カエルもオケラもなめつくせ!

きのうは。
21時までつっぱして
へろへろになっていたし
ちょうど雨が降ってきたので
今週のカキオイル研究のための
カキ購入はあきらめ
家路を急ぐ。
その代わりにカレーを。
日曜に料理しきれなかった
かぼちゃを横で煮ながら
薄切りにしてカレーにも。
件のソムタムにトマトを加えたのと
お家で焼いた(ホームベーカリーがね)
全粉粒の食パンと飲み残してたワインと
ともにね。
カキオイルでワインとパン、
という組み合わせが増えて
パンをここんとこ買っていたのだけど
それなら焼こうって。
冷凍しても魚グリルで焼けば
うまうまだもんね。
飲食関係のお友達もやはり
添加物の話を書いていたし
触発されて。
食事が結構短時間ですんだので
帰りにクライマックスに近づいた
「明暗」の続きを読む。
ってか未完の小説だからクライマックスもなにも
ないんだけどね。
途中、某国営放送に出演していた
ナマコ博士のおかしな言動に
釘付けになってしまったけど
漸く読み終わり。
そして今朝からやっと読み始めたのだ、
「続・明暗」水村美苗。
ところで。
土曜の話の続き。
青パパイヤをゲットして
舞い戻った『Solana』。
花植え隊の4人に、
神楽坂のF、M香も合流。
あたしは金曜すでに
飲んでいたのだけど
ボジョレー解禁の次の日だったので
店主の計らいで皆で味見をしたのだけど
「50年に1回のあたり」という評判に
「よくわかんなーい」の反応。
店主ごめんよ。
うちら酒呑みだからもの足りなかったみたいよ?
①和牛A5いろいろな香味野菜を春巻風につつんで
②真たら白子と丸なすの能登の魚醤で炙り焼き
で、スタート。
①は野菜を和牛のうすぎり巻いたという贅沢なもの。
さっぱりいけるのが不思議だよなぁ。
②は実は白子はそれほど好きではないあたしですが
(だってルックスが)
この香ばしさはなんでしょ?
③霧島鶏もも肉と砂肝ハツレバーのにんにくハーブ焼き
④白金豚ロース肉こんがり脂を焼いてやわらかローストじゃがいも極太ゴボウ添え
いや~いつも思うけど[#IMAGE|c0049455_15395586.jpg|200911/25/55/|right|150|220#]
この店では結構「肉」を食べるのだけど
どれもおもたくなくて美味しい。
③と④も定番となりつつあるけど(あたしにとって)
④はとくに豚のピンク色がきれいで
また肉汁のしみた野菜が美味い。
極太ゴボウはほんとに太くてびっくりしたけど!
〆に行く前にと
M香が2品追加。
いいねいいね。
もうだめ!
っていうくらい行きたいのでこの店では。
⑤地鶏の白レバーとホロホロ鳥白レバーのやわらかパテいちじくソース
⑥釣りきんきの蒸し煮 1/2 野菜とカニのソースで
⑤ではWかちゃんのおみやげ
『ヴィロン』のバケットも出していただきうまうま。
魚も食べたかったので⑥もうれしく、
ここからもうパン地獄。
だってソースが美味いんだもの、I川シェフ。
最後はパスタ、という声に
「絶対温麺!」というYねと私の意見が通り両方。
⑦初物セイコガニのリングイネパスタ~カニのソース
⑧和牛テールスープで温麺
⑧をささっとすすり
⑦はまたパンですくって
汁がなくなるまで・・・
その間に皆はスイーツに行ってましたが。
ちなみにセイコガニ、カエルに見えるのはあたしだけ?→
ちんげん菜、足・・・
しかし
前回もの足りなかった!
というあたしの苦情のせいか
今回はみんながんばったね。
それにしても
わーわー言いながら
飲み食いするうちらの横で
冷静に見守ってる店主F子。
アナタはエライわ!
来週の我が家の家呑みでは
羽根のばしてくんろ。
と、手をあわせつつお暇。
満足じゃーーーっ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です