テキーラのやわらかさに深く潜れ!

今日もコビトの靴屋のように
こっそり残業。
帰り道ふと空を見上げたら
お月様ぼんやり。
暈さしてるのは
月じゃなくて
あたしのおめめ?
そしたら
目の前を猫が横切った!
明日は雨なのかにゃ~。
帰りの電車で読んでた
「半七捕物帳」で
鐘をついてた犯人が
猿だったんだけど
永代橋から遠島船に乗せられて
八丈島だって。
そっか、あそこから先は
海だもんね。
今もあそこから船が出たら
いいのにねー。
うっかり現実逃避に乗ってしまいそう。
しかし
捕物帳を読むには
あたしの通勤時間は短かすぎる。
続きが気になって
たまに駅の中も歩きながら
読み続けたりする。
・・いたよね、そういう小学生!
さて
すでにおとといになった
きのうの話を。
先週から予告されていた
飲み友M田さんからの召集で
日暮里は『蟻屋』へ。
ここんとこ23時続きだったんだけど
あたしはちょいときりがよかったので
☆の仕事も手伝って終わらせ
21時に会社を出る。
そしたら
Y野くん、Kぼさん、
名前はあがってなかったT郎さんもいて
ちょうど最初の揚げ物が届くとこで。
もっと早くに始まっていると
思っていたので
なんだかラッキー。
ねぎのフライ
カキのフライをいただく。
揚げ物はあまり食べないあたしだけど
ここはほんと美味いね~。
あ、メンチもいただきー!
お通しのごぼうの甘煮も美味しくって
うの花、ポテサラはいうまでもなく。
それから
会社をでる時にリクエストしておいた
「かつサンド」が。
これがもう最高なんだよね。
大きなイギリスパンにはさまってるけど
あっという間になくなり
もう一ラウンド。
ビールもだいぶいったので
なぜかこのとんかつ屋でたまにでてくる
ピンガというブラジルのお酒を
リクエストしてみた。
そしたら
残念ながら切れてるんだけど、と
カウンターの奥から
おとーさんが出てきて
にこにこしながら
「これいってみる?テキーラ」
って。
おいおい
だいぶ違うんじゃないの?
と思っていたら
誰とかのおみやげで
ずいぶん前にもらったもので
だいぶ寝かせておいてる状態だから
きっと美味しいよ、なんていう。
そ、そーですか?
そりゃそそられるじゃないですか。
ウイスキーグラスに
氷を浮かべて
たっぷりついでくださった。
美味い!!
とろ~りしてるのは
やはり寝かせたせいなのか。
覚えとこうと写真とったはずなのに
保存してなかった・・(でもたぶんコレ
うーよっぱらい!
美味しくて3杯くらい飲んでしまったからか。
っていうかその大事なボトル、
さっさとあけちまった6人なのでした。
えーと
惜しげもなく封を切ってくれた
おとーさんに敬意を表してねっ。
なんていいわけ。
そうそう
話題はといえば
☆の「鉄好き」な話に
T郎さんがはまって
根掘り葉掘り聞いていて
おもしろかった。
あたしもこの日は文章のこと
ほめてもらって
うれしかったんだけど。
あ、お貸しするんでしたね。
メモメモ。
店を出て
ラーメン大王二人にくっついて
あたしも餃子とビールで〆。
別腹というか
先に帰りたくナーイ病なんだね。
おかげで
実は今日は午前中
仕事はかどらず・・・
でもいいのだ。
あたしにはこの時間も
必要なのだ!
明日もめちゃ労働しまっせ!
雨ニモ負ケズ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です