自分の中の京都を整理ス

関西に住んでいたこともあり
両親が関西在住ということもあり
何度か訪れてはいる京都。
だけど別に特別な場所ではなく
これまできちんと調べたこともなかった。
なんか京都って
いけば何かしら見るところはあるし
調べたところできりがなくって
知ってるって言うには
奥が深すぎて。
そうだな~ビートルズみたいな?
これまではといえば
とりあえず三十三間堂で
その狂気の沙汰に笑い、
南禅寺から哲学の道をぷらぷら、
嵐山線に乗って天龍寺。
はてまで行きたくて
堂本印象の美術館。
それ以外の場所は
連れられていったり
地下鉄でぽっと行ったりして
断片的な記憶しかなく
頭の中の地図も
いまいちはっきりしていなかった。
今回磔磔に行くことが決まり
いつもなら両親の家に泊まるところが
時間が遅くなりそうだということもあり
最近流行りの町家に宿をとった。
町家を予約するにあたり
ガイドブックを1冊購入したのだけれど
これが結構おもしろい。
星の数ほど、というのは
まったくいいすぎではないほど
京都のガイドブックというのは
たくさんあるけれど
今回あたしのセレクトは
なかなかだったようだと
結局3冊買ったどれも
そそられる感じだった。
(なので今回はしおりナシ!)
で、結局いつもの地図帳と
照らし合わせて。
京都の住所は通りの名前を
知っていれば
わかりやすいと言うけれども
知らないとさがすのが結構困難。
自分は通りの名前を
それほど知っているわけではないので
まだまだって感じかな。
なのでざっと全体図を書いてみた。→
これでだいぶ理解度深まる。
今回はまずは
伏見稲荷で待ち合わせ。
そこに野暮用のあるびっぷと
磔磔のチケットをとってくれた
女MJと、朝9時に集合って。
うまく行くんでしょうか。
すでに波乱が予想される・・・?
でもこのおかしな設定、
いいんじゃない?
それから
おいなりさんでもほおばって
十石舟に乗ってみようよ。
あとは
京大の前でカレーを食べるとか
平安神宮の近くでオムライスとか
祇王寺までレンチャとか
下鴨の森の気を吸いにとか
しぶーい銭湯とか
堀川で水遊びとか
やっぱり永観堂か。
とにかく
今回は少し違う気分で訪れたい、
奥深い宇宙の入口ぐらいには
立ったという実感を持って。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です