ひとりじゃ生み出せないこと

新年は
なつかしい人やら
いつも会ってる人やら
いろいろ連絡があって
「飲みましょう」にあふれてる。
だいたい年始は
テンションが下がっているのだけれども
せっかくの誘いを社交辞令にしたくないので
自ら企画したりもしちゃうあたしなんだが。
そのちょっとどうかな?な呑みが
どれも面白い。
ひとりで過ごしたい、という気分も
ふっ飛ばしてくれるのだ。
やっぱり自分でできることって
限界がある。
人と会ってマイナスになることなんて
そうそうないんだと
実感してる毎日。
さて
水曜はガールズの呑み。
そんなに久しぶりじゃないから
いーじゃん?と実は
思ったもののやはり楽しい。
S和ちゃんKごん☆しずぴにOちゃん、
S和ちゃんのダンナさんへびさんも。
門仲の美味しいお好み焼き
『帆風』へ。
ここの妙に軽いお好みは
たまにモーレツ食べたくなる!
名物のねぎ焼きは
ふんわり焼くコツがあるらしく
お店の人が普通は焼いてくれるのだけど
S和ちゃんはそれも許されるくらいの[#IMAGE|c0049455_23395576.jpg|201001/15/55/|right|150|220#]
お好み焼き職人!
二つの鉄板を囲み、
「S和ちゃん!まん中にすわって!」
と、せがむ勝手なあたしたち。
一方下町出身のダンナさんは
もんじゃにうるさいときた。
もう二人で焼いちゃってください!
お願いします!
労せずして美味しいもの
頂いちゃいまーす。
定番のねぎ焼きのほか
この日初めて食べた
和風天が美味かった~。
めちゃしそがきいていて!
Oちゃん、☆と三人で
囲んだこちらの鉄板は
Oちゃんの正月に行った
台湾旅行話。
古めかしくて
色気のあるらしい台湾の町並みと
安くて美味しくて
食べまくったというOちゃんの
話はまるでガールズトーク。
お好みのあとは
Oちゃんに移動して
恒例のスイーツタイム。
といってもあたしは
プリンを買い込む女子たちの横で
ビールを購入。
「お茶の用意してきたよ」
というまたもガールズ発言のOちゃん。
どうやら台湾でお茶やら急須やら
仕入れてきたらしい。
いつものちゃぶ台のまん中に
ごとくが置かれてお湯をあたためる。
どの茶器がいい?と
お盆に載せたいろいろなお茶碗から
選ばせてくれて
そいつを大きなどんぶりに載せて
わきたてのお湯をそそいだ
一番のお茶をざっとかける。
ここでは味わうというより
熱で最初にあがるお茶の香りを
楽しむらしい。
ほんのりあがってくる甘い香り。
台湾式のお茶の淹れ方は
いろいろ道具や形式があるのだろうけど
Oちゃんなりにシンプルにして
ポイントだけ抑えてるのがいいね。
さらに葉の入った急須に
お湯を注いで
一気に葉をひらかしたお茶を
少しずつついでくれるのが
美味しいこと。
とくにあたしは
小さい器を選んだので
少しずつ飲むことになり、
ついでもらうごとに
味が変わるお茶を
ゆっくり楽しんだ。
ビールなんて忘れ
Kごんの持ってきた
奄美の黒糖とごまのお菓子や
台所で誰かが目ざとく見つけた
月餅なんかをかじる。
普段は甘いものなんて
食べないあたしにも
不思議と甘みが緩和されて
すごく美味しく感じる。
いいねぇ。
贅沢で豊かな時間だ。
Oちゃんちではよく
そういう思いをさせてもらうのだ。
彼自身もそうだし
ガールズみんな、そういう過ごし方が
すごく上手なんだよね。
そんな中
とにかく物知りのガールズが
展開してる話が面白い。
洋服やスイーツだけでなくね。
ほんとよく知ってるわ。
感心して聞いてる。
聞いてもすぐ忘れちゃうくらい、
レベル低いあたしだけどね。
わかったのはジェスロタルぐらいか。笑
さて
その次の木曜は。
今シーズンホームゲームの
異常に少ない
東京アパッチのホームゲーム。
経営に問題ありで
それがチームに悪影響を
及ぼして、今年はさっぱり、
なんだけど。
先日はチームのアイドル、
ニックが契約解除になる、
なんてひどい事件もあったのだけど。
でも弱いからといって
フロントがひどいからといって
選手を見捨てるわけにもいかないし
やはり勝つ姿を見たいし。
ということででかけてしまう
最早盲目的ファンですね。
でもさすがに忙しいので
19時半のティップオフには
無理かなと、
20時半以降入場者むけの
ハーフタイムチケットを
1000円で購入。
休み時間に近くのコンビニで買って
会社の冷蔵庫で冷やしておいた
ビールをこっそり持って
☆とでかける。
代々木体育館前では
「カリガリカレー」を買い
そいつを持って会場入りすると
いましたいました
ここにもアホファン
女MJとびっぷが。
文句をたれつつ
応援してるしてる。
恒例の女MJからの
お菓子セットもいただき。
これが楽しみって話も
あるんだけどさぁ。
うちらが着いた
クォーター3では
1点を争うシーソー状態。
今日はさすがに勝てるかな?と
ビールとカレーを
急ぎ食したのに。
・・・
やはり後半ずるずるで
点はひらく一方。
なんかこう、決め手がないんだよね。
むこうもシュート成功率
低かったから
あれですんだけど
自陣に持ってったら
必ず決めるとか
リバウンドは渡さないとか
そういう安心感と
恐さがまったくない。
ということで
やっぱり負けてしまったんだよね。
あーあ。
しかし
バスケ半分というのは
やはりちょっと短いな。
それだけイライラする時間も延びて
精神衛生上はどうかは
わからないけど。
終わったあとは
横浜横須賀から来てる人もいるので
渋谷駅近の黒ラベルの飲める立ち飲みへ急ぐ。
ほんとは駅むこうの
『五十亭』で
おやじのへらず口ききながら
美味しい焼き鳥食べたかったんだけどさ。
立ち飲みしながら
今年のバースデーの
ツアースケジュールを
びっぷに渡す。
彼女はバースデーファンでも
なんでもないのだけど
チバを追って旅する
女MJとあたしの大事な旅のパートナーなので。
うちらは
どこかでライヴ一本
見られれば場所にはこだわらないので
季節と場所のかけあわせから
びっぷの満足する
美味しい和菓子やごはんを
食べられる場所に
行きたいなーと思って。
とはいえ
提案するたびに
「もう行かないからね」
を連発。
そんなこといって~
夏フェスまで来ちゃったくせに。
あたしたちと旅行したいんでしょ?
と、脅迫ぎみにせまる。
バスケのがっかり感も
こんな盛り上がりで
クリアされちゃうんだよね。
なんかほんと
おしあわせだけどあたし
恵まれてるよね。
これ以上
あたしは何を欲しがってるのでしょう。
また無敵な気分になってきたじょーーーーーっ
そら男もよりつかんわな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です