紅葉の前の京都も。~京都磔磔詣で④

深夜のカレーのあと
タクシーで帰ったら
あーら電車より安いじゃないのさ、
京都ってせまいねぇ。
なんて言いながら
ふとんに入る。
チェックアウトぎりぎりまで
ふとんでごろごろ。
かろうじてお風呂も借りて
錦市場で前日買った
あんぱんをおめざに
共有の台所でちゃっかり
コーヒーも頂いて。[#IMAGE|c0049455_07085.jpg|200911/13/55/|right|200|140#]
滞在時間
短かったけど。
(短いわりに
・・呑んだねぇ)
かわいい流しを汚す
あたしたち・・・
でもいいお宿でした♪
京都って何度も来ているけど
旅人感がぬぐえなかったのは
お宿のせいなのかも。
今回はこの宿のおかげで
違う気分を味わえたな、
というのが実感。
またぜひ泊まりたい。
・・とメールを帰ってから出したら
非常にうれしいという返信が。
いやー長く続けて欲しいお宿です。
さて
最終日は
お宿のすぐそばから
バスに乗り嵐山へ。
平日とはいえ
さすがの嵐山は人でごったがえし
おみやげのお店の競り合いが
目にも五月蝿く。
早くここから抜け出そう~って
駅前でチャリを借り
人力車などぶっとばして抜かして
祇王寺をめざす。
友人のTTおすすめのお寺だ。
途中から人もまばらになり
石畳の細い道が
いい雰囲気で。
その先の
少し坂をあがった奥地に
そのお寺はある。
TTの話では
苔の緑色の庭に
赤いもみじが散って
そのコントラストが
見事なのだとか。
紅葉にはまだまだ早く
庭は青々としていたけれど
苔好きなので
曇天の日のしめりけとあいまって
なかなか良い感じ。
上を見上げると
もみじが
’みんなもみじの形をしていて’
ちょっとうれしかった。
もみじってとくに好きじゃなかったんだけど
あれだけどれも
同じ形をしているのって
すごい不思議だー。
またもみじのすきまから見える空や
それを囲む竹林の暗闇とすきまから
ぬけてくる光の陰陽。
狭いのにいろんな表情を持たせるっていう
日本の庭園の美を垣間見たような気がする。
堪能したよ。
続いて
あだしのにも行こうと
思っていたけど
朝からあんぱんだけだったので
ここらでお昼しよって。
駅まで行くと
人がすごいので
帰り道を物色。
朝から漠然と
「釜めしが食べたい」
と言っていた女MJの希望通り
釜めし発見。
珍しい透明のふたの乗った釜で
ふつふつとわくお米を見ながら
炊かれるのを待つ。
待った甲斐あって
おいしかった。
がっつりだったし。
でもおかげでそのあとに
行こうと計画していた
甘味屋はあきらめ。
おなか減らしに天龍寺に侵入。
だるまさんの絵が外からも見えたので
[#IMAGE|c0049455_092985.jpg|200911/13/55/|right|150|200#]中には入らずにUターン。
時間を見たらもう
結構な時間で残りの時間を
どう使うか、という問題に。
おみやげ好きのびっぷの欲望を
満たすためにどれか一軒を、
というと「かむら」の
とうがらしちりめんを買いたいと。
ならば東山目指して行きましょう。
嵐山行くのには使えなかった
一日バス乗車券も使わねばだし。
と、移動開始。
かむらに着いたころには
あたりはまっくら。
やってるのか?という不安に
かられて来店したら
とても感じのいい奥さんが
迎えてくださり。
そこで
もう暗いからあとは帰るだけ、
なんて話をしていたら
奥にいたダンナさんが
「高台寺ならライトアップしてますよ」
と教えてくださったので
行ってみることに。
16時ぐらいにはだいたい
拝観時間が終わってしまうので
行くところもないし
正直、ライトアップだから
なんだってーの?という気持ちだったのだけど
これがまー見事でした。
最初に本殿前の枯山水で
レーザービームショーみたいなんを
やってるのは興ざめだったけど
ほかの庭のあかりは
やっと足元が見えるくらいの
遠慮がちな感じで
そこにうかびあがる庭が
なかなかでした。
ほのかなあかりに
池にうつる木の姿とか。
竹林にもほたるのように
小さな灯りがぽつぽつとあって。
思ったより広大な敷地を
じっくり味わい
ラッキーでした。
そんなわけで
お寺は二つしか訪れなかったけど
どちらもすばらしいところで
あれもこれもと忙しく歩き回ることなく
京都っぽさを味わえたんじゃないかな、
という気が。
それからデバ地下に行き
帰りの新幹線で食べるつまみを
大量に購入、
あとは京都駅でおみやげ?
と、駅に近づいて気付いた。
「京都タワー昇ってみねぇ?」
実は三人とも初体験。
130メートルとこぶりだけど
小さい京都をみおろすには十分。
高いところが好きなあたしは
結構気に入りました。
それから[#IMAGE|c0049455_010292.jpg|200911/13/55/|right|150|220#]
駅に行くと新幹線までぎりぎり。
とりあえず見つけた売店で
黒ラベルを購入、
二人は残りのおみやげを
ばばばと買い、満足げ。
あとは新幹線で乾杯!で→
食いすぎじゃねぇ!?
やっぱ今回も
いい旅だったねぇ。
ま、三人寄れば。ね。
新幹線で爆睡して帰りましたとさ。
おつかれちゃ~ん。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です