一二を争うカレーにやられる。

きのうは。
最近飲み友と化したTKと
門仲呑み。
『ガブリエ』で待ち合わせ。
ここの黒ラベルは
まじうまい!
泡がクリーミーで。
ってか黒ラベルの泡が
クリーミーである必要を
今まで感じなかったのだけど
ここのはもう違う次元
イっちゃてる。
完敗。
で、この日の
メインイベントは
Hinata-ya以前の日本一カレー
『セリア』のカレーを食うこと。
だけど
ここのおやじ
なぜかやる気がなく
この日も会社を出た時点で
「20時半ごろやってます?」
と打診したところ
「んーわかんない」
って!
行くって言ってんのに、
ったく相変わらず・・
とりあえず
『ガブリエ』から電話してみると
「まだお客さんいるからいいですよ」
と、どうやらあたしの顔も
思い浮かんでいるらしく
敵もあきらめた模様。
『ガブリエ』には
「また後できます」と
言い残し。
そしたら「いってらっしゃ~い」
って。
すっかりなじませていただき。
そんなわけで
あやうく閉店気分の『セリア』に
すべりこみ。
閉店時間を延ばしてくれたお客は
ちょうど帰るとこ。
会計の額が聞こえてきて
びっくりしたけど
ワイン三本もあけたとか。
え??ここってそういう店だっけ。
で、はじめてのTKさんには
定番のツインカレー、
カシミールとドライ(=キーマ)を
おすすめし。
ナンは終わっていたのでごはんで。
カレーはすぐに出てきたのだけど
(しかも間違えたってビーフカレーまで)
そこからマスターの
トークが炸裂!
店の売り上げからはじまり
最近娘の家に女房が住み着いて
あたしゃひとりで気楽だけど
大変だのなんだの。
でも
なんだかマスターの話は
きらいじゃない。
こちらの会話はまったく
成立しないくらいなんだけど
なんだかそういうのもたまには、ね。
結局こういうのが
店を生きながらえさせてるような気もするし。
しかし。
聞けば
おんとし70だって。
うちの親と一緒か!
そりゃさっさと店閉めて
帰りたくもなるわよな。
すまん。
でもがんばってくれ。
それにしても
サービスしてくれたのか
まじお腹いっぱい!
加減して別の店はしご、とかいう
目論みもあったのに、、、
でもTKは美味い美味いと
満足していたようなので
日本一と言い放ったあたしの
メンツもたったよ、さんきゅーマスター。
実際かなり美味しかったしね。
Hinata-yaとは違う美味しさ。
しかも製造過程が想像できない、という
点においては日本一かも。
何が入ってるかさっぱりわからんし
マネできる気がしない。
恐るべし、セリア。
恐るべし、あんたはカレーマスター!!
で。
結局そのあとはまっすぐ
『ガブリエ』に戻り
おかえりなさいと迎えてくださったのに
ビールもすすまず
腹が重過ぎて
カウンターでふんぞりかえって。
この時間になるとやってくる
白い猫を眺めながら
話題は京都のこと。
インクラインの上に昇れるって
知らなかったよ。
来月の京都、
どこ行くかな~。
伏見周辺、興味が出てきた!
船にも乗れるらしいのだ~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です