青いパパイヤ、斬るっ

きのうは。
青パパイヤをひたすら刻んで。
刻んで。刻んで。
・・っちゅうくらい
手間がかかった
麻布十番で手に入れたそいつは。
ちょい
呑み足りなかった金曜あけの
土曜は早めに出勤。
がしがし働き、
ランチに『Hinata-ya』で
カレー補給して
またがしがし働き
16時に友人の店『Solana』へ。
恒例となりつつある
花壇の植え替えで
Yね、TT、Wかちゃんと集合。
花壇のついでに店のメインの
外壁でもある巨大なガラスも掃除。
でもちょっぴりみんな
背が届かなかったのよね。
でも脚立は買わない。笑
花壇には去年と同じく
シクラメンを。
ゴールドクレストは
大きくなったものも
いくつかはあったけど
土がたりないのか
虫にくわれたのか
日当たりがよすぎるのか
1年でお亡くなりになったものも。
なかなか難しいね。
一仕事のあとは
お茶ともち生地のどら焼き
みたいなものを頂き一息。
店のオープンまでには
時間があるし店主F子も
仕事があるようだったので
しばしお暇して
麻布十番散策に。
いつも
暗い時間に訪れて
さらに暗い時間に帰るので
風景違うし、知らない店も
たくさーん。
と、おかきだの、
ケーキだの買う彼女たちの横で
あたしの食指が動いたのが
八百屋の店先にどん!と
鎮座ましましたる「青パパイヤ」。
そいつをきのうは
ひたすら刻んでいたのですよ。
青パパイヤ
ビタミンCが豊富で、しかも
そのCったら熱でこわれにくいのだとか。
そして最近友人同志で
話題になった「酵素」。
そいつが栄養素を分解し
消化を助けたり、血液の浄化や
体内の異物を分解してくれるのだそう。
むむ、おぬしやりおるのぉ。
で、どうやって食べるかな~と
ソムタムを
思いついたのだけど
青パパイヤ、千切りにすると
どんぶり2杯分はある!
これさすがに一度に食べられないし・・と
検索してみると
なんと冷凍保存可だって・・・
とりあえず千切りした半分は
冷凍庫へ入れてみましたが
どうでしょう。
結果はまた。
ではソムタムの覚書。
・青パパイヤ半個千切り
・にんじん1/2 千切り
・プチトマト 4個
・ナンプラー 大3
・レモン汁 大3
・にんにく1かけ すりおろす
・砂糖 大3
・干し海老 大3
朝からどうかと思ったけど
朝一に酵素!という
Wかちゃんの教えに従い
ここんとこがんばって
フルーツを食べ続けていたのだけど
今朝はこいつを。
でも午前中は
ずーっとお腹がぐーぐー
いってました。
つまり消化してたってこと?
ちょい恥ずかしいですが
それが効果のほどならば
しょうがないか。
それに美味い。
南アジアの風が吹くよ。(ウソ)

「青いパパイヤ、斬るっ」への2件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    ぜひ、今度お通しに持って来て下さいね!
    あ、3周年記念のお祝い代わりにね(笑)

  2. SECRET: 0
    PASS:
    やすどの。ごめんごめん。
    3周年も放置で。・・おめでと!
    タバーンのことはいつも頭をよぎるのですが。
    でも青パパイヤうちの近所ではみたことないよーっ

あたしベイベー へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です