やっと今年のゴールがそこに。

きのうは。
土曜でシステム止まったので
ほんとは冬休みだったんだけど
そんな環境でもできる仕事を
やっつけに出勤。
まあ、自分のためだけどさぁ。
冷蔵庫の掃除をしてしまったので
弁当は作れず
昼はカレーを求めて会社を出る。
意外と外は普段の昼休みと変わらず。
そっかまだまだみんな労働なのね。
いつもより混んでるくらいの
『アツマル』で、今年最後の
カレーうどん。
いつも通り黙々と
働くみなさんたちをおいて
あくまでも休日出勤だから!を
アピールしつつ、16時半にお先に。
型どおりの「よいお年を」
全員に言いつつ、
早、仕事のことは忘れる!
さて
呑む前にですね、
門仲の美容院へ。
あたしは髪は石川町の
カリスマにしか切らせないのだけど
間で伸びてくる白髪を染めるため
カラリングだけしに行く店が
いくつかあって。
門仲は以前住んでいた時に
よく行っていた店だったのだけど
何ヶ月か前に久しぶりに行ったら
ひとりだけ当時のスタッフ
M井くんがいて盛り上がったんだけど。
当時は1年生だった
このM井くんの成長っぷり、特に
ブローの丁寧さに
驚かされたこともあって、
最近は気に入って顔出すように
なっていたのだけど。
そのM井くんのアシスタントを
やってるこれまた1年生のK山くんが
実はシャンプーがめちゃ巧く。
「自分でアレンジしたの?」
と尋ねると
「自分、これくらいでしか技術見せられないっすから」
という理由で、がんばったのだという。
たしかにすみずみまで行き届いて
ちょっとしたマッサージのようでもある。
そのことをM井くんに伝えつつ
「シャンプーって指名できないの」
と聞いてみると
「ぜひ、指名してやってください。
実は俺、今月で辞めるんで
よかったらカラーもあいつに」
って。
えー
せっかく再会できたのに
いなくなっちゃうんだ。
いやこの店では何度もそういう目には
会ってますけどね。
でも聞けば、子供ができたのだけど
東京には奥さんともども
親族がいなくて不安なので
実家の福岡に帰るのだということで。
そーか、それはおめでとう。
ということで
じゃあ今度から担当はK山くんだね。
という話になって。
とはいえ、K山くんはいかんせん1年生。
シャンプー、カラーはできても
ブローがまだまだなんだと。
「じゃ、次回までに練習しといてね」
という話をして店をあとにしたのが
12月のはじめごろ。
どうせなら
第一回はM井くんの監修があった方が
K山くんも安心でしょ。
と、思い一ヶ月もたたない
おとといの日曜に予約の電話を入れると。
「K山は月曜日は公休になっておりまして」
残念、計画は無残にも・・・
と、思って仕事あがって
店に顔を出すと
出てきたM井くんが
「今日K山、来てますよ」
うわーお休みなのにすまん!
美容師さんなんて
ほんと毎日へとへとだろうに
貴重な休みをぬって
来てくれるとは。
しかも日曜日の夜、
ブローの特訓をしてくれたのだとか。
申し訳ないけど
うれしいね。
そういうプロ根性がある人、
結構この店にはいるんだよね。
きっと巧くなるよ・・
ということで
M井くん、わざと離れたところから
見守る中、シャンプーまでは
よかったものの緊張しまくりの
K山くん。
見かねたM井くんが指導に入ります。
「ここはこうなりがちだから」
「ほら、ここも見て」
と、細かくカラーについて
教えています。
完全に実験台には違いないんだけど
その二人の熱心な様子はほんと
うれしいよね。
きっと黙ってこういう若い子を
あてがわれたら不愉快になるだろうけど
もちろんそんなことはなく。
そして問題のブロー。
K山くん、玉の汗を流しながら
目は真剣です。
「放置した方がいい?
