くず野菜とかくされ縁

今日は。
先日我が家の家呑みに
急遽来られなくなった
中高友のAちゃんと
上原でさし飲み。
彼女の行きつけの
スペインバル『ウェルカンカフェ』。
めちゃいい店だった。
そこのマスター、
店に入る前
毎日ボクシングジムで
トレーニングしてるとか。
たぶん年齢よりは
かなり若く見える感じ。
肌なんて、バイトの少年に
負けじおとらずつるっつる!
それになんてったって
発声がいい。
ああいう健康を前面に出した人が
最近あたしは好きだ。
えー?とのけぞってる人、
はいはい、あやまります。
Aとは仕事のこととか
いろいろ。
中高友達とは最近会うことが多くて
気のおけない人たちが多いけど
さしで会うとまた
その濃さ、近さも違う。
いろいろな局面で
あたしをささえてくれる
大事なやつらのうちのひとりだ。
ついでにきのうのこと。
しずちゃんのリクエストで
久しぶりの『エチオピア』。
20倍行く!という意気込みに
こちらも影響され
あたしも自分史最高15倍から
17倍までグレードアップ。
いつも食べてるのよりちょっと
「痛さ」が加わった感じ。笑
14ぐらいが一番おいしく食べられるのだけど
ストレスたまってる時には
これですっきりかん!
そんな話をしていると
となりのテーブルでは
ちょっとむさい男子三人が
やはり辛さの話をしていて。
どうやら70倍とか食べてるらしい・・
70ってどんなんだよ?
と、聞き耳をたてていると
「60で壁があるんだよな~」
と、聞こえよがしに
のたまってました。
ふうん。
麻痺していつかそうなって
しまうのかしらん。
でも男子は水を飲みすぎだよねー。
あたしはカレー中は水飲まないのがポリシー。
水飲んでも逆効果だし。
数字よりそこで
ダメ出ししたりして。笑
そのあとは
軽く一杯、と『アンキャトル』へ。
さすがに食べ物は入らず
お通しのスモークサーモンと
サングリアのみ。
大画面では
エンドレスサマー。
いつかは、、ね。
飲みすぎずに帰る。
いいね、こういうの。
家帰ってから
ギターを弾き
その流れでミッシェルのDVDを観てしまい
ひとりミッシェル祭り。
やっぱりあべっきーはすごい。
爆音ロードショー、
泣いてしまうかも。
あたしの人生を変えたバンドだもの。
その話はまた。
ところで、最近の新しい話。
きのうの朝食にスープを作って飲んだ。
何かの本で読んで
くず野菜を冷凍してたんだけど。
ねぎのあたまとか
にんじんのしっぽとか。
そいつをじっくり煮出して
自家製のコンソメを作った。
こいつが結構美味かったのだ~。
味付けは塩。
それにたまねぎをたっぷりと
トマト缶とクミンシード。
もっといろいろ
野菜くずを入れたら
味も変わってきそう。
スープをつくる、の
第一歩。ちょっと成功で
にんまり。
明日の朝も
そいつを飲んででかけよう。
山のような仕事も
美味いもの食って
健康になった心身で
乗り越えられる。
って、あたしは知ってる。
さて
今日も寝る前に心の平穏を。
チバに抱かれて眠るぜ、ベイベー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です