惜しいよなぁ)
きのうもスーパーで思ったんだけど
まったくろくな野菜がないよね、最近。
料理熱がそがれるよー。涙
この落ち着かない天気のせいだと
ニュースでは言っていたけど。
なので
今月の『Solana』祭りは
もしかしたらちょうどよかったのかも。
ものすごいエンゲル係数高くなるけど
春野菜、おいしく食べられるもん。
実は
今日も訪問。
前回13品オーダーという記録の
ガールズメンツ。
今日はどうなることやら・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です