話してた方がいい?」
と、なぜかこちらまで親心で
K山くんをリラックスさせたりして。
でもこういう場面を
乗り越えてゆくんだね、
この仕事は。
すごーく時間はかかったけど
仕上がりはなかなか。
M井くんから「なんなら
やり直しもしますけど」
なんていわれたけど
そんなことはまったくなく。
もちろんM井くんにはかなわないけど
あたしの気に入ったスタイルに
仕上がって合格。
技術はきっとどんどん
身について行くのだろうけど
繰り返されるうちに失われていってしまう・・
そう、この日の集中力を忘れずに
がんばって欲しいのだーと
ほっとした顔のK山くんを見ながら
えらそうだけど
そんなこと思いつつ。
約束には遅刻してしまったんだけどね。
約束とは
今年最後のSolana詣で。
もちろん中高時代のいつものメンツと。
M香、Yね、Kみ、それにKょーちゃん夫妻と
ちょっと珍しい組み合わせでは
あったのだけど。
予定より1時間近く遅れて
店に行くと、店主の予想とは違い
店はいっぱい。
[#IMAGE|c0049455_2072255.jpg|200912/29/55/|right|150|220#]ま、ほとんど知った顔だったけど。
スパークリングをすでに
1本あけているわがテーブルに着くと
まだ一品めだという
①苺と紅玉林檎のチーズディップ 
 こんがり焼いたバケットにのせて
が。
ごめーん、待たせた!
こういう甘いものが
前菜にあるのは珍しいのだけど
フルーツたちはそれほど甘すぎず
チーズとの相性もよく、オドロキ。
美味しいし、見た目も
かわいらしいよね。
混んでいたせいで
次の料理がなかなか届かず
おかげでいろいろおしゃべりも
できたのだけど
この日は古本マニアだという
Kョーちゃんのダンナ様とも
本の話をできて、おもしろかった。
見た目通りやさしく
思ったよりくだけていて
面白い人だったな。
②和牛A5でいろいろな香味野菜と春巻風に包んで
③8種の野菜とプロシュートのクワトロフロマージュ焼き
定番の赤ワインと一緒に行きましょうか。
②はお肉とは思えないくらいさわやかな感じ。
意外と生野菜の少ないこの店では珍しい品かも。
③は野菜を掘り起こすのが楽しいのだけど
むかご、ヤングコーン、そしてじゃがいもが
なんといっても美味い。
④真たらの白子とかき、加賀れんこんの魚醤あぶり焼き
毎度思うけど、白子、そんなに好きじゃないんだけど
ここのは香ばしく焼けていて美味しい。
⑤蔵王土鶏の手羽、パリッと皮を焼いて、ゆずこしょうのソースで
この料理ははじめてだな。
手羽先って肉が少ないイメージだけど
しっかり食べるところがあって
添えてあるごぼうがまた甘くて美味しい~
そのあとは炭水化物三連発。
よく覚えてないのだけどたぶんトマト系が
⑥毛がに帆立貝、ぎんなんの茶巾ムース入りトマトスパゲティ
クリーム系が
⑦カルボナーラスパゲティ
そして見たら絶対頼みたくなる
⑧和牛テールと野菜の煮麺×2
遅れてきたYねの妹K代ちゃんが
早速とりわけてくれる、ありがと!
しかし最後の食べっぷりがすごかったね・・
これから店主と二次会行こうってのに
食べすぎじゃない?
と言ってる横でデザート食べる人たち。
まあね、今年最後だからね、
どんどん行っちゃって!
そこへ二次会から参加するというWかちゃんも
登場して、駅の近くの『モンスーンカフェ』へ。
でも駅が近くある必要はありませんでした。
解散したのは2時すぎ?
三次会に行く、という人を置き去りに
さっさとタクシーで帰りましたとよ。
タクシーの運ちゃんと
サーフィンの話で盛り上がっていた頃
東京タワーの近くを通過。
夜中でもライトアップしてるんだね。
ちょっと得した気分でした。
タクシー代も思ったよりかからなかったし
おとなしく眠りました。
この数ヶ月の疲れもとれるぐらい
昼をまわって午後の1時まで・・・
とりあえず
洗濯、掃除、近所へ買い物など
休日にすべきことをして
ただいま最終冷蔵庫の掃除ということで
ありもの野菜でくたくたとスープを煮ています。
マカロニでもうかべて食べようかな。
さーて明日から両親の住む大阪へ。
またも特割で朝一の便をとってしまったので
今日は早く寝なくては。
寝られるかな?
たまっている本が読みたいのだけど
元旦から奈良へ行く!とはりきってる両親。
あんたら元気だわ・・
負けんよう、がんばらんと。あたし。
来年の目標は・・・
恋はもうこりごり。
だけどまた何かに出会いたい!
って感じかな。
みなさまよいお年を。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です