シルベリアな金曜日からシベールの日曜日まで

京都の話はちょっとお休みして。
久しぶりに出勤した朝、
扉を開けるなり早速社長に
休み中の動きを
一気にまくしたてられる。
メールを開けば大量の客からのメール。
ちょうど新しいプロジェクトが二つも始まり
仕様の整理、システムの動作確認を
しなくてはならず、
また終わろうとするプロジェクトの
納品の手配に、毎週動かさなければ
ならないプロジェクトもある。
さすがに息つくひまもない日だった。
一応ね、あたしも仕事してるんですよ、
昼間はね。
まあでもこんな日は
飲むっしょー!と思っていたら
M田さんよりメールあり。
B当から話は聞いていたけど
なんでも土曜の試合の
ユニフォームの受渡しで
Mス田さんとAっきーと飲むことに
なったのだとか。
いつもの「にぎやかし」担当か。
まあよい。望むところたい!
☆と神保町『あおと』に着くと
予想通りお店はいっぱい。
おかみさんもしょうがないなぁ
という顔して
渋々椅子を足してくれたので
4人席に無理矢理6人になる。
ちょうど届いた
刺身の盛り合わせがすごい。
もちろん美味しいのだけど
とにかく盛りがすごいんだよな、ココ。
煮物揚げ物いろいろいって
しょうがないけどアサ○を飲み続ける。
Aっきーのロシア旅行記、
京都と話をふればいろいろ出てくるし
来週の逗子のあとは
鎌倉に行こうなんて話もでて。
古の街からの復活には
格好のメンツだったかも。
これがゲンジツ。
『あおと』を出たあとは
やはりM田さんと☆とあたしが残り
地下のバー『プラット』へ。
当然カウンターはいっぱいなので
入口付近で勝手に立ち飲み、
と思ったら
なじみのバーテンダーさんが
椅子とテーブルを用意してくださり。
二人は洋ナシの何かを飲んでいたけど
美味しかったな。
あたしはおすすめラムを
選んでもらってストレートで。
終電だったけど
やっぱりこれが日常。
土曜は当然仕事だったんだけど
夕方からヨガだったので
早めに出勤。
たまった仕事をやっつけ
昼は恒例の『Hinata-ya』で
恒例のカレー。
んーーーこれもすばらしい習慣。
しかも今日は社長のおごり。
☆とNNさんと三人で
領収書をキル!
午後もざくざく仕事して
町屋でヨガ。
Meg先生には
「今日は一段とまた疲れてますね」
はい、リフレッシュよろしく。
Meg先生を追って
最近通い始めたこの教室。
日暮里から舎人ライナーで二つなので
会社から意外と近い。
これから年度末はずっと
土曜出勤になりそうなので
月二回のこの教室には
続けて行こう、と。
しかも日暮里といえば『蟻や』。
ここでビールとおいしいつまみで
一週間の〆!
この日も当然、☆と二人で
ヨガあとに訪問。
巣鴨で飲んでるなんて
おやじたちからの誘いもあったけど
ヨガでへろっとした状態で
あたまからっぽのまま
たどり着くにはやはりココなのだ!
おやっさんにも
「今日は仕事だったの?」
と聞かれるが、ヨガとセットで
うかがうことにした、と伝えると
ゴキゲンで
自分のヨガ体験も話してくれたりして。
おいしいビールに
ごぼうサラダ
さといもの煮物
めかぶ
そして揚げ物はカキフライ。
・・一応とんかつ屋なんでね、
揚げ物はバツグン。
なぜかイケメントークなどしながら
だらだらとねばっていたら
りんごをむいてくださり。
これが甘くて美味しかった!
おやっさんありがと。
日曜日は
石川町で髪を切ることになっていたので
午前はこの日最終日の
よみがえる浮世絵-うるわしき大正新版画」展を観に。
チャリって江戸東京博物館へ。
版画×大正という言葉に惹かれて
美術館に足を運ぶことが多く
渡邊庄三郎や川瀬巴水の名前は
自然に入ってきていたのだけど
この「新版画」の最初の作品を製作したのが
外国人だったというのはオドロキ。
でもとにかく
日本の色、
あの独特のエメラルドに影を落とすような緑、
夜の闇に隠れる直前の空の青。
それらの色がぼかされて混じる感じや
