私的ミッシェル祭り、予想以上に。

土曜は。
Hinata-yaのカレーも我慢して
サンドイッチかじりながら
14時までお仕事。
年度末の忙しい社内をあとに
飛び出した!
いざ幕張へ。
ミッシェルのラストライブ、
今度は映画館だって。
「じゃ、幕張で観ようよ、
ついでにビール工場とかどうですか?」
あたしのあほ企画ブレーンの
女MJより提案。
実行犯はあたし。
言われた瞬間に工場予約して
周辺に声かけ。
で、ひっかかった
1974夫妻と四人で。
京葉線は遅れがちだからって
設定した待ち合わせ時刻は
15時から15時半@新習志野。
案の定でした。
強風にあおられのろのろ運転の
京葉線。
はらはらしたね。
でも
シャトルバスには間に合わなかったものの
見学には間に合いましたよー。
工場入口から
★のマークとか
Sapporoのロゴとかだけで
妙にテンションあがるあたし。
もうビョウキですねー。
でも残念ながら
動いてるラインが見たかったのに
非稼動日。
ほら、ラベルがばばばーって
貼られるとことか。
さらにテンションあがりそうじゃない?
40分の見学コースを経て
お楽しみの試飲です。
1杯めはエビスを強要されたのだけど
黒ラベル希望したら
「じゃ特別に」って。
どこ行ってもわがまま放題ですわ。
20分の制限時間で
ビール3杯。
試飲だとビールが「若い」気がする、
なんてバーテンダーの
おっちゃんに言ったら
「いや、直接管引いてるわけでもないし
都内のほかの場所と大して変わらないですよ。
缶ビールならガス圧のせいかなぁ」
と、一笑に。
ま、そうだよな。
普通の樽つないでるんですもんね。
黒ラベラーとしたことが。
でもちょっともの足りない感じ
なんだよね~。
つぐ人が巧すぎるのかな。
(なんだそれ)
隠し持って行った
おつまみをつまみつつ
ガイドのおねーさんをいじりつつ
美味しい20分。
一気にお腹が膨れたので
小休止と、外に出てみる。
海のすぐ横にあるデッキからは
富士山が見え
みるみる夕焼けになってく中、
強風に吹かれながら
みんなでミッシェルを合唱。
・・って中坊かよ!
となりのやはり
海の見えるレストランに移動して
ジンギスカン食べ放題、
ビール飲み放題を90分。
甲斐甲斐しく肉やら野菜やら
焼いてくださる1974夫妻に甘えて
ひたすら食べ飲みの
女MJとあたくし。
すまん・・
でもラムは美味いね。
重くないし。
ここのはくさくないので
塩でいけましたよ。
そしてビールは安心のサッポロだし。
この遊び、なかなかいいかも!
90分の制限時間が終わり
だらだらとテーブルで過ごしていたら
もう移動する時間。
タクシーで幕張まで。
20:50のレイトーショーなんて
どうやって時間つぶすの、って
心配した自分がバカでした。
それ以上にうちらは
揃いも揃ってバカもんで。
映画館でまたビールを買うと
やはりサッポロビール。
探さないでもどこ行っても
サッポロが飲める街。
すばらしいのだー!
それからがらがらの映画館へ
肉のにおいぷんぷんさせながら。
映画、
といってもほとんどが
ラストライヴの映像で
それに過去のライヴや楽屋風景が
混じっているというもの。
映画館にも関わらず
こぶしをあげないわけには
いかんのだよね~。
ミッシェルはそんな音楽なのさ。

