カレーライスはスポーツです。

今日は。
2時半まで門仲で呑んで
ビール漬けになった体を
無理矢理起して
お仕事へ。
午前は流して
ランチは☆とお決まりの
Hinata-yaへ。
先日ガールズカレーに
来れなかったKごんと
娘のみろりんと待ち合わせ。
最早店のおねーさんも
苦笑いするほどの
リピート率。
でも美味しいんですもん!
完全にはまっとる。
さてカレーといえば。
土曜のカレーまで
我慢できん!と
木曜は☆と仕事帰りに。
新規開拓してみっかと、、と
曙橋の『Cafe de Momo』へ。
田端の『タバーン』の
常連さんMキちゃんに
教えてもらったお店なんだけど。
駅から徒歩9分って
辺鄙すぎねーかい?
と思ったけど
昔原宿にあった『ギー』の
調理人がいらっしゃるとかで
カレー好きには評判が
よろしいよう。
これは行かねば!
と、調べたところ
以前物件さがしに来たあたりで
そう知らなくもない地域で。
しかしあの住宅街に・・・
と、思ったら
ありましたありました!
ちょいとしゃれたマンションの1階に。
店でもっとも辛いという
ビーフカレーに
先人のいれ知恵で
普通は組み合わせないという
バターチキンを組み合わせる。
☆はキーマカレーを。
どうやら
野菜×肉が普通の組み合わせで
肉×肉だと100円増しらしい。
いいですいいです、食べたいやつ
食べさせて。
ハートランドを飲みつつ
おとなしく待つ。
たまたますわったテーブルの
目の前にあった電圧のBoxには
「40A」とあり、
どうやら普通の居住空間を
店にしているようだけど
まったくマンションという感じはしない。
よく考えたら
玄関入って奥が一面窓で
その横にカウンターキッチンがある
という間取りに違いないのだけど
まったくの店空間。
空間作りが上手なんだな。
そんなこと考えてる間に
カレー到着。
グローブのいい香りが
鼻腔をを襲う。
来たナ!
まずはビーフからいただく。
辛い!
こいつは辛い!
ただグローブがきついのかと
思いきや、あと味が辛く
いつまでもひりひりする感じ。
もう一口二口から汗が吹き出てる。
バターチキンは
オレンジに近い色に
生クリームがたらっと
かかっているので
甘いのかな、と思いきや
こちらもあと味は辛い。
ただビーフに比べると
辛さは落ちるので
甘く感じる。
おーこの組み合わせ
正解だったみたい。
一方☆のたのんだ
キーマカレーは
ドライカレーのような感じで
あまりエスニック感もなく
パサパサしていて
イマイチでした。
ただ
ビーフカレーも美味しいけど
それだけ一種類だと
辛さがキツくなってくるので
とにかく二種類で食べた方が
相乗効果でより
美味く感じるかも。
たぶんここのカレー、
どれも個性が強そうだから
そういう食べ方がいいんだろうな。
しかし
食べられない辛さでなく
十分楽しめる辛さなんだけど
いつもは汗かかない☆まで
珍しく汗かき、鼻たれ。
食べたあとは
スポーツやったあとみたいな感じで
しばらく放心していました。
くせになりそう。
次の日もふと
仕事中にあの香りを思い出したもん。
また行かん。
スポーツの秋だしね。笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です