暗い色に打たれる雪の一粒や
街のあかりの一点の効果。
もーたまんねー。
人物では女性の肌の色の透明感の出し方、
着ている着物の柄や色のかわいいこと。
ほんとにどれもうっとりしてしまって
たっぷり2時間かけてみてしまった。
しかも最終日だというのに
バカ混みすることもなく
ゆっくり観ることができて
いや~よかったよかった。
帰りにポストカードを買おうと思ったけど
あの色たちは再現できないね。
うーん、版画欲しくなってしまった。
とりあえずてぬぐいをおみやげに買う。
(あ、写真は川崎の雑貨屋arinkoちゃんの
オリジナルワッペンです。)
おかげで帰ったらもう
石川町にでかける時間!
あわただしくでかける。
先日偶然会った時には
お客さん少ない日だったらしく
「もう誰もオレを必要としてないんだ」
と、肩を落としていたカリスマも
この日は忙しいらしく
「疲れましたよー」って。笑。
店の名前のTシャツを着ていたので
どうしたのかと聞くと
ワーゲンのチームで作ったんだと。
そう、このお方ワーゲンの世界では
かなり有名な人らしく
車の話をふると
「世界がオレを待ってるから」
って調子。
極端な人だ!
自分の車が載っている雑誌を
出してきてくれたので
読んでみたけど
結構おもしろい。
ワーゲン好きでもスピードだとか
古さだとか求めているものが
人によって違うのだって。
で、カリスマは?と聞いたら
「低さ」だって。
たしかスラムドとか言うんだけど
Tシャツの背中には
「Cut the Earth」って。
地面を削るほど低くするらしいのです。
でも削るんじゃなくて「切る」
あたりが美容師、シャレてる。
でもそれだけ低くして
長距離乗れたり
クーラー載せたりできるのは
奇跡らしく、そういうとこが
世界レベルらしいんだな。
そういえばYou Tubeあるって
言ってたな、あとで見てみよ。
ところで髪型なんだけど。
ずっと前髪長くて、
横より前のが長いくらいな
あたしでしたが
前回前髪切ってから
ちょっとおもしろくなったので
もう少し切ってもらって
後ろは伸ばすことにした。
それから
いつもなら中華街の
雑貨屋さん『Fortune nuts』に
顔出すところなのだが
もう真っ暗だったので
電車に乗り、川崎で下車。
川崎の雑貨屋さん『arinko』を訪問。
夏フェスのおみやげやっと渡せたぐらいの
ご無沙汰ごめんよ~。
って、なんだか
顔出さないと気になってしまうこの店。
店主arinkoちゃんとは20歳近く
年が違うのだけど
なんだか話がはずむ。
お店で売られているものも
かわいくって
バッグを持ってみたり
帽子をかぶってみたり
どれにするやら迷うのだ~~。
結局だらだらと
長居させてもらい。
お邪魔してごめんよ~。
シベールのラスクまで頂き。
まさに「シベールの日曜日」。
家帰って
めかぶそばを食べ
お料理。
さといも煮物と
ラタトィユと
豆苗の炒めものと
ししとうかつを和えと
さばの味噌煮って
へんてこな組み合わせ。
旅行あとの土日だから
おとなしくするつもりが
またまた動き回ってしまったよ。
今日こそまっすぐ帰るぞ。
今週のカキオイルを作らねば!
お仕事終了~

「シルベリアな金曜日からシベールの日曜日まで」への2件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    先日はありがとうございました!
    姐さんの癒し系なお顔を見たらついつい、
    愚痴をこぼしてしまいましたよ。。いけねぇいけねぇ。

    また飲みに誘ってくださいね~!

  2. SECRET: 0
    PASS:
    ありんこベイベー。
    こちらこそarinkoはなごみますよ~
    今度は飲みながらゆっくり話そうねー!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です