いまだ桜を見た気がしないのは。

きのうは。
現在七分咲きという情報と
明日から雨、という予報を見て思った。
「そうだ、夜桜は今日行かなきゃ」
飲みに行こうかと相談していたTTに
メールすると
「同じこと思ってた!
飲みは仕切りなおそう」
ということで
あたしは☆とナナちゃん誘って
千鳥が淵へ。
会社の近くのコンビニで
黒ラベルを買い
北の丸公園を抜けて
靖国通りに着くと行列。
ああ、今年もか。
この行列、
警備の不手際のせいであって
決して緑道が混んでるからじゃ
ないんだよ。
こういう効率の悪さって
あたしは嫌いだ。
かえって渋滞を巻き起こしてるみたいな。
こんな列に巻き込まれるくらいなら
真下からなんか見れなくてもいい。
そう思って緑道の
道路をはさんだ歩道側から
見ることにする。
近づくとやっぱり七分か。
昼間の久しぶりのぽかぽかで
もう少し開くかと思ったんだけど。
まあ、そのあと強風だったからね、
今はどうなってるか
わからない。
それにしても
問題は七分というより何より
あのライトアップ!
なんでピンクなの?
あれじゃまるで
商店街のつくりものの花だよ。
がっかりしました。
数年前にちょうど満開にあたって
空がみえないほどの
白い花びらの屋根に圧倒されて。
ここはやっぱり人が
集まるだけあるんだなーって
感動したのに。
早々に花のことは忘れ
カラダに悪いものでも
食べよう!と
スイッチ切り替え。
靖国神社の屋台に向かっていたところ
中華屋にならぶ小籠包がおいしそう。
立ち止まると日本語の上手な
おねーちゃんが
「水餃子もあるよ」って。
このおねーちゃんがとても
愛想がよくてかわいらしいので
両方もらうことに。
それにひえひえの青島ね!
うーん、やっぱり
テキヤのものより
少しでも美味しいもの
食べたくなっちゃうね。
さらに
インド大使館の中庭からは
カレーの香り。
誘われてふらふらと入ってみる。
タンドリーチキンと
一番辛いというので
チキンカレーを。
そこで焼いてるナンもね。
もう桜もなんもないけど
ここで食べようか!
さっき買った中華と
インド料理をひろげる我ら。
まさに花より団子。
すっかりお腹はいっぱい。
靖国神社に入ると
ものすごい人。
屋台もなんだか前より
種類が減った感じ。
来週ここで飲む予定もあるし
今日はいいか。
と、珍しく「買い食い」せず
神保町へ向かう。
いやな予感がしていたのだけど
4/1の神保町はどこもいっぱい。
『アンキャトル』は貸切。
店員さんが気付いてくれて
「ごめんなさーい、今週は
ずっと宴会なんですよー」
って。
それから『菊水』に
行くとやはりいっぱい。
おとーさんが出てきて
「すいません、いっぱいで」
って。
まあでも来週ランチに
行きます、と約束できたので
よかったけど。
しかし
困ったなー居酒屋難民・・・
で、思いついた
『なにわ』へ。
広いしちょいマイナーだし、
と思ったらまんまと入店でき。
とりあえずたたみでくつろぐ。
「まだ21時だよ!」
なんていいながら
瓶ビールとコハダ、
うどのきんぴらに
若竹煮。
誰がお腹いっぱいやねん!
でもはりきって
19時にあがったものの
もうおねむ。
長時間飲みにはまだ
なれないみたい。
まあいきなり連日呑み会
復活しようとして
ほんとに毎日飲んでるからな。
まずはこの数ヶ月の疲れをとって
それからじゃないとダメなのかなー。
なんとなく意気込んでも
不発に終わってる日が多い気がする。
これで一気に年とったりするのは
いやだなー。
あたしなんて遊んでる以外
取り柄ないのに。
でももう
どんどん予定が入って
4月はすごいことになりそーだ。
今日は
久しぶりにまっすぐ帰り
日曜の花見の料理の仕込みでも
しようかと思ったけど
晩ごはんのカキカレー
(とうとうカレーにいれてみた!)
を作ったら
もう疲れちゃった。
レンタルしてた
「ワンデイインヨーロッパ」も
イマイチだったし。
気候のせいかね。
みなさんもお元気で。
明日はチバに会えるっていうのに
なんだかなーのあたしだなー。

「いまだ桜を見た気がしないのは。」への2件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    あの、寒さに外呑み?! すごいね。 
    さすがに花見にカレーの経験は、ないな。
    最近は、桜の時期寒いからさ、『松見』やってるよ。
    いつも、ここで元気もらってるよ。
    温泉行こうよ~!!

  2. SECRET: 0
    PASS:
    元祖どの。
    なかなかあったかくならないねー。
    さすがのあたしも今年は花見が減ってますよー。
    温泉、行けそうですか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です