買ってはいけないmono

きのうは。
夕方
最近おやじ呑み友に加わった
Kボさんとメールしていて
「★飲みたいね」
という話になり
☆も誘って
神田は『加賀廣』へ。
ちょい遅くなるかも、
というので先発で
☆と入店。
久しぶりのおとーさんの
えびす顔に迎えられ。
とりあえず生で乾杯。
定番のポテサラ、
コールスロー、
いかとんび、
あじフライを。
最近その存在に気付いた
コールスローは[#IMAGE|c0049455_0154983.jpg|200910/16/55/|right|120|200#]
この店に似つかわしくなく
見た目も美しいので
カメラに収めました→。
毒々しい色のハムと
いかにも業務用なドレッシングの味が
妙においしく感じる。
あじフライは揚げたて。
さくさくで美味い!
ちょうど通り雨が
すぎたからか
神田おやじタイムの流れか
入店時にはいっぱいだった店も
あっという間にすかすか。
瓶ビールに変えたところで
ヒマそうにしてるおとーさんに
思い切って聞いてみる。
「なんでここの瓶ビールは美味いの??」
答えは冷蔵庫でした。
ビール会社からもらった
冷蔵庫ではなく
こちらは「☆ザキ」の
業務用をちゃんと入れているから。
だからテーブルに置いてから
何十分もたったビールが
冷たくて美味しいのだとか。
そんな話をしているところへ
住所を頼りにKボさん登場。
試しに数十分放置しておいた
瓶ビールをついてみる。
「おいしいね」
そうでしょ。
☆ザキマジックなんですってよ。
Kボさんは
フットワークが軽くていい。
呑みたければ
どこでも来るし
なんでもござれだ。
だからこちらの行きたい店を
告げればだいたい通る。
最近話していて結論づいたのが
①呑みはことわらない
②最後まで帰らない
どうやらこれが
共通点らしい。
これ、
お互いの古くからの
共通の友人F子には
ものすごい納得されたケド。
ただでかいカラダ通り
よく食べよく呑まれるので
同じペースでやってると
つい「過ぎて」しまう。
悪友なんて呼ばれてますが、
そのまんま返します!
そんなわけで
最近の酒分解力低下に
セーブする☆の横で
あたしはKボペースに
巻き込まれ
ちょいと飲みすぎた感あり。
でもラーメンは行きませんよ。
そこは通してみた。
さて
あけて本日は。
中高友のTTが
「顔が広いっていっても
電気屋の友達なんていないよね?」
と、聞いてきたのが
一ヶ月ほど前。
ああ、いるいる。
うちのバンドのリーダー、
電気工事屋の社長だよ。
ということで
TTを悩ましている
高い高い天井の
電器の交換をお願いできないか、と
ギタリストコージーに
頼んでみると
あっさりOK。
川崎から車飛ばして
来てくれるという。
やったぁ。
持つべきものは
電気屋の友達(?)
いやね、
高い天井の電器なんて
脚立でも買って自分で変えろ
って思うでしょ?
でもあたしたちの中では
40すぎて何も不自由もなく
何でも自分で完結してしまえる状態で
脚立買って電器の交換まで
自分でやってしまったら
もう他人(=男)が入る余地が
なくなってしまうんじゃないか?
という話から
脚立は買ってはいけない
という話になっていて。
かといって
電球の交換、
電器の取り付けは
避けて通れないし。
困った挙句の
ヘルプだったわけで。
そして
見事にTTの要望にもこたえ
大活躍。
TTはといえば
味をしめて
さらにほかの部屋の
電器も変えよう、、と
またお願いするみたいだ。笑
ところでこの
コージーなんだけど。
実は5月に腫瘍が見つかり
肺ひとつを全摘してしまったのです。
ぽつぽつと
連絡はくれるものの
一体どんななのか
心配だけど
どうすることもできず
手をこまねいている状態だったので
ひょんなことから
本日会うことができたのですが。
すごいの。
15kgもやせたって。
もともとやせている人なので
もう肉も
人より少し多かった)煩悩も
そぎ落ちた僧侶のような顔で
現れたヤツは
まあでも思ったよりは
元気そうで。
「あねきー久しぶり~」
と、力なく笑った顔を見て
あたしはほんと
泣きそうになってしまったよ。
ほんと生きててよかったよって。
偶然知り合って
バンド始めて
年に数回しか会わない仲だけど
一緒に演奏するって
やっぱり気持ちがつながるもので。
ことうちのバンドのメンバーは
みんなほんとに愛すべきやつらで
あたしは大好きなんだけど。
だからひとりも欠けるなんて
考えられないし
とくにコージーは
リーダーでもあるし
年も近いし
同じギターということもあって
あたしには大きな存在なんだ。
人間って肺がひとつでも
生きてゆけるの?
と聞くと
肺があった場所は今はまだ
空洞なんだけど
そこに徐々に水のようなものが
溜まってきて
それがやがてゼリー状になって
ほかの内臓が落ち着く(動かない)
状態になるのだって。
何年かかるのかはわからないけど
それでも人間って自力で
よみがえるんだね、すごいことだ。
今は
走ることもできないし
心臓を下にして眠らないといけないとか
いろいろ不自由もあるらしいのだけど
少しお酒が呑めるようになったとか
ゆっくりでも回復は
しているのだという。
よかった。
大事な人はひとりも
減って欲しくない。
あたしの人生に関わってくれた
大事な人だから。
はやく空洞がうまることを
祈ってるよ。
冗談で言ってたけど
心の空洞もね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です