思いがけない幸運の幕開け

朝から寝床で
ふとんにくるまったり
起き上がって正坐したりしながら
そのうち刺し子なんかしながら
駅伝を観る。
決して熱心なファンではないのだけど
そこで起こるドラマに涙するほど
心を奪われることがある。
スポーツの劇的な部分を
凝縮した感じ、それが
駅伝の魅力かな。
夕方から門仲で
お参りして
新年会しようよって
お誘いがあったので
それにあわせて
深川七福神めぐりにでかける。
以前
門仲に住んでいた時
富岡八幡宮から北上したことが
あったけど
今住んでるのはゴールの
神明神社のが近い。
逆まわりに訪れることに。
15時すぎに家を出て
最初の神明宮に着いたのが
15時半近く。
意外と参拝客、というか
七福神めぐりをしている客が
多いので、お参りまで
それなりの時間がかかったり。
お参りしたあと
地図にスタンプを押すのと、
そのポイントごとに違う
守り神の土鈴を買うのが
楽しい。
コレ→
結構かわいいよね。
深川あたりは
自転車で走り回っているのもあって
土地勘があり、
以前訪れた寺社の記憶もあり
すいすいとまわる。
「七福神」というからには
全部が「神社」だろう、と
思い込んでいたあたしは
考えもせず二礼二拍一礼を
し続けていたのだけど、
あるポイントでふと、気付いた・・
ここ寺じゃん!
そう、七福神は神仏習合の結果生まれた
日本特有のものなんだとか。
何ヶ所か拍手を打ってしまったよ、
恥ずかしい・・
さて
たどり着いたゴールの
富岡八幡宮。
さすがにここはすごい人出で
行列の後ろにつき
時間をとられたけど
予想通り約1時間半の旅。
ぷらぷらと歩くにはちょうど
いい距離なんだよな~。
またでかけましょう、
今度は寺と神社とちゃんと
見極めながらね。苦笑。
待ち合わせまで
少し時間があったので
てみやげのワインを買いに行き
17時に深川不動尊の参道に集合。
Kごんと娘のみろりん、☆、
門仲友ダチのTシくん夫婦。
参拝までこちらも時間はかかったけど
無事みんなで初詣して
Tシくん宅へ。
彼は去年結婚して
実家をリフォームしたところに
住んでいるのだけど
ここがとてもすてきな空間で。
しかも彼は相当なグルメなので
お家に行くと必ず美味しいものが
食べられるという。
きのうも
ご両親の家から持ち帰ったという
おせちを詰めなおしてくれていて。
これが残り物とは思えないほど
豪華で美味しかった!
あわび、かずのこ、からすみ、
さといもれんこんしいたけの煮物、
ごぼうの肉まき、こぶまき
紅白のかまぼこ、黒まめ、
酢の物、ローストビーフ、
角煮、たこのぶつ切り。
などなど・・・
それにKごんの買ってきてくれた
おいなりさんが美味い~♪
そうそう、妻Cほちゃんの作った
ごまめがまた美味しくて。
なんでもレンジを使って
作るのだとか。
ぱりぱり感が残っていて。
レシピ教わらなきゃ!
目移りしながら
いろいろ食べたあと
「じゃ、ナポリタン作ろうか」
と、台所に立つTシくん。
リビングに面した巨大な台所は
店かよ!というぐらいの
りっぱさなんだけど
そこで材料をぱぱっと用意して
パスタ一袋をゆでて
鉄のフライパンをゆすってるTシくんは
絵になるわ・・・
しかも!
このナポリタンが激ウマ!
隠し味にカレー粉を使ったというのだけど
味はもちろん、パスタのゆで具合も
絶妙。
なんでもナポリタンの時には
指定時間よりも少し長めに
ゆでるのがコツだと、
ケンタロウが言ってたらしい。
へぇ。
皿に山もりになったナポリタンに
最初は驚いたけど
結局最後はほんの少ししか
残らないという、ものすごい
食べっぷりのあたしたち。
っていうか☆とあたしかな。
お酒の方は
ビールに始まり、
赤ワイン、それから
日本酒で作った梅酒。
先に帰るという
Kごん親子のために
☆のおみやげのロールケーキを
出してもらったのだけど
それをはさんでまた
大人4人で飲みなおし。
といっても
Cほちゃんは妊娠中で
お酒は呑めないのだけど
どんどんつまみモードに
入ってくあたしたちに
つきあってくれる。
彼女とはこれまで
それほどじっくり話したことは
なかったのだけど
きのうは結構話せて
しかも場を楽しんでいる感じが
伝わってきて、
こちらの居心地もよくなり
ついつい長居してしまったよ。
そして
これ食べたことある?
これ美味しいんだよ。
と、とにかくすすめ上手の
Tシくん。
話の流れから
たぶん出す予定ではなかった
いぶりがっこを
ばんばんと包丁で
ぶったぎってくれて
皿にぼん!と盛ってくれたのが
すごく美味しかった~。
これにはチーズが
あうんだよね、というと
冷蔵庫から高そうなチーズを
出してくれて
おしげもなく切りわけてくれる。
もてなし上手って
こういう人なんだろうなぁ。
もともとガールズ集合しよう、と
いうことだったのだけど
3人しか集まらず
正月早々さみしいなぁと
思っていたら
思いがけずこんなごちそうと
歓待にあってしまい
すごくラッキーな年明けとなり
感謝してます。
今日はお休み最終日。
やっと料理熱がでてきたし
とりあえず買い物~。
週末家呑みのメニューも考えねば!
年末年始に蓄えた脂肪の消費は・・・
難しいよのぉ。
あ、いきなり心弱いって?
今年も開き直りかな~あたし。苦笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です