絶望ってなんだっけ

きのうは。
あたしの今期最大のプロジェクト
9500冊の本が一気に
出てゆきました~
おつカレー!

喜んだのも束の間
そのせいであと回しになってた
プロジェクトが山ほど。
しかも細かいのが複数だと
仕様も混乱してきて
子分も増えて
いいことあまりないのだ。
うー。
しかもどこの大学も
3月中にデータだけでも欲しいって。
わかるけどさー、
もうちっとがんばって
交渉してくれよ、営業さん。
だけどきのうは
20時に止まって
22時に動き出す
うちのシステムが
止まりっぱなしの日だったので
早めに帰ろうと☆と目論み。
神保町は『アンキャトル』へ。
といっても
22時半近くだけどね。
でも寒くてびっくりしたー。
相当厚着したつもりなのに
この冷たい風テンションさがるわー。
なので珍しく1杯めは
ビールでもサングリアでもなく。
赤ワイン。
チリへの募金のつもり。
サモ様元気かしら・・・
大きなグラスに
顔をつっこんで飲むときに
あがってくる香りがいい。
洗うの面倒くさいけど
うちにも欲しいなぁ、
このサイズのグラス。
なんてこと思いながら
くせのないワインを。
会社でパンを
かじってきたので軽めに
・チキンのマスタード和え
・やりいかとトマトのマリネ
・蒸し豚のゴマソース
どれも何かが違う!
相変わらずニクいこの店のつまみ。
2杯めはロンサカバ。
店長のおにーちゃんに
「すてきなグラスで」
とお願いする。
そうすると2階のバーから
アンティークグラスを
持ってきてくれるのだ。
ちょっと厚みがある
ゆるやかなカーブの上を
かたむけたラムが
うっすらはりつく感じが美しい。
きのうは☆と同時に頼んだので
どちらにするか取り合いになったのだけど
当然口がすぼまった形のが
香り高く美味しいだろうと思ったけど
パフェの器のような形の方も
なんだか甘く感じられて
・・あたし的スイーツ。笑
ロンサカバは好きだな~。
仕事でいらいらしてとがったあたしの神経を
なめらかーにならしてくれる。
そんなお酒。
こんな生活で
1年の1/6が終わっちゃったねー
いかんねー
なんて言い合いながら。
でもこんな毎日も
あたしは楽しい。
朝起きて会社行きたくないとか
ないんだよね。
今日何着よっかなとか
「半七」の続きはどうなったかなとか
地下鉄から出た時の空の色とか
そういうの全部ずっと
続いて欲しくって
むしろ自分の一生が
限りあるんだってことを憂いてる。
いつかは終わっちゃうんだーコレ。
もう人生も半分。
ますます生き急いじゃう。
だってもったいないじゃん!
おしあわせ?
まあ自ら絶望にダイブすることはないと思う、あたし。

「絶望ってなんだっけ」への4件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    先日、寒さだけで、ダイブするかも…ってマジ焦った。
    いろんな、事の大きさが人によって、日によって大きな違いよ。
    お願いランキングの神保町カレーベスト5当てるの見てて。
    そだ、ってここに来ると、元気もらうね~。
    なんか、同じ社会人として、情けないけどね。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    元祖どの。
    命がいくつあってもたりませんね。
    ところでお願いランキングってなんですか?

  3. SECRET: 0
    PASS:
    それは、ね…。
    TV朝日で毎日の様に深夜やってる番組なのだ。
    神保町の地元民が、選ぶベスト5を、3人で完食して
    当てるってのやってたのよ。それ見て。
    ベイベー思い出したってわけ。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    元祖どの。
    毎日?知らなんだ・・最近テレビはNHK固定。
    おかげできのうへんてこな80年代PV番組見て
    寝られなくなったよ!笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です