まだまだ終われないのだ、今年も

いやぁ、すでに
最終週だな、やっぱ師走のやつ、
足が速い。
金曜は。
顔出してない店の中から
神田のタイ料理
『チョークディ』にでも
顔出そうか、と☆と
話していたのだけど
仕事終わり間際に連絡してきたのは
やはりM田さん。
ほらね、あんな早く
「よいお年を」っていうのは
おかしいと思ったんだよ。
ただ、土曜でシステムが
止まってしまううちらは
「ちょい残業させて~」と
21時まで粘って
神楽坂『ゆうゆう』で合流。
入ってびっくりしました。
客がM田さんひとりなんだもん!
いつもは常連さんがびっちり
カウンターを埋めていて
座敷の2席のどちらかが
かろうじて空いてるという
感じなんだけど。
やっぱクリスマスだから?
「サッポロですね」
と早速グラスをだされ
ビールを飲みつつ
お通しの生揚げの煮物が美味い。
それに
たこぶつ
つぼ鯛焼き
うめ干し
そして珍しくとりのもも焼き。
あれ?ビミョウに
クリスマスって感じ?
ま、そんなことより
このメンツはなんとなく
落ち着く。
店も静かだし
年末はね、こういう風に
普通のテンションで終わりたい。
徐々に混んできた店をあとに
〆のごはんを食べに
『き○助』へ。
この日二度目のM田さんに
ママは驚きもせず苦笑い。
日本酒をちびっといただき
おいしいお米のおにぎりと
味噌汁。
いやーしまったしまった。
終電近くなっても
立ち上がろうとしない二人を残して
珍しくお先に。
「よいお年を」は
照れくさくて適当に言って出たけど
ま、年明けまたすぐ会うでしょう。
土曜は。
呑みのせいだけでなく
やはり一週間の疲れで起き上がれず
10時半出社。
金曜残業した意味ねーじゃん!
と、一瞬思ったけど
そういう話でもなく。
やはり朝の気のゆるみとかって
重要ゴトだよね。
遅れて出社すると
この日はシステム稼動最終日ということもあり
普段土曜は来ないバイトちゃんとかまで
勢ぞろい。
それはそれでウザいっちゅうーか
土曜は質問とか受けずに
ひとり静かに仕事したいんだけど~~
という気持ちなんだよね。
さて
土曜のお楽しみはやはりランチ。
いつもカレーを食べに行く
『Hinata-ya』が休みだったので
ほかに行こうかと話していたところ
神保町のCD屋で☆が
カレーの写真の貼紙を発見。
ジャズオリンパス』。
ジャズバーらしいのだけど
ランチだけカレーを出しているとか。
しかも写真のカレー、色が赤くて
その辛さがにおってきそうな勢い。
☆とNNちゃんと三人で
早速行ってみる。
思ったより広い店内に
先客はひとり。
大きなスピーカーが店の
奥の壁面を陣取り、
レコードがところどころに。
テーブル、ブラインド、
その他インテリアのところどころに
木が使われていて
大きな窓から入る外光となじんでる。
メニューと水を持ってきた
店主らしき人に
「カレー」と告げると
実は土曜はカレーがある時とない時と
あるんだとか。
どうやらランチでカレーというのは
平日の話らしいのだ。
だからこの日三人分のカレーがあったのは
金曜の残りものなんだとか。
「うわーよかったカレー目当てで来たので」
という話をすると
「カレーお好きなんですか、
あとで感想聞かせてください」と。
ほどなく届いたカレーは
貼紙通りたしかに赤い。
だけど香りはそんなにきつくなく
実際食べてみてわかったけど
これはスパイスの赤さではない。
トマトなのかな?
と思ったら、パプリガだそうな。
なるほど野菜の甘み、
しっかり出てたもん。
でもスパイスはしっかりきいていて
あたしの額から玉の汗が流れる、
・・合格。
煮込まれたとり肉も
スプーンできれるほど柔らかく
しっかり出汁も出ている感じ。
「カレーくささ」みたいなものが
少し足りない感じもするけれど
美味しい。
小麦粉を使っていないのか
さらさらしてる感じだし。
食べ終わって
テーブルに近づいてきたマスターに
そのような感想を述べると
自分もカレー好きで
エチオピアやトプカのファンであるとか
そんな話をしてくださり。
夜のメニューのことなど
尋ねてみたら、素材にこだわっているという話
にはじまり、いろいろ話していたら
サラリーマンをやっていた時
このあたりに勤めていたとか
そんな話まで。
カレーは余っていれば
夜も出している、という話から
宴会を予約してくれれば
用意しておく、酒は呑み放題で。
という話が出たので
酒?ビールも飲み放題ですか?
ちなみにビールって?
「黒ラベルの大瓶です」
なにーーーーーーーーーー!
食いつくうちら。
黒ラベル呑み放題って。
それやばいですよ、うちら。
みたいなことから
無類の黒ラベル好きだというと
マスターも実は黒ラベル派だと。
なのに、グランメニューには
ハイネケン、エビス、モルツの小瓶
なんかしか書いていないので
わけを尋ねると
黒ラベルはやはりあまり出ないという読みで
しかもビールは置きっぱなしにしていると
味が落ちるので、それは避けたいのだと。
なにーーーーーーーーー!(再び)
りっぱな黒ラベラーではないですか!
その意見賛成です!
と、意気投合。
結論として。
前日に電話したら
黒ラベル入れといてくれるって。
うわ、またそんな店増やしちゃった。
