花はなくとも一番乗りで。

今年も花見一番乗り!
だけを目的に
とにかく日程決定で
決行しました、うちら
門仲ガールズは。
隅田川の支流
大横川の川辺の桜の木の下で。
とりあえずこの時期になると
うずくKごん、☆、S和ちゃん、しず、
そして黒一点のOちゃんと。
しかもあたしの腰痛のほか、
そろいもそろって
風邪っぴきだの繁忙だの
いろいろ悪条件にも関わらず
結局集まったポットラックの
すばらしいこと!
しずのポテサラ、アボカドサラダ。
アボカドサラダはなんだか
味が濃くて一風変わってると
思ったら、大分の
「かぼすこしょう」を使用とか。
Kごんは
かきのたきこみごはんと
新たまねぎのマリネ、
それにじゃがいものアチャール。
アチャールって何~~?
って思ったら
ちょいすっぱくてとても
スパイシーな食べ物で
めちゃ美味かった!
インドで箸休め的に
食べるそうな。
S和ちゃんは
きのう群馬に行っていたらしく
地場野菜をたんまり仕入れてくれて
ごぼうとにんじんの味噌バター炒め
ブロッコリーの和え物。
それと「ひやし豆」。
こいつがめちゃ珍しくて
まるでコーンのような味がして。
びっくりした!
乾いた豆をおみやげに頂いたので
やってみます。
楽しみ。
あたしは
カリフラワーのピクルスと
定番の生ハムクリームチーズ。
それから
Oちゃんのおこした炭と
カセットコンロで
あたしの豚肉のトマトクミン煮ほか
しずちゃんの買ってきた
パンやらソーセージやら。
途中参加のしず彼も
焼き方を担当してくれたり。
しかし。
やっぱり炭で焼くと
パンもかりっとするし
いろいろ美味しい。
S和ちゃんが山で買ってきた
巨大しめじ(略してジャンシメ→
略さなくていいだろ!)とか。
体調不良の人も多いし
まだまだ寒くて
みんなのテンションもあがりきらず
どうなんだろ?
と思ったけど
ふたをあけてみれば
おいしいもの続出。
基本みんな料理をする人なので
持ち寄るとお互い
自分にはない味や調理法にであって
感動しあうという感じなんだよね。
今回もおいしゅうございました。
その中にあって
「焼き方」を担当してくれるOちゃんがまた
すばらしい。
文句も言わず火の管理をしてくれるし。
さらに
最後の時間には
コーヒーを淹れてくれたり
それにあうちょっとした
スイーツも。
本日の
ロータスのシナモンビスケット
しかもひとり1枚限定。が
異様に盛り上がった。
いやー彼はほんと女子だね。
そいで花?ですか?
うーん、やはり
フライングかな。という感じで
完全につぼみだったんだけど
20時半から24時半まで呑んでる間に
下で七輪炊いたり
アルコールたんまりで
みんな毛穴から熱を放出してるせいか
花がほころんできました。
これ、ホント。
え?
気のせい?
まーいいじゃん。
「花咲か」気分は味わったし。
ちゃんと咲いてる間に
もう一度やろうね、花見。
との約束で解散。
とりあえず
恒例の年中行事を
ひとつこなして
安心した感あり。笑。
今週はまだまだ
面白いことや
考えさせられること
たくさんあったけど
また。
明日(今日?)もお仕事だー!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です