やっぱり応援する、しかないわ。

きのうは。
久しぶりに18時半すぎには
☆と二人で会社を出て
代々木第二体育館へ。
久しぶりのアパッチの
ホームゲーム@代々木で。
情報では
カリガリカレーと
サッポロの生が出る!
ということで
テンションあがっていた
あたしなんですが
到着寸前に女MJから電話。
「サッポロだけど、
発泡酒でした・・」
がくーん。
それでもビール的なものを
呑まないと気がすまないので
呑みましたけどね。
去年のチーム経営者と
去年までのホーム、有明との間に
問題があったらしく
今年は大和とかとんでもなく遠い場所で
ホームゲームが開催されるアパッチ。
そのせいか
久しぶりの代々木は結構
混んでる。
みんな待ってたんだよね。
先発の女MJ、びっぷ、
そして初バスケ観戦に
無理矢理誘ってしまった
E.YAZAWA。
おお、全員チームカラーの
紫着てるな、感心・・・と
思ったらば、E.YAZAWAは
ただの偶然だとか。
ええ?
それはあなた、生まれながらの
アパッチファンですよ。
恒例の女MJからのお菓子セットは
ちょっぴりクリスマスちっく。
それにびっぷから保土ヶ谷せんべいと
あたしの手作りちんすこう。
それにカリガリカレー。
と、試合前にがつがつと!
間もなく始まった試合。
去年とはずいぶんメンバーも
変わってしまったので
ここんとこ負けっぱなしで
不安な思いで観ていたところ
ありゃ~去年優勝の沖縄を抑えて
優位に攻めてますよ~。
アッシュビーさんが確実に決め、
ショージくんの3点がすぽすぽっと。
おまけにニックまでひらりって。
バスケの技術的にはどうなの?って
感じだけど、ニック。笑
だけど、大の苦手のフリースローまで
決めちゃって、ニックったら!
とりあえずクォーター1,2あたりまでは
点差3倍?くらいな感じ。
「でもまだ安心しちゃだめだよね」
そう、後半が弱いアパッチ。
だんだんシュートの成功率が
あやしくなってきた・・・
と、思ったら
来ました、やっぱり・・。
沖縄が調子づいてきたな、と
思ったのと同時。
立場が逆転してくのがわかる。
ちょっとそこなにボケっとしてんの!
守る気あんの?
というディフェンスにはじまり、
シュートも適当に投げちゃうし、
パスまわしも単純で
自陣の大事な球もカットされる。
あ、もう勝てる気しない。・・・
まさか、今日も?
ひらいていた点差も
第4クォーターでとうとう追いつかれ
逆転され・・・
負けました。
最後にコート中央に並んで
一言ずつ話す監督や選手の言葉も聞かず
「反省会行くよ~」
と、体育館をあとにする。
もう22時近くだし
行き着けのやきとり屋も遠いけど
ビールは発泡酒だったし
あの試合じゃぁ
呑まずには帰れない~~
と。
246の反対側まで行って
『五十亭』でやきとり。
おやじには
「今日は遅いじゃん」って。
そうだっけ、また適当なこと言って。
おいしいビールとやきとり。
おやじ、ありがとー。
アパッチに関しては
ほんと情けないという思いもあるけど
去年の経営者のおかげで
一番痛い目を見てるのは
選手なんだよね、という結論。
たしかに土日でまわってた試合が
突如週中になったりしちゃ
コンディション作りも大変だろうし
お金がなければ
いい練習場所も
いい選手も確保できないはず。
そんな中あのチームにいつづけてる選手たち、
やっぱ応援するしかないな。

「やっぱり応援する、しかないわ。」への2件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です