人がつくるお店で。

遊びすぎて更新できないわ。
とりあえず木曜のことから。
木曜は。
久しぶりの田端は『タバーン』へ。
☆とNNちゃんと一緒に
会社近くからバス乗って。
店の扉をあけると
バーテンダーガキくんと
待ち合わせのしずちゃんと
常連さんのAるかさん、Mキちゃん、
前日に連絡しておいたUちゃんさんと
顔見知りがずらり。
「久しぶりだよねぇ」
お通しに使ってもらおうと
ししとうの炒め物を差し入れ。
冷蔵庫を覗かせてもらって
ハイネケンを頂くことに。
早速
前日メールで念押しておいた
カレーも出して頂き。
いぶりがっこ+チーズ、
燻製のジャイアントコーンとチーズ、
レバーペースト&オリーブペースト
と、着くなりがっつり。
・・・ここはバーですよ!>うちら。
落ち着いたところで
常連さんたちとお話。
ここでしか会えない人たちなのに
久しぶりなのに
なんだか違和感ないんだよね。
いつ行っても居心地がいい。
途中やってきたHエちゃんの
毎度の荒れ姿さえ
微笑ましく。
しょうがないなぁと相手にしている
Uちゃんさんや
はじめましてのK藤くん。
こんなお客さんが
集まってしまうのは
ガキくんの力なんだろうな。
そういう本人は
「店は人ではなく店なのです」
と、言い切るけど
あたしはやっぱり人の力による、と
そう思うよ。
いくら美味しくても態度の悪い店には
二度と行きたくないと思うし
ちょっとまずくても
出してくれるおばちゃんが気に入ったら
なんか顔出したくなるもの。
まあ料理にも人が出るものだから
感じいい人の店ではそうそうひどいものは
出ない、とあたしは信じているし。
つい話に夢中になってしまい
振ってもらったお酒は
グラスホッパーのみ。
前回作ってもらったパナマとか
ラムとカルーアのとか
すっかり忘れてた!
あとみんなが飲んでた
専用グラスでの山崎のハイボール、
意外と美味しかったな。
ラフロイグよりやはり山崎のが合う。
もうすぐ3年だって。
気を抜きたくなる日もあるだろうに
客商売ってのはまったく
すごいことだよな、
そんなことをまた思いつつ。
ごちそうさま、いろいろ。
そうそう、Mキちゃんに教わった
Cafe de Momo
行かねば!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です