今度こそ開いた桜の下で

土曜の夜。
ライヴ帰りだし
金曜に買出しいったら
いい食材もなく
イマイチやる気のでない日曜の仕込み。
と、思ったら
ガールズから
次々と「明日のメニュー」のメールが届く。
Kごんから
イタリア風ミートボール煮込み
ペリカンのパン
ルッコラ
S和ちゃんからは
トマトのあえもの
ひやし豆
スイートチリのたまご
ブルーチーズ
きぬかつぎ
☆からは
ふきの煮物
菜花のごま和え
かぶと豚の洋風煮
じゃがいもと鶏肉の赤ワイン煮
だと。
わかったあたしもがんばる。
ということで
夜中にごそごそ。
霧島鶏のレバーは
レバーペーストに、
新じゃがいもは
煮っころがしに、
あとはくるみ入り
全粒粉食パンをセットして
寝たのが3時すぎ。
朝は
場所取りうんぬんのメールで目覚め
もいっちょ!と
もどしておいたひよこ豆を
ビニールに入れて
叩いてフムス。
朝っぱらからの乱れ打ちで目も覚めたよ。
預けてあった
プジョーちゃんを自転車屋に
迎えに行ったらもう
でかける時間!
塩と砂糖でもんだ新たまねぎは
とりあえずオリーブオイルと
黒こしょうをかけて
そのままタッパーに。
チャリって門仲へ。
Kごん夫婦&みろりん、☆と合流して
まずはTシくんちの赤ちゃんに
初対面です。
小梅ちゃん、かわいかー!
指を出すとにぎにぎしてくれたりして♪
Kごんが選んでくれた
ちょっとファンキーな
おべべをみんなから、と
TシくんCほちゃんに渡すと
喜んでくれました、
よかった。
あとで彼らも合流するので
Tシくんも一品、と
カジキを焼いてくれた。
マスタード載せてくれて
おいしかったな。
これはTシくんの双子の弟
Hシくんが釣ったものなんだけど
先日写メがきてぶっとんだ!
Hシくんの嫁の身長の2倍はあったね。
M方ヒロキかよ!みたいな勢い。
そうだ、と思いついて
「プチトマトない?」
とせがんでみると
お高級トマトを出してくれたので
頂いて包丁もお借りして
やりかけの新たまねぎサラダに
載せてみました、サンキュー。
居心地いい家なので
お茶などいただき
つい長居してしまいそうになったけど
場所とりしてるOちゃんを
あまり待たせてもいけないので
重い腰をあげ。
いつもの花見場所、
大横川の河岸に行くと
第一回花見とはうってかわっての
満開の桜。

場所取りしてくれたOちゃんが
七輪に炭をおこしていてくれて
テーブルには「花見用」って
さくらのてぬぐいを並べてくれ。
ってかOちゃん、まじで女子だろっ。
みんな持ってきたつまみを
テーブルに並べ
乾杯じゃー!!
昼間のぽかぽか花見を
望んでいたわりには
やっぱり花冷えだったけど
そんでも先日の極寒に比べれば!
快適快適。
遅れてきたS和ちゃんと
イール(ウィペット犬ね)も合流して
やっとお花見できたねーの
ゴキゲンガールズ。
いやー
とにかく外呑みの季節がやってきたというのは
ほんとうにうれしいのだ。
川は花見船がたくさんでていて
難民船ばりに人がぎゅうぎゅう。
そんな中、カヌーですいーっと
下ってく人もいて。
あれいいなぁ。
漕ぎストデビューしたあたしも
そのうちマイカヌーを手に入れて
我が家の前から出動したいもんですわ。
でも
残念ながら雲行きが怪しくなり
ぽつぽつと雨。
無理することもないさ、と
すぐ近くのOちゃんちに避難。
花見の時期には
鍵があけっぱなしで
トイレとしても利用させてもらってる
Oちゃんちで
まったりして解散。
そんなOちゃんちの窓からの風景。→
いいとこ住んでるよなー
つくづく。
花見欲はかなり
満たされた日曜日。
もう一発いっちゃった
きのうの話はまた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です