こんな日はひとりで。

きのうは。
給湯器の交換やら
火災警報器の設置やら
いろいろ家のこと
済ますんで
午前は家にべったり。
無事つきましたの給湯器は
ただいま
春のてぬぐいの横で。→
どうやらHinata-yaランチに
合流できそうなので
☆に連絡すると
Aっきーも土曜出勤してるとかで
NNちゃんと4人で
ともにカレー補給。
久しぶりの
美味いカレーをいただき
仕事開始。
あと二つ残ってる
プロジェクトを
整理して先が見えてきた!
おかげで16時からのサルには
また参加できず。
でもせっかく来てくれてる
メンバーには会いたいので
職場からNNちゃん連れて
呑みに合流。
やはり自分の作ったチームには
責任があるのでね。
いつもの『鮒忠』に着くと
あたしの名前で
部屋に通され
顔を見て店員さんが
「先週いらっしゃるかと思ってたんですよ」
って。
うーーー。
どーなの?あたし??
そして
一ヶ月に一回しか会わないけど
大切なサル仲間が待っててくれる。
「姐さん酒頼んだ?」
「これ食べる?」
「あ、これも」
って。
これ以上
何を望む?
自分の人生に。
ひとしきり呑んだあと
「じゃ、次はサッポロの店ね」
というあたしのわがままにも
つきあってくれる人
6人ほど。
中華屋『ミンミン』で飲み直し。
どうかしてるよねぇ。
あけて日曜は。
半眠りのまま
テレビをつけると
バレンボイムの
ラマラコンサート」のことやってた。
前にもどこかの番組で見て
・・これって映画になってたんだ。
気になる。
備忘メモ。
そしたらまたタイムリーで
音楽の奇跡を扱った番組が。
ギャレスマローンという人が
小さな町でフェスを開催するって話で。
何もないところにそんな無謀な話を持ち込んで
合唱隊を結成して
音楽を浸透させ、
さらにその音楽でもって
町の人々をつなげちゃうっていう話。
事実は小説より奇なりって
まさにこういうのだよなぁ。
面白いわぁ。
それからごそごぞと起き出して。
浜町に置きっぱのチャリを拾い
ビデオ屋にDVD返しに。
先週久しぶりに映画が観たくて
4本借りたけど
不発だったなぁ。
返却しつつ上の
「ラマラコンサート」をさがすもナシ。
でも代わりに4本借りてから
人形町のてぬぐい屋へ。
「春」がテーマのもので
惹かれるものはなかったけど
とりあえず華やかなのと
もう少したったら飾りたい
「蓮の花」のてぬぐいを買う。
それからまたチャリでひとっ走り
隅田川を渡って
古着屋「タロス」の新しい店へ。
3シーズンいけそうなワンピゲット。
ついでにホームセンターで
生活雑貨を買い、
家の近くでビールを仕入れ帰宅。
あとで温泉銭湯行きがてら
またテンションあがるスーパーに
行こうと思っていたら
雨が降り出したので
近くのスーパーで買い物すまして
あとは映画鑑賞。
[#IMAGE|c0049455_275377.jpg|201003/29/55/|right|120|200#]なので今週の料理は完全副菜。→
・ひじき
・じゃがいもの酢炒め
・新たまねぎサラダ
  しめじと湯むきトマトと和えて
・やまいも
で、
先週借りていた映画ですが。
・「東京物語」
 実は小津は初めてだったんだけど
 あんなに不快になる映画だとは。
 杉村春子と山村聡にはなりなくないと
 思いつつ、原節子になれるわけでもない。
 それが辛かった。
 ってか笠智衆ってダメ男だったのね。
 ちょっとキュートだったわ。
・「Bloody Sunday」
アイルランドについては
 知りたい気持ちはあるんだけど。
 やっぱりまだ音楽的な面でしか
 動かされない。
 U2「Sunday bloody Sunday」のエンドロール。
 もし劇場で見ていたらまた変わったかも。
・「エレファント」
 ガスヴァンサンドでも観るか。
 と手にしたのだけど。
 コロンバイン高校の銃乱射事件を
 テーマにした作品なんだけど
 時間や登場人物の扱い方が
 映画らしかった。
 期待したラストデイズは全然
 だめだったけど、これは良い。
・「TOKYO」
 レオスカラックスの名を久しぶりに見て。
 「ポンヌフ」より「汚れた血」
 でもそれよりも一番
 「ボーイミーツガール」が
 好きだったなぁ。
 この「TOKYO」は三本のオムニバスなんだが
 結構な長さでそれぞれ楽しめた。
 他の二本も
 ミシェル・ゴンドリー、ポン・ジュノという
 外国人監督。なんだけど日本人使ってて。
 とくにポン・ジュノはよかったな。
 韓国の映画って今伸びる一方だから
 若い監督たちが貪欲で
 純粋に上昇志向だから面白い。
 たぶんすごい勉強してるしね。
 まあ香川照之、ヘンタイやらしたら
 すごいってのもあるけどね。
 カラックスも結構面白かったな。
 ゴジラの音楽にのって
 マンホールから現れる「ヤツ」は最高に恐い。
 彼の撮る「画」はやっぱ好き。
 
で、今日借りたうち
2本観たのが・・・。
 ・「ドンサバティーニ」
 マーロン・ブランドがゴッドファーザーの
 パロディやってるって書いてあったから
 期待してみたけど、つまらなかった。
 ・「ヒート」
 アルパチーノが好きで。
 ゴッドファーザーの特典映像で
 アルのオーディションシーンを見て
 ちょー好きになっちゃったんだけど。
 「セルピコ」「狼たちの午後」
 なんかも好きだわ~。
 この映画はゴッドファーザーでも
 IIIに近い役なので、どちらかと言うと
 デニーロを逃がしてやりたい気持ちに
 なっちゃったけどね。
 でもあたしって結構ドンパチが好きなのかな。
実は音楽より本より
映画に関しては好き嫌いが
はっきりしてるかも。
今日はこもって映画でも観たくなるほど
寒かったよねー。
桜も咲き始めてるんだろうけど
お花見する気にはまだ
ならないねぇ。
気候は気分を左右する。
冬は嫌いではないけど
「春がきたね!」って思ってるとこに
寒が戻るとめちゃテンション落ちるさー。
ぽかぽかしながら
桜の下で外ビールがしたい。
目下の希望です、カミサマ!

「こんな日はひとりで。」への2件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    レオス・カラックスの名前を見てついつい書き込み。

    「ポンヌフ」も「汚れた血」も映画館で見てる上に
    今は亡きレーザーディスクで持ってたりして…。
    なによりもジュリエット・ビノシュの大ファンです。
    確かにボーイミーツガールが一番かも知れないよね。
    でも、ポーラXもけっこう好きです。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    さらせんどの。
    やはり世代だね~
    レーザーディスクも我が家もかなりがんばって持ってましたよ。
    ベータもあるし、いまだ。笑
    ポーラXは観てないのだー

さらせん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です