オレンジジュースのつくり方

きのうは。
久しぶりに
仕事は20時半で終え
早速行ってきた、
近所のカフェ夜の部。
ラッキーにも予約の
キャンセルがあったらしく
☆とNNちゃんで
まんまと四人席につく。
となりのテーブルには
無造作にホールのキッシュ。
焼きたてを冷ましてるのかな、
思わずフォークで
攻撃したくなる・・・
とりあえず
フランスビール
クローネンブルグを飲みつつ
料理を選ぶ。
やっぱりレバーペーストと
オムレツ、それに
キッシュかな~と
意見は一致していたものの
一応おにーちゃんに聞いてみたら
正解でした。
まさにその三つがおすすめとのこと。
じゃ、それから行きましょう。
よろしく。
レバーペーストは
甘みが少なく
肉らしい感じが残ってる。
だけど全然くさくなくて美味しい。
かりかりのパンは
当然お代わりね。
オムレツはふわっとした卵を裂くと
チーズがびよーんって。
こういうのってほんと
プロの仕業だよな。
いつかふんわりオムレツを
作れるようになりたいよねぇ。
キッシュはいうまでもなく。
さすが名物料理。
もうビールじゃなくて
ワインでしょ。
ということで
おにーちゃんが選んで
仕入れているらしい
オーガニックワイン。
青くさくて
おいておくと香りが
さらにあがってくる、
とのご説明。
たしかに。
でもあたしは
きつくなった状態の香りは
ちょっと苦手でした。
残念。
最近なんとなく赤のが
おいしく感じるのだ。
じゃ、2ラウンドめ。
昼のプレートにもあった
にんじんのサラダ、
ラタトィユ、
豚と白いんげんのトマト煮。
このにんじんサラダ、
オレンジジュースに
漬かってるらしく
何度か挑戦してみたのだけど
どうもうまく行かない。
思い切っておにーちゃんに
聞いてみたら
あっさり教えてくれたんだけど。
なんと、オレンジではなく
塩でもんだにんじんに
レモン果汁をかけるのだと。
そのかけあわせで
まるでオレンジのような
甘みがでるんだとか。
なぬー!?
だまされた!
でもたしかに
きのう頂いたのは
しっかりレモンの味で
それを次の日のランチに
出すくらいまで
漬けておくと
どんどん甘くなって
あのような味になるらしく。
ちょっとこれ
試してみよう!
貴重なレシピ、
教えてくれてありがと、
おにーちゃん♪
ラタトィユは
ほとんど味付けなく
野菜の味で食べる感じ。
あたしはクミンきいたのが
好きなんで
これは少しもの足りず。
豚と白いんげん。
これがめちゃ美味かった!
豚もやわらかいし
豆は汁と同化してるんだけど
皿に残ってるのも
すくっていただきました。
味もそうだけど
豆がくずれてちょっと
ざらっとした食感、
あたしは好きみたい。
二人は
名物のカプチーノと
デザート行くようだったので
あたしはホットラムを。
あったかいラムに
ぶあついレモンがよく合う!
それに角砂糖と
わる用にお湯を
つけてくれたけど
何も加えず。
ラムはマイヤーズだった
みたいだけど
レモンの威力を感じた!
もしかしたらあんまり
いいラムはあっためるのに
向かないのかもね。
これも家でやってみよ。
夜もやはり
なんや居心地がよく
気付けば24時近く。
また来ますね~と
おにーちゃんとお別れ。
下に降りると
プジョーの赤い自転車が。
おお、あたしと同じじゃん。
やっぱり晩ごはんは
おいしくしとかないと
心がささくれだつよね。
回復回復。
というわけで今日も。
ただいま
『エチオピア』で
汗かいてきて
会社に戻ってきた。
残業する時は
晩ごはん代わりに
お菓子を食べるのはいやなので
おにぎり買ったりしてたんだが
それもあきてしまい。
中抜けすることに。
その間に五月蝿い専務も
帰るし。
夕方なんかふっと
クローブの香りが
どこからか降りてきて
どうしても食べたくなってしまったんだよね。
行って正解でした。
さらにがんばって労働中。
20時に止まる
システムも再開!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です