そのひとひねりにうならされる!

やっと
長い一週間が終わった。
・・て今日も出勤してるけど。
でももう1時間で帰るさ!
だって今日は
私的ミッシェル祭り@幕張!
詳細はまた。
きのうは。
呑み友M田さんの宴会に
残業後合流したいと思っていたのに
結局23時。
18時から呑み続けている人に
追いつくのは難しかろ~と思い
申し訳ないが
合流せず。
☆と二人で
『アンキャトル』へ。
ここならLO気にしないでいいしね。
とりあえず
サングリアを頼むと
なじみのおにーさんが
グラスを持ってやってきた。
先日実は
仲良しだったおにーさんが一人
辞めてしまったんだけど
ラムを呑む時にはいつも
その彼が出してくれる
アンティークのグラスで
頂いてたんだけど
どうやらそれは
彼の私物だったらしんだよね。
きのうのおにーさんは
その代わりにと
いくつかグラスを用意してくれたみたいで。
もう、こういうのって
めちゃうれしーですよね。
辞めてしまったおにーさんが
いる頃はこのおにーさんとは
それほどからみはなかったんだけど
彼が辞めてしまっても
店につなぎとめる努力をしてる!!
すごいよね~
これも商いの魂。
そしてそうやって
つなぎとめてくれようとする
対象と思われるのって
すごくうれしい。
いつも2軒めで
たいしてお金落とすわけでもないのにね。
いき届いてる店、だよね。
厳しい時代だけど
こういうのって
生き残る力になる!
そして応援したくなります。
(ってひたすら飲むだけどさ)
終電まで1時間ちょっとだったけど
つまみを4品。
とりあえずでてきた
お通しのかぼちゃサラダが美味い。
クリームの味がして
なめらかで。
それから
白いんげんととりの煮物。
なんともいえない煮込みの汁が
めちゃ美味い。
何が入ってるのかなぞです!
ほうれん草とえびの
クリームパスタ。
これはわりと普通な味だったかな。
いつものレバーペースト。
ブランダードというタラのペーストは
☆の大好物なんだけど
たしかに肉のペーストに比べて
だいぶ軽くて
さわやか。
これ、作れるようになりたいね~と
いつも話してるんだけど。
そして
この日とてつもなく
すばらしかったのは
菜の花のごま和え。
こちらもクリームっぽいものが
入ってるのか
ごまつぶとよくなじんでるんだけど
味付けが分析できない・・
どれもメインではなく
前菜的なメニューなんだけど
何かほかのところのものと
一味違うんだよね。
いつも奥にいるおねーさんが
作ってるらしいのだけど
ほんといつか
お近づきになって
教えてもらいらいのだ~~。
それまでは
あれこれ分析しながら
頂きます。
菜の花は近いうちに
とりあえず挑戦してみよっと。
そんなわけで
美味しいもの食べればもう
一週間の忙しさなんて
ふっとぶわけでね~~~
いや~もう
帰り道にはすっかり
笑ったカラスですわ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です