「よいお年を」ってなんかさみしい

しかし寒いですな。
こんな日は家でおとなしく大掃除。
たまった洗濯も片づけたし
換気扇も拭いて
リビングのカーペットまで
ひっぺがして掃除機。
若干腰が痛いが。
さすがにビールという気分ではなく
カモミールのティーバッグをみつけ
ほっこり中。
小さい袋から染み出てくる
カモミール、オレンジピール、
レモングラス、オレンジブロッサム
・・・そんな小宇宙を
楽しんでるとこ。
ええ、クリスマスとか関係ないんでね。
くそ。
でもいいのだ。
忙しくてなかなか予定が入れられないのに
やはり何かとアフターも忙しくなるのが
12月だよ。
ここんとこもおもしろいことの連続で
今日はほんと、ゆっくりしたかったんだもん。
昼すぎまで寝ていたのは
休みといえども、久しぶりだな~。
さてすっとばした土曜のことから
書いとくかな。
11月行けなかったので
久しぶりだったんだけど
フットサル、蹴り納めで。
しかしこの季節に
18時スタート。
空は真っ暗、風は冷たい。
半そで半ズボン、
間違えた!って感じだったので
下の階の無印で長袖買って
ユニの下に。
でも試合始めたら
途端にぽっかぽか。
しかもなぜか二ヶ月ぶりなのに
好調で、気分よく走ってたら
コーヘーに「姐さん、キレてますね」
って。
そうなのよ、なんか調子いいよ。
人数12人だったので
ひとり交代だったけど
女子はキーパーないので
結局出ずっぱり。
おかげでホカホカのまま。
ディフェンス抜かれて
くやしい場面はいくつかあったけど
ごっつぁんゴールがやたら決まる日で
「そこにいたか!」と悔しがらせるのが
なかなか小気味よく。ふふ。
爽快でした~ん。
でも調子乗りすぎて
自分の左足を右足で踏みつけて
すっころぶなんて醜態も。
恥ずかし・・・
おまけにすぐ前に立つうっちーの
蹴った球を腹で受けてしまって
息がとまるかって場面もあったけど
そんな仕打ち(?)にもたえて
がんばりました。
そうそう、シューズの底が
はがれてきちゃったんだよな~
新しいトレシュー、買おう!
もう7,8年は履いてるはず!
小学生なら卒業しちゃってる
年月だよね。笑
そんで
クールダウンもせず
呑みに行き、ラーメン屋の
はしごまで参加して
深夜帰宅でばたんきゅー。
そのせいか筋肉痛は
月曜までひきずっていたよ。
しかし月曜はやはり忙しく
歯を磨くのも忘れて気付けば20時近く・・
と思ったらきました!
久しぶりにM田さんよりお誘い。
即返信の☆とあたし。
神保町は『菊水』で。
ビール1本飲んだら
熱燗へ。
だってほんと寒いんだもの。
手袋してるのに手が冷たい!
刺身盛り、
じゃがいもとハツの煮物
しらこのてんぷら、
野菜のてんぷら。
刺身盛、これで「小」ですか?
白身の、なんだか忘れたけど
コリコリして美味しかったな。
煮物は言うまでもなく
てんぷらもいける。
しらこが美味しく感じるとは・・
大人じゃぁ!
それから
はたはたの卵談義になり
ぶりつきのはたはたを。
二人はあの「子」が抜群に
美味いと盛りあっていたけど
あれ、珍味でしょ。
食感も決して良くない。
むしろ口内が痛いですけど・・・
ということであたしはNG。
だってこのグロい図→。
こどものころ争って食べたって・・
あとは
かれい煮つけ。
ここの甘めの煮汁は
ほんとに白いごはんに合う。
☆がいなければ
このタイミングでごはんを
口にすることもないのだけど
やはり美味いよね。
日本酒にごはんは危険なんだけど。
『菊水』のお父さんと
「よいお年を」なんてあいさつをし
駅方面に向かっていたら
『あおと』からちょうど客が出てくるとこ。
見送りにでていたおかみさんに
入っていいかと聞くと
23時まわっていたので
一瞬躊躇していたけど
「どうぞ」って。
よかったここでも
年末のごあいさつができる。
とはいえ
お腹はすでにいっぱいで
失礼して熱燗と
お通しでだらだらさせていただく。
ま、おやじさんとおかみさんに
ごあいさつするのが目的だからさ。
でもM田さんは次の日の宴会の
席を確保してもらってた。
なんだ、まだごあいさつじゃないじゃん。
だけど
終電近くに神保町駅に着き
都営の改札を通ったところで
M田さんが「あ、忘れた!」
と、半蔵門のホームに向かう☆を
大声で呼び止める。
何事か、と乗りかけた
エスカレーターを昇ってきた☆も
笑えるんだけど
「よいお年を」
だって、M田さん。
えー、もう今年ナシですか。
そうかそうか、なんだか
さみしいね。
きっと年明けとかすぐ飲んだり
しちゃうんだけど
なんとなくさみしい言葉だな、って
その日は感じた。
お店の人とあいさつするのとは
またわけが違う。
ま、そうやって人は
年末になるとあわてて
人と会い出すのでしょうかね。
そのせいかあっさり集結しちゃった
火曜の話はまた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です