しかもはじめて来た客にそんな待遇
いいんですか?マスター。
でもなんだか
「カレーと黒ラベル」をさがして
彷徨っているという話に
動かされたらしく。マスター。
年の終わりにまた
こういうなじみの店ができて
あたしは嬉しい。
とりあえず一度宴会を
やってみようかな。
ジャズが流れる店で
黒ラベルとカレーと
オーガニックな料理。
こんなすてきな宴会ある?
年明けが楽しみなのだー。
午後は
システム止まるまで
ラストスパートして
18時発でギターかついで川崎へ。
ほぼ1年ぶりのスタジオ。
その間
誰もまったく練習していないという
ゆるゆるなロデオたち。
だからスタジオは完全に
リハビリで、バンドはじめた
当初からの曲をおさらい。
あたしも
スタジオに備えて
多少練習して
曲構成など思い出していたものの
こんなに弾けないと思わず。
まあ当然といえば当然なんだけど。
ということで
あまり気持ちが
盛り上がらなかったスタジオで。
・・・せっかく会社にまで
リヴィエラちゃんかついでったのにな。
だけど
まあメンバー6人勢ぞろいできたのは
うれしかった。
今年実はひとりが肺に腫瘍ができたという
大事件があったので。
もう5年前になるのかな、
偶然知り合ってはじめたこのバンド。
最年長紅一点のあたしと
一番年の離れているやつは
ひとまわりも下で。
でもたまに
スタジオ入って
そのあとくだないことで
大笑いしながら呑んで
たまにライブやって
至福を味わう。
いつまで続くのかと
思っていたけど
この関係がめちゃ楽しいだよね。
最早離れられない人たちに
なってしまったんだよなぁ、
あたしにとって。
そんなこと思いながら
安居酒屋で騒いでいると
となりに顔見知りが。
どうやらうちらが呑んでいるのを
聞きつけて、いつものように
メンバーの地元友達が
やって来たようなのだけど。
その中に
かつて呑み友だったKがいて
びっくりした!
そういえば、ここらの
つながりで知り合いになったのだけど
なんだか気があって
呑んでた時期があったのだけど
彼が結婚して
あたしが彼の職場の近くから
引越しをしたあたりから
あまり呑まなくなっていたのだけど。
「姐さん、変わらないねぇ」
ちょっとうれしかった。
子供も大きくなって
多少はまた呑むように
なっているようだし
また近いうちに呑みますか。って。
こういう縁の復活も
またうれしいのだ。
しかし
酔っ払って
ギターかついで
終電で帰ってくるというのは
なかなかの重労働。
そういう面では
いつまで続くんだろ?と
少し思ってしまったよ。
さて
そんな疲れにもめげず
日曜は10時に起きて
洗濯しながらポテサラ作り。
午後から横浜方面のお宅に
ご招待されていたので。
元祖の友達のR子ちゃん家族。
三歳児のAンジュと、
ケニア人のダンナさんと
日本に住んでいるのだけど。
日本に友人もいないし
いろいろ不便もあるようで、
ということで
元祖に紹介されて
数回会っている仲。
我が家に来てもらったり
1974宅にお邪魔したり。
今回は横浜から京急で数駅のお宅へ。
一年ぶりに会うAンジュは
歩きもしっかりして
なんといっても「愛想」
というものを見につけて
かなり社会性も出てる。
こどもっておもしろいよね。
家では
もともと料理人をしていた
ダンナさんチロが
カルダモンとココナッツミルクたっぷりの
カレーを作ってくれていたのだけど
これが美味くって~。
だけど
お家の台所の設備が
あまり充実していないというので
その他はめいめい
持ち寄りということになり。
ポテサラのほか、
あたしは門仲の
サブウェイでパーティトレイを買い、
元祖はライスサラダなど
作ってきてくれ。
それにパンだの
スパークリングワインだの
ビールだので
昼間っからもうお腹いっぱい。
R子ちゃんは
いくらでも仕事ができる人なんだけど
今は娘と一緒に時間をすごして
チロさんに仕事に行ってもらっているとのこと。
でも日本でアフリカ人の彼には
なかなかいい仕事がなくて
大変な思いもしているようだし
収入もなかなか厳しいのだと
聞いていたのだけど
想像していたよりずっと
彼らは「健全」に生活していて
少し安心した。
と、勝手な感想を持つのは
おこがましい話で
人の価値観なんていろいろで
「豊かさ」と「貧しさ」なんて
ほんとに同じものさしでは
計れないんだよな、と
気付かされる。
彼らと接することは
あたしにとっても
大事なことで
それこそが人付き合いなんだよなー。
あらためて思った日だったんでした。
夕方にはお暇したのだけど
元祖、しず姉妹とは
横浜で下車して
さらにビールを飲み、
そしてやっぱりカラオケ。
このメンツなら歌える
古い歌謡曲とか
ミッシェルとか勝手に歌う。
そして彼女たちの定番
夢物語とかケン様とかダパンプとかで
盛り上がって彼女たちとも
一年の〆。
元祖は加齢による
衰えを切実に語っていたけど
あたしも5年たったらそうなるのかな。
そうなる前に片付けなきゃいけない問題
山積みなんだけど・・・
衰えたとしても
やっぱりどこか進歩していたいな。
年が変わろうとする今、
それは忘れないようにしようって
思ったーーーー。
見とれ!
明日も仕事じゃー。
突き進むぜ!

