低山に登る、の前に

新しいシュミをまた始めてしまいました。
低山部。
一年に一回ペースで始めた登山。
毎回それなりにこなすものの、
イマイチ自分の脚力に自信が持てず。
それにせっかく揃えた道具たちも
宝の持ちぐされ?
そんなこと思っていたら
本屋で見つけた「日本百低山」。
いいね、敢えて低山を目指すという
ちょいマイナーな感じがあたしの
興味をひく。
これ、あたしもやろう。
そう思って
同じく宝の持ちぐされを心配していた
今年一緒に山に登ったNNちゃん、
その話を聞いて自分もいずれ
登山を始めたいと言う☆を誘い
あとはやっぱり馬鹿企画には!
と、飲み友おやじMMTと、
セット女子のAっきーも誘い。
ただ声をかけたのが一週間前。
その時点でどこに行くのかも決めておらず
さらにそのあと目的地変更を余儀なくされる、
というバタバタもあり
先週一週間はその調査で
頭を悩ませ。
まあでもどうせ
直前までどこに行くか何するかも
興味がなさそうな人が大半で
[#IMAGE|c0049455_0584770.jpg|200910/14/55/|right|180|230#]唯一協力的なM田さんに
いろいろ持ちかけたりして。
そしたらこんなすてきな絵も→
書いてくださったので
しおりまで作ってしまい。
それができあがったのが土曜のこと。
月曜の出発の前に
渡したいと思っていたら
やつら前日はサッカーらしい。
以前にも同じシチュエーションで
呼ばれた北千住でこの日も朝っぱらから
試合らしい。
そんなこと思っていたら
日曜の朝、ヨガにでかけようとした
あたしのもとに
すでに試合が終わって
河原の草の上で
気持ち良さそうに★を呑んでる
おやじたちの満面の笑顔の写真が届く。
え?まだ11時だけど?
でもすごくいい写真だったので
すぐに合流したい気持ちをおさえ
☆ともども秋葉原のヨガへ。
いつものキツいポーズが
この日は二種類に増えており
もうあぶら汗だらだら。
ききました~♪
終了後
教室の階段を昇ろうとしたら
すでにももが筋肉痛。
おしりしめて!と言われたせいもあり
ケツ筋も痛いっ。
そんな状態で
電話してみると
どうやらまだ河原で飲んでるらしい。
しかも
「氷と焼酎買って来い」だの
なんだの五月蝿い。
まあでも
秋葉からすぐだし
河原気持ち良さそうだし
しおりも渡さねばだし。
と、いろいろ理由づけをし
やはり向かってしまう
哀しいサガ・・・
思ったより遠い道のりを行き
途中指定された酒屋で
焼酎どれにするか迷って
「サッカーのやつらの・・」
というと
「いつもありがとうございます」
って、決まった銘柄を出してくれて
頼んでないのに領収書まで書かれた。
(宛名ビミョウに間違ってたけど)
ったく、どんだけここ通ってんだよ。
ぶつぶつ言いながら
たどり着くと
「おまえらほんとバカだよな~」
って!
すでに4時間呑んでる人には
言われたくありません!
数人帰ったものの
残ったMス田、T腹とAっきー、
Kボ、Y野、Aタツとともに
☆とあたしも呑みに加わる。
でもさすがに外呑みは
美味いね~♪
・・とのん気なことを言ってたら
T腹さんが
「で、明日俺らは何すればいいわけ?」
そういうと思ったよ、
先週こまめに送った
途中経過のメールとか
全然読んでないでしょ、
と、しおりを渡し
とりあえず持ち物と集合時間だけは
抑えといてね、と
言い渡す。
ふー、これで旅の9割がた終了だわ。
次の日のこともあるので
河原で退散しようかと思ったら
「そろそろ店が開く時間だな」
って、どうやら呑みに行くらしい。
んーまだ16時だし、行くか。
と、またまたことわれないあたし。たち。
結局6人で北千住のそば屋へ。
うろうろしていたら
でてきた客に
「ここ美味いよ~」と
言われて入ったのだけど。
ほろ酔いセットだかなんだかを頼むと
日本酒、板わさ山盛り、てんぷら山盛り、
そしてもりそばが。
これで1500円?という感じ。
そば自体はどうかって話もあったけど
あのボリュームはすごい。
いいぞ、北千住。
つい日本酒がすすんで
お代わりしてしまったよ。
おかげで一駅乗り過ごしたけどね。
でもあたしはまだかわいい方。
帰宅してビール飲み直してると
(乗り過ごしたのに反省の色なし>自分)
茅ヶ崎に帰ったはずのMス田が
ずいぶん遅い時間に
「なぜか上野に着けない、今松戸」
というメール。笑
おいおい。
体をはって笑わせてくれてありがとう。
おかげで
なんだか目が覚めたので
がんばって生ハムとクリームチーズの
ディップを作る。
それと赤ワインをペットボトルに移そうとして
ふとサングリアでも作ってみようかという
気になり。
酵素摂取のために買ったりんごと
冷蔵庫でひからびていたみかんを入れ
シナモンも入れて
一晩ねかせることに。
これが山の上で
大正解なのでした。
続きはまた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です