日曜日は市場にでかけ。

がんばって6時起きして
青大豆を煮ながら
部屋の掃除。
7時半前に飛び出して
中野駅8時。
☆と合流して
呑み友M田さんに拾ってもらい
小平の『角上魚類』へ。
ほんとうは
遠出したいね、という話から
那珂湊まで行こうかと
思っていたのだけど
この寒さ。
そして忙しい日々なので
近場で。という話。
開店9時の前に着くと
すでに駐車場には
数台の車。
直前になると行列がはじまり
先頭のおっさんはかごを手に
自動ドアにすいつくくらいの勢い。
彼が何を買うのか気になって
尾行したら、まっすぐ鮮魚コーナーに
行ってました。
そこでうちらも金目をおろしてもらう。
アラも頂戴ね!
メバルもさばいてもらう。
それにギバサというなぞの海藻。
カキもちょい高めだけど奮発。
むきあさりに
いわし5本200円。
いわしは安かったけど
全体に高め。
売ってる単位がでかいというのも
あるけれど。
でもそれだけいいものなんでしょう。
それを持って帰って料理して呑もう。
というのがその日のイベントで。
ついでに
揚げたてのエビフライ、
巨大ほたてのフライも購入。
となりの八百屋も寄って
買い物終了。
朝ごはん食べましょう!
と、車を走らせていたら
サンマルクカフェ発見。
昔はよく車で立ち寄ってたけど
いまや車も手放し
夫も手放し
下町にゃそんな空間もなく。
久しぶりに優雅な朝食。
大きな窓から差し込む光が
朝特有のやさしさでもって。
焼きたてのパンはどれもおいしく
ついついお代わりを。
でも魚食べられなくなっちゃうからね!>☆
コーヒーがぬるくなった
タイミングでお暇。
ここのコーヒーについては
ちょっと物申したい感じ。
中野駅で落としてもらい
車を起きに行くM田さんと
一旦別れる。
さてでは
お料理はじめましょうか。
と、ビールをあけながら
先発の二人で
出汁をとったり
アラを煮たりしていたら
M田さん到着。
早速M田さん台所に立つ。
おお、さすが
やりなれてるね。
わらびを灰であくヌキ。(本人図勝手に掲載→)
メバルを煮て
金目、つぶ貝を刺身にしてくれ。
何度かにわけて届くそいつらを
歓喜の声で迎えて
むさぼるうちら二人。
今度はM田さんが席に着くと
☆が長いもを短冊にして
かつをぶしと
のりをばばーんと。
こういうシンプルなの
美味いよなぁ。
そこへ遅れて
Yっちゃん登場。
いずれも『きん助』に
M田さんにより送り込まれた
バイトちゃん勢ぞろいなのだ。
彼女とはそれが縁で知り合ったのだが
すっかり懇意の仲。
ビールから酒は
白ワイン、
それととても軽い
オーストラリアの赤ワイン。
完全和食なのに
この日に限って
このメンツでワインというのも
面白いのだけど。
ギバサは
さっとお湯に通すと
茶色っぽかったのが
緑に変身。
ポン酢で食べると
海藻のような
半分「草」のような。
でもねばりがあって
結構好き。
残りは次の日
そばに載せて食べたよ。
続いて
あたしはいつもの
カキのオイル漬け。
それといわしは辛子を塗って
ナツメグけずって
フライパンで蒸し焼き。
味付けはぼんやりしてたけど
いわしは身がたくさんあって
今週のお弁当にも活躍中。
カキのオイル漬けは
それほど時間たたずに
軽くチンして出したら
好評でした。
カキもちょっといつものと
違うのかも。
あと朝煮た青大豆も
味付けシンプルで
よかったみたい。
Yっちゃんは家から持参した
父親秘伝の(?)高菜で
ささっとチャーハン。
高菜以外に味付けしてないと
言ってたが
これが辛くて辛くて美味い。
ごはんのぽろり加減も
上手いね。
次から次に出てくる
美味しい料理で
酒を呑み続け
ほんと最高でした。
こういう遊びって
楽しいよなぁ。
ガールズトークになったせいか
サッカーを家で見たいと
珍しくM田さんお先にとのこと。
まあ朝から運転してくださったし!
お疲れ~~~!
と、見送った直後
旅行中の奥方が倒れられたと連絡があり
病院に直行したのだとか。
あとで聞いてびっくりしたよ。
ほんとお疲れでしたね。
残された3人で
さらに呑み、
そのうちYっちゃんが
床にうっぷして本気で
眠る中
☆の先輩の大学時代の
カセットテープなど聴き、
そこからなつかし渋谷系の世界へ。
ブリッジとかね!
封印していたCDなど聴き、
「なつかしー」を連発。
意外と彼女とは音楽
かぶってるんだよな。
朝からのイベントも
気付けば22時。
最後は中国茶でしめて
おつかれさん。
☆が食器を洗ってくれて
げに助かりました~。
残った食材は
次の日、お弁当料理に。
むきあさりは
M田さんが炊き込みごはんに
してくれるとか言ってたのに
切干大根、
そして切り昆布と
一緒に炒められたのでした。→
むきーーーーーっ!
M田さんからは
次は
コゴミの胡麻油炒め
こしあぶらご飯
with フキ味噌
食わせるぞって。
よろしく、山菜マスター!
魚料理もみんなで
研究しましょ~!

「日曜日は市場にでかけ。」への2件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    残念、無念。 ほんと、マジで…。
    これでも、去年よりは、改善できてるので、来年はなんとか。
    ナノイーにも、コメントしたいし。
    気温が上がったら、バーガー食べ行こう!!

  2. SECRET: 0
    PASS:
    元祖どの。
    人の調理をみるのは勉強になるよ~おもしろかった!
    バーガーぜひ!

あたしベイベー へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です