「よいお年を」にはまだ早い

で、火曜なんだけど。
今週の予定を考えるに
今日だろうなぁ、と
前々から☆と三人で
『Solana』に行こうと約束してた
呑み友Kぼさんにメール。
案の定忙しくて「今日以外無理」
とのこと。
早速店に予約を入れてみると、、
「今日はカウンターの端から端まで
いっぱい」とのこと。
うーん、繁盛するのはうれしいが
フクザツ。
ということで
Kぼさんに連絡してみると、
その日も予定外の仕事が入り、
おまけに体調悪いので
ちょうどよかったかも。だって。
なんだー大丈夫かよ~。
じゃあまた近いうちにね。
ならば
カレーでも行くか、と☆と
相談していたところ
Mス田さんが神保町にいることを
思い出す。
落語カフェで落語を聞く、と
メールしてきたのだけど
「でも誘ってないよ」
って。
ふん、言葉通りにはとりません。
結局呑む流れになったので
早速人集め。
B当、Aっきーがあっさり
ひっかかる。
やっぱこの二人か。
「じゃあ新橋の立ち飲みにしましょうよ」
Aっきーからありがたい提案だ。
実はその日はどうも神保町は
忘年会で混みあってるらしく
店のあてがついてなかったのだ。
そういえばM田さんもそこらで
忘年会って言ってたし。
ということで
新橋に変更。
☆と神田を出て
『魚金』の立ち呑みへ。
Aっきー曰く
「いつもはこんなことないんですよ」
というくらいの混み方で
小さいカウンターはぎゅうぎゅう、
かろうじてビニールシートで外界とは
閉じられている道路にはみ出した
テーブルもぎゅうぎゅう。
そんな中
なぜかここの常連のAっきー。
さっさとひとりで店の奥に
テーブルを確保して
でかい顔で呑んでる。
おいおい、20代オトメ、
いいのかよ。
しかも店長とは
個人ケイタイを知る仲とかで
この店じゃ、ちょっとした
特別扱いみたいだ。
テーブルには店長からの
差し入れだという
手羽元と大根の煮物が
湯気をあげてる。
お、美味そうね、ソレ。
ビールはモル○なんだけど
なぜか美味い。
そしてカウンターに立つ人の
背中が間近にあるんだけど
なんとなく居心地がいい。
立ち飲みってこれくらいの密度のが
落ち着くのかもね。
メニューはどれもばか安で
そそられるのだけど
いかんせんテーブルが小さいので
一品ずつ頼むことに。
まずは刺し盛り(小)。
なんだけど、小ですか、コレ!
遅れてきたB当も騒ぐ!
たしかにすごい。
500円もしない刺し盛りに
生カキまでついてるし。
それから
焼きあなご、
クリームチーズの味噌漬け、
煮込み、
チャーハン。
そしてこのきんめ→
680円だよ!
すごいこの店!
そんなわけで
すっかりメインの
Mス田さんのことは忘れ
飲み食い。
こういう店はいくらでかい声で
バカ騒ぎしても怒られないし。
と、22時近くなって
やっとMス田登場。
店もすいてきたところだったので
ちょうどよかった。
いつもの軽~い調子が
やっぱ安心する。
こちらは完全
酔っ払いだったので
落語の話とかしたんだか
なんだかよく覚えてないのだけど。
とりあえずなんだか盛り上がったわ。
と、店の入口に
ぼーず頭発見!
なんと本日忘年会で忙しいので
今日はパスだからな、と
つれない返信だったT腹さんが登場。
はは、銀座にいるとは聞いてたけど
ほんとに来た。
前日のM田さん、それに
Mス田さんに続き、もう
MMTそろい踏みで
図らずも最高に楽しい週となり。
いや~うれしかったね。
ほんとこのおやじたち、
大好きなんだよねー。
帰り途
この日の顛末をM田さんにメールすると
「そんなことになってたのか」
と、ちょっと悔しそう。
もしかして店教えてたら
あなたも来たかもなんでしょ。笑。
「よいお年を」なんて言うから
いけないんですよ!
結局Mス田さんの実家の
だんごやの手伝いに
年末行くことになりそうなので
またこの人たちとは会うことになりそう。
まだまだ「よいお年を」
なーんてさみしい言葉は
言わないよーだ!

「「よいお年を」にはまだ早い」への2件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    お久しぶりです
    新橋の立ち飲みよさそうですね
    私は皇居ランの後に、よく神田司町の立ち飲みをハシゴします
    (明日も行く予定)

    ところで、私の隣の席の男性は昨日から年明けまでお休み
    火曜日に
    「良いお年を」とご挨拶されました…
    こっちは月末、年末で忙しいのに!ったくぅ

  2. SECRET: 0
    PASS:
    yossinaさん。
    なにがよいお年をーだ!ですね、そのパターンは!怒。

    しかしラン後に立ち飲みって男前すぎです!
    しかもはしごって・・・
    司町かぁ。会社至近ですわ。今度行ってみよう、そのあたり。
    あとyossinaさんの行ってらっしゃるお店とかお宿はどれも
    気になりますが、とりあえず銀座の三州屋には行ってみたいなー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です