あったかいって重要なこと

きのうは。
花見の予定が数日前に入って
この寒さでどうなるんだー?
と不安に思っていたら
あったかくてラッキー!
もう仕事はそっちのけで
18時にあがります。
花見の集合まで2時間あるので
ここんとこ行かねば!と
気になっていた
ジャズオリンパス』へ
NNちゃんとU田と訪問。
さ来週の宴会の予約もあったしね。
あまりに早い時間だったからか
マスターはびっくりしていたけど
それでも無言でメニューにない
黒ラベルの大瓶を
あけてくださる。
すばらしい店だ!
カレーを食べたい気持ちを抑え
花見に備えて軽く
ソーセージとカマンベールチーズを。
こちらのおつまみ、
食材にかなりこだわりがあるみたい
なんだけど、
5種類あったソーセージ!
どれも美味しかったっ。
宴会でほかの料理を食べるのも
楽しみだー!
あとでトイレに行きたくなるのは
いやなのでビールも控えめにしよう、
と思っていたのだけど
やっぱりすすみますな。
・・と、マスターがまた無言で
今度は黒ラベルの缶を。
「瓶はこれでおしまい。
缶は僕のお疲れビールなんだけどね」
って。
あはは、すいません。
じゃ、やはり控えめに・・・。
B当も合流して
途中Aっきーも拾って
一番靖国神社に近いコンビニで
ビールを仕入れ
靖国神社へ。
この日は
サル仲間のTッチーが
「チームで花見やんない?
靖国神社に場所とれるんだけど」
って言ってくれて決まった話なんだが。
来たね、とうとう!
って感じだったのです、実は。
千鳥が淵あたりには
毎年行っていて
一度はあの空間で
オーソドックスな花見を
してみたいと思っていたのだけど。
以前、
渋谷のYと
敷いてあるござの隅に
遠慮がちに腰掛けて
酒を飲んでたら
「ここ予約席だから」
って強面のあんちゃんに
どかされたことがあって。
・・予約?
ちなみに予約って
どうやってすんだよ。
あんたら明らかに
神社の人じゃないでしょ。
と、思った経験があったので
そのシステムを知りたかったのだけど
Tッチーも一週間ほど前に
神社内をぶらぶらしていて
たまたま予約してる人を見つけて
便乗したってさ。
だから詳細はやはりわからず。
いずれにしてもきのう
世話してくれた人たちも
明らかに神社の人ではない。
で、呑み助集団のうちのチーム、
集まりましたる10人で
20時すぎに乾杯。
おまかせの屋台メニューと場所代で
ひとり3500円。
明らかに高いです。
狭いです。
でもしょうがない。
「ザ・花見」を体験するには。
席に着くと
てきやのおにーさんが
じゃんじゃん料理を持ってきてくれる。
・もつ煮
・おでん
・いか焼き
・焼きそば
・やきとり
予想通り味の濃いメニューの
オンパレード。
と、思ったので
あたしは前日たけのこを煮たんだな。
最近見かけないので
もうシーズン終わったか?と
思っていたけど
これって雨の影響なんでしょうか。
あとは
プチトマトを湯むきして
酢とはちみつ和えて。
こういう箸休め、必要でしょ。
だけど
てきやのつまみも
なかなか美味しかったし
量もたっぷりあったので
ボラれた感はなし。
ヨカッタヨカッタ。
やきとりなんてかなり美味かったしねー。
だけどやっぱり
トイレが心配なので
ビーラーのあたしもさすがに
ビールは我慢して
赤ワインを。
ワインの瓶持って出勤しましたけど。
なにか?
スーツの男性が
圧倒的に多かったけど
思ったよりはおやじが少なかった。
おやじはもっと時期的にも
時間的にも早くやってたのかね。
心配していたトイレは
そんなわけで
女子はわりとスムースで
去年の教訓とかで
ペーパーひと巻会社から
くすねてきてくれた
Aっきーのおかげで
あまりストレスなく。
「ザ・花見」は
無事に終了。
わりによかったです。
また来年来るかは別の話だけどね。
何より
気温がーーーーー!
それが重要ごとだね。
今日も雨降ってきちゃって
とうとう花見も終わりかね。
いや、金曜の昼もだっけ。
その前に
今日は麻布十番第二弾。
明日報告できる程度に
酔っ払ってきます♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です