ブルーチーズとレーズン、ちょっとだけはちみつ

久しぶりに目からウロコ!
この食べ合わせに。
あれからもう一週間、
先週の金曜のこと。
呑み友TKにはしごツアーを
何種類か提案した中から
この日は人形町を舞台にすることに。
まずは
以前行ったことのある
立ち飲みのスペインバルに
久しぶりに行ってみる。
生はエーデルピルスだ。
人形町にしては
しゃれてる店なのに
店内はほぼ男性陣。
しかも唯一あいていた場所は
常連と思われる
粋なご老人グループの
サイドテーブル。
以前来た時にもいらしたような。
次があるので
ひたすらビールを飲む。
やっぱ疲れた体には「うまい」ビール。
これ重要。
うるおってくのがわかる。
次の店の予約時間が近づいたので
移動。
以前門仲にあったフレンチ
『ぷちニース』だ。
門仲時代は狭くて
となりの客との距離が苦手だったけど
今度は逆に広すぎて落ち着かない感じ?
でも高い天井は見事。
思い切ったもんだね。
しかし
ボジョレー解禁の次の日だったので
フレンチは混んでいるかと思いきや
そうでもなく。
世の中みんなそうなのかな。
で、
食べたものなんだけど・・・
とりあえずボジョレーは飲んだ。
今年はあたり年らしいが
もの足りないのは先日も書いた通り。
食べ物については
実はあまり覚えていない。
次の日に十番で美味いフレンチ食った
せいもあるけど・・・。
テリーヌと
にんにくのオイル漬けと
店主がすすめてくれたパンは
美味かったが
メインが思い出せない。。
なんか肉食った気がするが。
それとパスタだっけかな。
牛テールの煮込みを
食べたかったのだけど
TKが急にペースダウン。
どこまでももりもりの
ペースが合うので
飲んでるのに、やっぱまだ
時差ボケですか?
ということで〆は
チーズにしてみた。
そしたら出てきたのが
枝つきレーズン、
それにはちみつ。
誰が最初に食べ合わせたんでしょうね?
その人に会ってお礼を言いたい。
ジーザス!
なわけで
不幸中の幸いというか
偶発事故というか。
はしご2軒だけど許してやっか。
みたいな。
あ、そうそう
人形町といえば
おととい帰り道に
門仲友A-りーから電話があり
飲みに行くことになり、再び。
その時行った酒屋が
すごくすてきでした。
酒屋の立ち飲みね。
ここは完全におやじの巣窟なんだけど
棚から瓶ビールを出すと
おっちゃんがコップをとん!て
テーブルにおいてくれて
お会計。
コンビニなんかでみかける
いわゆる袋詰めのおつまみが
やけに種類多かったりして。笑
ビールのあとは
日本酒も行きました。
おっちゃんがついでくれた
コップ酒1杯500円。
昭和だね~~~なんか。
うすぐらい店の中
古い木の調度品と
何気にいい酒並べてる
その風景と
おやじたちの束の間の息抜き、
という空気が
居心地よかったな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です