終わらない歌だね

ただいま。
ひとり黒ラベル。
お客様が帰ったあと
洗いものしながら
少し皿に残ったものを
合体させたり、つまんだり。
この時間がわりと好き。
新しいビールをあけてね。
大規模修繕のこと
適当に流してたら
年明けに着々と具体的な注文が
住民にも出され
それなりに対応できてたんだけど
困った。
「CS,BSのアンテナをはずしてください」
には。
はずすのは
取り付けるより
ずっとずっと簡単なんだろうけど
でも恐いよ、ここは10階。
箸1本だって加速がつけば
どんな事故になるやら。
業者に金を払うのはしゃくだし
かといって
「俺がかけつけるぜ、ハニー」なんて
どアホも最近はみかけない。
こうなったら
神だのみ。
いやおやじだのみ。
ということで
飲み友おやじをくどき
アンテナ撤去をお願いすることに。
ぶつぶついいながらも
工具を持ってきたりしてくれる
M田さんとMス田さん。
持つべきものは・・・ですよ!
ついでに新年会、と
女子を集め(といっても
いつものメンツでM&Mには
刺激はなかったようだけど)
料理を作っておもてなし。
日曜忙しいから、、と
土曜から仕込んだら
意外と品数できてしまって
それに☆とB当も作ってきてくれて
えらいことに。
いや~みなさん感謝です。
☆の差し入れが
・ちぢみほうれん草とエリンギのナムル
・クレソンのポテトサラダ
・れんこん生姜炒め
・きゃべつと鶏肉のコンソメ煮
・あさつき三杯酢和え
どれも美味しかったけど
れんこんのしょうが焼き風味が
一番美味しかったかな。
全般にちょっと酢を多めに使ったり
肉や脂より野菜、という点で
共感はするものの
どれも自分とは発想が全然違って
彼女の普段のおしゃれ感が
料理にもあらわれていて
いつも感心する。
そう、カフェのメニューになりそうな。
B当のポテサラも具だくさんで美味しかった。
こちらも自分にはない発想で美味いんだな。
めんたいが重くない感じで。
主食になるポテサラだと。
たしかに。
こんな豪華なポテサラないって。
あたしはいつもの定番。
どうもばーちゃんのおかず的な
色も地味だし薄味だし・・・みたいな路線で。
まあカフェなんて似合わないからね。
いいんだけど。
・筑前煮
・ぶり大根
・炒めなます
・切りこんぶ
・肉味噌
・かきオイル
・おから
・生ハムクリームチーズ
・もやしとひじきツナ
・全粉粒の食パン
パンはタイマーで焼いてたので
家に着いた瞬間パンの香りがして
ちょっと気分よかったな。
今気付いたけど
なんとはつ甘辛煮はだし忘れた!
じゃがいもスープも酒飲んでると
やっぱタイミング失うね。
えびとにんにくの芽、豆苗の炒めものは
面倒なのでやめた!
海老、NNちゃんにむいて
もらったんだけどね。
それにM田さんが
大量に酒を買ってきてくださり。
NNちゃんがかわきものとか
N野さんが本郷のおせんべいと
お願いしていたフランスパンを
買ってきてくださり。
アンテナ撤去は
さっさと終わり
ひたすら食べ飲み
しゃべりまくりーの。
外で飲むよりはちょっと
そわそわしてるMス田さんが
おもしろかったり。
細かく料理をチェックするM田さんは
ほんとのんべえですなぁ、という感じ。
近くも遠くもなく
いい距離を保つことのできる
ある意味大人の飲み。
無理してさらけだす必要も
無理して何かを演じることも必要ない
そんな会合でした。
最後は石川町で買った
「はらドーナツ」でコーヒー
飲んでいただき。
短い時間だったけど
もりだくさんだったネ。
不思議だけど
努力せずとも
こういう場面頻発!
なんだよね~~~
発端はあたしのワガママにもかかわらず。
うれしいもんだね。
1月から飛ばし気味だけど
忙しいからいーの!
働いた分、楽しく美味しく飲むのだっ
今日からは少し調整に入りましょう。
か。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です