「まだまだ終われないのだ、今年も」への6件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    いや、心配しなくても。ならないから。
    やはり、人間ってさ。“血”があるからさ。
    私が、わかくて、顔のいい男ばかり反応するのは。
    実は、私のせいぢゃなく。母の血ですから。
    言われるべきは、あの女。
    そう思うと、お宅のママ、全然わたしより
    若くって、エネルギッシュっすよ。
    いつも、ありがと。元気もらうよ。ほんと、感謝っす。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    相変わらず忙しそうですね!
    ヒナタヤは平日営業なんすか?行ってみると
    休みなんすよね。
    で、久々にエチオピア行ったんすけど、
    60何倍って一体どんな辛さなんでしょ。。。。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    しばどの。
    ヒナタヤは日曜休みなんだよね。
    違う日にぜひ体験してほしい。
    記事の「ジャズオリンパス」は日曜もやっているので
    行ってみては?いい空間だよ。
    同じ界隈です。

  4. SECRET: 1
    PASS:
    明けましておめでとうございます。本日9日、カレー少々ございます。大瓶も!

  5. SECRET: 0
    PASS:
    鍵コメ様。
    いや~今日はHinata-yaに入れず
    お邪魔しようかとよぎったものの
    時間なくてエチオピアに行ってしまったのですよ。
    コメント気付くの遅かった~~~
    近いうちにうかがいます!
    しかしここ見つかっちゃいましたね。てへ。

おりんぱす へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です