出入りの季節なのね

きのうは。
会社の忘年会。
毎年あきもせず
神保町は『三○園』で中華。
ビールはアサヒだし
中華じゃねぇ、と
☆とぶつぶつ言ってたら
先日社長から
「あなたサッポロビールだったのね」
(Yes, Sir!)
早速店に電話してくれたらしく
あっさり飲み放題に入れてくれるとか。
社長も気が利くじゃん。
って今年のあたしの働きっぷりには
それぐらいしてもらわないとね。
実は野暮用があり
忘年会を遅刻する予定になっていたあたし。
一旦家に戻り、終了間際に
顔出そうかと目論んでいたところ
「何時に戻ってこれるの?」
「華がいないと困るのよ」と
毎日のようにつぶやかれ
用事はこうすれば早く終わるはず、とか
勝手な助言をされ、
挙句ビールをサッポロに、という
作戦に出られ・・・
野暮用の方は結局かなり適当に
すましてしまうことになり
社長の思うツボってとこか。
まあでも
遠慮がちな女子たちが多く、
酒呑みも少ない我が社の
静かなる忘年会で
いろいろな意味活躍するのは
☆とあたし。
しょうがねぇなぁ、と
思ってしまうのは哀しいサガだね。
食事の方は
まあそれなり。
中華ならいっそきちゃない店のが
美味しいと思っているので
やたらビールばかり
呑んでいたよ。
社長が酌しに来るし。
(って誰だよ、オレ!)
でも遅刻したおかげで
宴会初期段階の
しらじらしい空気も流れたあとで
待ってましたと歓待受けるし
あっという間に時間は過ぎ
よかったよかった。
ラストオーダーでは
あたしの前に
瓶ビールが4本も置かれ
「じゃあ、ごゆっくり」と
帰って行く社長と専務。
おいおい、さすがにこんなに
呑めないよ・・・
結局残ったビールには
未練があったけど
そう単時間に大量に飲めるはずもなく
次の宴会が入ってるとかで
店からは追い出され
専務のポケットマネーを握りしめ
アンキャトル』へ。
☆、NNちゃんと
バイトちゃんたち3名連れて。
ビールですでにお腹いっぱいだったので
ここではラムを飲もうかと。
と、いつものアンティークグラスで
出してもらおうと
2階のおにーちゃんを呼んでもらおうとしたら
な、なんと
先月だかに辞めてしまったのだと。
え~
そんなにここ
久しぶりじゃないと思っていたら・・・
最後に会った時には
サッポロの樽のことを
聞かれたりしたので
いよいよ独立か?
とよぎったんだけど
まさか。。
しかも
「じゃああのグラスで
ロンサカバですよね」
と、ちゃんと知っていてくれた
別のおにーちゃんが
2階にあるグラスを
取りに行ってくれたのだけど
そのグラスは彼の私物だったらしく
なくなっていた!
ダブルパーンチ。
料理が美味しいからまた
来るけどさぁ。
やっぱりさみしいよな。
せっかく顔覚えてもらえたのに。
いつかどこか他の店で
会えるんだろうか。
ビールをサッポロにしてくれていたら
会えるかな。笑
さて
今日はこれから
久しぶりのフットサル。
外はもう真っ暗。
寒そうだなぁ。
メモ;
そういえば
今日ランチのあとに
☆が道端で見つけた張り紙の店
ジャズオリンパス』。
昼はカレーが食べられるらしい。
来週はHinata-ya休みだから
行ってみるぜ~い。

「出入りの季節なのね」への2件のフィードバック

  1. SECRET: 1
    PASS:
    さっき、急にブログのタイトルを思い出し、検索したらあった!
    先日は本当にご迷惑おかけしました・・・。

    隣にいたからついからんでしまい申し訳ない!久々に会ったのに。

    よしに聞いたと思うけど、ここ数年偏頭痛がひどく、
    病院でもらってる薬をを飲んだ日にお酒を飲むと、
    いつもああいう酩酊状態になります。お酒の量に関係なく。

    あの日も前の晩から酷い頭痛で、薬飲んで行ったらあんなことに。
    (だから、中川外務大臣は、本当に会見どおり、風邪薬とワイン1杯で
    ああなったと、私は思っているわけ)

    でも、あの場で、あの設定で、あのメンバーで、飲まないなんてできないよね。
    だから後悔はしていないんだけど、
    あのお店で失礼なことをあれこれ話したあげく寝ちゃったことは、
    なんていうか残念。
    次回は失礼にないように、薬は飲まずにいきますので、
    またよろしくお願いします。

    翌日、今後、頭痛の日は飲み会を欠席したほうがいいと、
    6歳の息子に説教されました。
    「ママ、楽しすぎると、どうしてもお酒飲んじゃうんでしょ」だって。

    ではでは、寒い毎日ですが、風邪をひかないようにね。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    鍵コメさま。コメントありがとう。
    無事帰ったならよかったよ。
    みんないい年になって、体も万全に過ごすのは難しいみたいだし
    気をつけて行こうね。
    せめて気持ちはすこやかであれ。
    と、願っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です