白ワインを買って帰ろうかい。

同じ雨でも
一層寒々しいですな、
ここんとこの雨は。
おかげできのうは
洗濯できなかったよ!
あのどんより。
衣替えしようと
開かずの間を整理していたら
夏物は結構ドライがNGで
手洗いしなくてはだったので
洗濯ほんとしたかったんだけどなぁ。
でも登山靴は洗いました。
やっと。
クリーニング&ワックス。
かげ干しせねばなので
それにはいい日だったかな。
あと木製のタオルかけに
ニスを塗った。
タオルかけのくせに
防水なしってどういうこと?
さてそのあと
懸案の換気扇掃除、、と
思ったけど
朝洗ったほうれん草が
置いてあったので
それを理由に掃除は
あとまわし。
夕方ぐらいからもう料理を
始めた。
とりあえずほうれん草は
ごま和えに。
先週ゆうゆうで食べたのが
おいしかったので
ねり胡麻でやってみたんだけど
うーん、いまいち。
入れすぎたカナ。課題。
かぼちゃは
出汁醤油で煮てから
マヨネーズ混ぜてサラダに。
それから定番の煮物。
たけのことかさといもとか
安くってつい買っちゃう。
それにしてもGAIAで買った
小さいさといもむくのは
疲れた・・つるつるして。
美味いんだけどね。
れんこんとこんにゃくと
にんじんと鶏肉も入れて。
それからぶりが安くなっていたので
ぶり大根。
これは本日お弁当で食したけど
いい味にできてました。
いつも大根くささが
残ってしまうのだけど
下茹での時間が長かったのかな?
安定して同じ味を作れるように
なりたいわー。
気付けば20時。
お腹がすいたので
おろしそばを作り
また続き。
ってかここで作ったもの
少し消費すべきだった・・
またすごい品数になってしまった。
しかも弁当には入れられないものとか
作ってしまったし。
まずはスープ。
吉田篤弘の
「それからはスープのことばかり考えて暮らした」
を読んでる間から
あたしもスープのことばかり考えていて
やっと作った。
かぶとほたてとカリフラワーのスープ。
味噌を入れるのがポイントなんだけど
ちょうど寒くなる季節に
そそられる「スープ」というテーマ。
吉田篤弘は以前読んだ
「フィンガーボウルの話のつづき」が
あまり惹かれなかったのだけど
また忘れて買ってしまった。
装丁家の奥方と一緒に製作しているという
その装丁しかり、
使われてることばたちが
「ニクい」感じなんだよな。
うん、ほんとニクいんだよ。
それからカキのオイル漬け。
これはこないだの冬の終わりに
S和ちゃんが持ってきてくれて
バリうまだったんだけど
もう時期が終わりだから
次の冬に作ろう、と思っていて
やっと実現したもの。
瓶の煮沸が面倒なのと
カキの火の通り具合がイマイチわからない。
ま、とりあえず今晩はカキのパスタ、
作ってみようかと。
S和ちゃんの味にせまれるか!?
それにあわせた様に
カリフラワーが安かったので
ピクルス!
スープに半分入れて
スープのかぶを半分はこちらに。
それと残ったごぼうもピクルスに。
お味はどうでしょう。
今晩は白ワインだな。
ラストスパートは
切りこんぶ。
最後の一品は
大根の皮、にんじんの皮、
かぶの葉、大根の葉を炒めて。
これごはんに混ぜるとうまいのだー!
ふう。
結局23時すぎ。
いつもと同じ日曜日。
ギターも、刺し子も、読書もまたおあずけ。
もちろん換気扇掃除も
大嫌いなアイロンがけも。

「白ワインを買って帰ろうかい。」への2件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    またまた沢山作りましたね~
    尊敬します。
    最近めっきり何もしたくない病で家のご飯さえも作りたくない感じなので
    見習わなくちゃと思いました。
    「かぶとほたてとカリフラワーのスープ」のレシピが知りたいでーす。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    B当チン。まあこれはあたしのストレス解消法でもあるので。
    スープはたまねぎ(ほんとはねぎのがあいそう)をバターで炒めて、
    水と具をたしてやわらかくなるまで煮て、味噌と牛乳を足す。
    あとは塩こしょうで味をととのえる。ぐらいテキトーです。

あたしベイベー へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です