ベイホーっ!!

バースディのツアー初日。
恒例の横浜Bay Hall。
チバに会いに行ってきた~

*******
の、前に。
いー天気なんで
公園ビールしよって関内で
女MJと待ち合わせ。
元祖も来ることに。
いつもはJRで行くのだけど
たまたま泉岳寺から
京急に乗り込んだ。
そしたら2席ずつの
特急列車みたいな座席で。
しかも昼間なので
すいていて
あたしはひとりで
窓の外を観ながら
ちょっと旅気分。
ちょうど流れてきたOasis。
最近あたしに食い込んでくる曲だ。
あっという間に横浜に着いたので
このまま三崎まで行っちまえ~
という気分だったけど
しぶしぶ乗り換え。
連絡口で崎陽軒のしゅうまいを買う。
公園ビールにはこれっしょ。
早めに着いたので
駅前のフレッシュネスで
ビール飲んで待つ。
きのうのワインの瓶がさっきまで
あたしのことを脳天から
なぐりつけているようだったのに
このビール日和にすでに回復。
ABCで買ったばかりの吉田篤弘の
「それからはスープのことばかり考えて暮らした」
を読みながら。
合流して
人気の無い関内を海まで。
途中で買った黒ラベルを
早速あけて、ダメな大人全開。
大桟橋に行くつもりだったのだけど
山下公園でインドフェアやってるって
元祖の情報があったので
さっさと計画変更。
BayHallにも近づくしね。
かつてのデートスポット
山下公園は
お天気にも関わらず
案外閑散として。
マリンタワーもバカ殿の
白塗りみたいななさけない色していて
興ざめだなぁ。
芝生の広場を囲んだところに
20軒ほどのテントがでていて
お香の香りが漂い
その先の飲食テントは
それなりに行列。
一番美味しそうな香りのする
テントに並び
カレーをゲット。
もう一本買って来た黒ラベルと
草の上の昼食。
あーなんていい天気。
最高の日曜だよ、われ。
お腹がいっぱいになったので
インド雑貨のテントをうろうろしていたら
見覚えのあるベイビーに出会う。
「あ!カレンくん!」
そう、近くの雑貨屋『Fortune Nuts』の
奥さんAcoちゃんとカレンくん
だったのでした。
カレンくんはとてもかわいいので
育児日記をたまに覗かせてもらうので
彼の顔は思いっきり
インプットされちゃってるんだな。
それにしても
会うのはたしか三度目なんだけど
Acoちゃんがあたしの名前
覚えていてくれたのは感激。
ありがとね、あとでお店寄るよ、
・・と言ったものの
あまり時間なく行けず。
ごめん。
そこからぷらぷらとライヴ会場へ移動。
元祖とも会場近くで別れる。
バースデイのツアー初日は
なぜかいつも横浜BayHallなんだけど
あたしはこの会場が大好き。
もとキャバレーだったとかいう話で
古めの建物と
写真のようなシャンデリが
なんとも色っぽい会場なんだな。
バーのシステムもよくできているし
(ってかスタッフがたくさんいる)
どの場所からもよく見えるし
どの場所でもステージが近く感じる。
チバたちも好きなんだと思う。
普段はMCほとんどないチバが
横浜じゃゴキゲンだもの。
あたしたちは専ら
横っつらの
少し高くなった壇上から
ステージを見下ろすのだけど
チバの全身が見えるナイス
ビューポイントだってのに
わりにすいているので
ビールを何度もおかわりして
タオルをふりまわしたりして
大暴れしてる。
のどが渇いたら
ビールを買いに行く通路もあるし
トイレだって行っちゃう。笑
入口で
買ったばかりのグッズ、
恒例の300円タオルを首に巻き
残りは袋に詰めて
クロークに預ける。
ロッカー少ないけど
このサービスも
ありがたいのです。
そんなことしていると
田端のバー『タバーン』で
紹介してもらった20歳下の
チバフリーク少年が
手を振ってる。
おお、久しぶりだね。
あいさつしたあと
とりあえずバーカウンターへ。
ところが
いつもはドリンクチケットで
交換できたハイネケンが
今回はなぜかシンハーに変わってた。
金払うから、と言っても
融通はきかず、とりあえず
シンハー。
うーん、ちょっと残念。
それ持っていつもの場所で
スタンバル。
間もなく
いつもの16キャンドーる♪
で、メンバー登場。
チバさん、髪短い、、
耳出てるよ・・
ツアーの冠
「愛でぬりつぶせ」から。
そういえば、今年のはじめ
ここでチバが「愛」を語って
びっくりしたんだったな。
いろいろ観察している間に
二曲目「カレンダーガール」。
やっぱ今のあたしはコレだ!
このリフはもう腰くだけ。
でもって
ビミョウにあがる
チバの語尾がいちいち
気になって笑っちゃって
涙でちゃって
鳥肌たっちゃってもー
うわっビールこぼれるっ。
チバは何も言ってくれないし
こちらをちらりと見ることもない。
ただまっすぐに
誰にもこびることなく
吐き出される声、音。
その空気に包まれてあたしは
倒れそうになる。
何度観てもそれが変わらないのが
チバのすごいとこなんだ。
で、相変わらず
歌詞もタイトルも知らず
空耳を楽しんでるあたしですが
スーツケースと
ブラジルサンバ~♪が
久しぶりでよかったな。
なぜか
みんなで涙がこぼれそうを
大合唱して終了。
SEが流れる。
まさかアンコール一回?
と思ったら
ブルドッグを。
でも
それであっさり終わってしまい
フロアに飛び降りるタイミングを
逸してしまった。
あれービールもお代わり
してないよー?
なんや集中して聴いてしまったんかな。
新曲多かったし。
なんとなく締まらない
女MJとあたしは
会場をでてすぐのコンビニで
黒ラベルで乾杯。
地元の不良よろしく。
アルコール補給すんで
元町駅までぷらぷら歩いていると
一本裏の通りがなにやら
にぎわってる模様。
夜は静かなこの界隈、
珍しいな、と思ったら
各店店の前に
テーブル出して
酒や食べ物を売ってる。
せまい店から半分はみだして
Jazzを演奏している、なんて
人たちもいたりして。
どうやらお祭りらしい。
と、ふと振り返った店の前の
縁石に腰掛けている人たちが
目に入って
よく見るとカリスマTが!
この日は偶然に人に
会う日だったなぁ。
声をかけるとあれ~?
なんてことで立ち話。
またチバを見てきたというと
「好きだよねぇ」って。
ライヴの前に
髪切りに行こうかとも
思ってたんですけど、と
言うと
「今日ヒマだったのになぁ。
もう誰もオレのこと
必要としてないのな」
って!
もー何情けないこと
言ってるんすか、
あたしのカリスマなのに!
でもたしかに
はさみを手放した彼には
いつものようなオーラがない。
なーんて本人に言うと
気にしそうだけど
逆にそれって仕事中プロとして
ものすごい力発揮してるってことで
あたしはそういうカリスマを
とても尊敬してるんだ。
仕事でオーラ出してる人って
やっぱすごいかっこいい。
チバにしてもそうなんだけど。
ステージ降りるとオーラねーし、チバ
そういうかっこよさがね、
あたしも欲しいよ。
って
とても到達できない事実を
嘆きつつ・・・
くそ!
オーラでるのは
ビール飲んでる時くらいか?
(それオーラじゃねーだろ。>オレ。)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です