また大泣きした。
バンドがもうなくなってしまった
悲しさなのか、
アベっきーが逝ってしまった
悲しさなのか、
こんなかっけーバンドに会えた
喜びなのか、
ただ単にあたしを「動かす音楽」
だからなのか。
エンドロールが終わっても
大粒の涙が
とまらなくて
立ち上がれなかった。
なんなんだーミッシェル。
泣かせやがって、もー!
かっこよすぎんだよっ。
女MJと家に帰り
ミッシェルのビデオをひっぱり出して
もうひと盛り上がり。
結局そいつを子守唄に寝ちゃったけどさ~。
まったく祭りだったぜ。
ラストライブのあった
同じ幕張で。
企画は大成功。
日曜は。
ゆるゆると起きて
豆を煮て
スペイン風オムレツとか
作っちゃったりして。
女MJを送りつつ
門仲の美容院へ行った。
去年の年末に出会った
シャンプーのめちゃ巧い新人K山くん。
師匠M井くんが年末で辞めてしまったので
そのまま引き継いでもらうことにしたのだけど。
何しろ新人くん、
シャンプーは巧いけど
カラーもまだまだ
そしてなんといっても
ブローはほとんど未経験。
年末に師匠監視の下
初挑戦してくれたけど
かなりおそるおそる。
でも仕上がりはよかったけどね。
ただ時間が
とてつもなくかかるので
それは本人も謝ってたけど
そこ改善してきましょう。
でも驚いたことに
あたしの髪型のウィッグを
師匠M井くんが作ってくれて
それで練習してるって。
・・なんかすごくね?
たしかに彼には
はじめての指名客だけど。
なんかここでも
大事にしていただき
うれしい!
なんかラッキーよね、あたし。
さて
そのあとは
雑貨屋さん『2m50cm』に寄り道。
S和ちゃんにはよく会うけど
お店に行くのは久しぶりだよ~
ということで『みなとや』の
おせんべい差し入れ。
門仲名物せんべい屋のみなとやでは
バレンタインのシーズンには
ハート形のおせんべいが出るので
そいつを。
七味たっぷりのやつね。
週末にはバンドのメンバーにも。
『2m』なんだけど
ちょうど入荷ラッシュだという話で
目に飛び込んできたのが
きれいな色の皮製品たち。
なんでも自然のもので染めてるとかで
色も淡くてやさしい色。
皮もやわらかい。
S和ちゃん曰く、普通皮製品は
色を染める時に毒素が出るんだけど
それがこの製品にはないんだとか。
ベルトみたいな指輪が
かわいくって
つなげたらブレスにもなりそうだし
色も迷ったので
三つお買い上げ~。
「バックルの幅も指に
いい感じに合うんですよね~」
と、彼女の言うこと
いちいち納得なんだ。
しかし
かわいいもの見つけてくるよな~。
写真の髪留めの赤いボタンの焼印も
浅めに押してあるらしいとか。
そういう小さいこだわりの話も
いいね。
そのほかさがしてた
登山の時
リュックの肩紐につけられる
ケイタイの入れ物とか。
「BBER SLAVE」っていう
シャツとか、なんだか
一気に欲しいもの見つかって
ゴキゲン。
いい買い物できた時って
充実感あるよね~。
おじゃましました~っ。
さて
買い物して帰宅して。
ギターの練習少しして
恒例の日曜料理。
お決まりの
・里芋、にんじん、たけのこ、れんこんの煮物
・切り昆布
・炒めなます

金曜にアンキャトルで食べた
菜の花とささみのごま和えをまねして
作ってみた。
ささみを酒蒸し、
菜の花をさっとゆで。
あえごろもは
ゴマを大3ほどすって
だし汁小1
砂糖小2
白味噌大2に
生クリームとか
合いそうだったけど
なかったのでクリームチーズ。
めんつゆで味をととのえたら
結構いい感じになった。
アンキャトルのとは違うけど。
辛子和えより好きかも。
☆に教わった
・れんこんの生姜炒め
それから
・セロリとカリフラワーのピクルス
・うるいのおひたしも。
うるいは
きん助で食べてから
すっかりお気に入りなんんだけど
実はこの日スーパーのレジに
並んでたら
知らないおばちゃんに
「それ、どうやって食べるんですか」
って聞かれたのだ。
ほんとに知らなかったのか
あたしの年齢が買ってるのが
珍しかったのか?
ふふ、マスターに教わったもんね。
酢みそ面倒で
おひたしにしちゃったけど
ぬたのが美味しいね。
でも色がきれ~~
だよね。
晩ごはんは
くず野菜でコンソメ作って
芽きゃべつとトマトのスープ。
クミンたっぷり♪
寒い日はスープだよね。
今日も残業で
23時帰宅だったけど
スープがあってよかった。
ごはん入れてみた。
センダックの
「チキンスープライス入り」
っていう絵本を思い出しつつ。
あーもう1時。
納期が前にずれたり
少しも楽にならず
今週もすごそうだけど
がんばる~。
やべ、プロフェッショナル
今晩もおもしろそう。
スジ屋だって。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です