脚立を買う前にすべきこと

きのうは。
Mス田さんの
興奮したメールで起こされる!
「真打ちだって?誰だよ!」
彼だよ、、→
おかげで目が覚めたので
早速着替えて走りに行ってみた。
家から見下ろせる川沿いの道。
ここらでは犬の散歩とランナーのメッカ。
でもやはり予想通りランニングマシーンよりキツい。
ぐるっと一周して戻ってきた。
ま、少しずつ距離を延ばせばいいんじゃろ。
その前にシューズだな、
形は大事だ。
だけどランニングシューズって
なんでみんなピカピカしてんの?
デザイン今一だよね。
この日は
頂いたヒルズの展望台の
水族館の会期が終わりに近かったので
夕方からそこへはでかけるつもりだった。
誰と行こうかと思案していると
先週赤坂飲みに声をかけたのに
返信のなかった中高友のTTが連絡してきた。
なんでも足摺岬に行っていたとか。
何かと連絡をとりつつ
最近顔もあわせていなかったので
誘ってみるとOKとのこと。
夕暮れを目指した時間に待ち合わせ。
それまでの間
じゃあビール片手に日曜恒例の料理でも。
買い物に行くとさといもがずいぶん安くなってる。
さといもれんこんにんじんごぼうをがめ煮にする。
きれいなさんまも100円以下だったので
先週に引き続き甘辛煮。
金曜に食べたうの花の影響でうの花も。
蟻やのようにいい具合の軽さになるまで
しつこくしつこく水を飛ばす。
結構な量なのでなかなかの重労働。
汗がでてきたので2缶めをあける。
あはは走った意味ナシ。
それから赤坂でおいしかった
みょうがじゃこをまねて。
ポン酢で味付け。
レモン汁もね。
それと最近定番になりつつある
ししとうかつを炒め。
そんなことするうちに
もうでかける時間だ!
履き納めかな、とヒールのある
サンダルをはだしで。
・・とこれがいけなかった!
大江戸線のシートに腰掛けて
眠っていると突然の痛み!
「げ!足踏まれた?」と思った瞬間、
その足があたしの足の親指の上で
さらにひねりを入れおった!
切腹の最後のひねりのような?
なにすんねん!
と、鋭い目でみあげると
ひげ面のおにーさんが
「すいません・・」とすまなそうに。
でもちょっと目の焦点が合ってない?
くそ、関わらない方がよさそうだ。
と、泣き寝入り。
にしても、、
絶対に足踏んだ瞬間に力入れたよね。
電車が揺れて踏ん張ったのか知らないけど。
あたしの足の親指は真っ黒。
たまにしか履かないサンダルで
こんな目に遭うとは・・・ついてないなぁ。
展望台専用エレベータの前で
TTと落ち合い、
チケットを買う行列をスルーして
52階へまっしぐら。
曇っていて
夕暮れどころではなかったけど
うおーいきなり東京タワーが目の前じゃ。
最近は白の色がはっきりして
目にはまぶしすぎるけど
でも変なカラリングより
やっぱり赤と白がいいよね。
「東京タワーってテンションあがるよね」
なんてこと、二人で。
でも大都会東京は
意外と灯りが少なく
旅行先、例えば
夏に見た藻岩の夜景とか
親んちのそばの五月山の夜景
ほどの感動がないのは
日常から近すぎるからか?
休日ということで
灯りが少ない気はしたけど。
それとも空気が
澄んでいないからなんでしょうかね。
暗めのフロアを窓伝いに一周し
終わるあたりで企画展の水族館へ。
水槽にぎゅうぎゅうつめこまれた風の
魚たちが最初は気の毒だったけど
だんだんテーマを持ってつくられた
水槽のバリエーションがおもしろくなってきて。
それに魚ってどれもフォルムがすばらしいよね。
あの形、あの色、あの大きさで
生き続けそして増殖してるなんてすてき。
中にはすけすけの
猫もまたぐくらいの
「食べたあとの骨」
のような魚もいたりして。
内臓どこにあんだよ?
そんなわけで結構楽しめ
結構疲労。
最後は屋上の吹きっさらしに出てみる。
思ったより風は強くなく
恐怖感もなし。
ってあたしは何を求めていたんでしょう?
でも高いとこ好きだし
今度は空気のきれいな日とか
富士山みえる時間に行きたいので
またチケットねだろうっと。
よろしくMビル!
とりあえず屋上で
換気扇からにおってきた
ニンニクの香りにそそられた二人は
「おなかすいた!」って。
六本木に明るくなく
いやむしろ長くはいたくないあたしらは
さっさと大江戸線に乗り
地元門仲へ。
やっていると思った
ガブリエは休み、
うわさ通りプチニースの移動も確認し
途方にくれていたところ
目に入った新しそうなスペインバル。
とりあえずニンニク食べられそう・・と
入ってみました。
テーブルはいっぱいで
カウンターにすわったのだけど
その席がなかなかよかった。
だってすぐ目の前で
料理をつくるシェフが見物できるんだもの。
レバーペースト、
いんげんとじゃがいものジェノベソースを。
レバペは冷蔵庫のタッパーから
でてきた「手作り」だったのだけど
それをささっとスプーンですくい
ピンクペッパーとイタリアンパセリを
載せてくれた手元の鮮やかさには
ちょっとオドロキ。
(だってそういう風貌の人じゃないんだもの。笑)
ジェノベソースも美味しかったし
ほかのテーブルのために作ってる料理は
どれもいいにおいがして。
あとで頼んだラムの鉄板焼きも
なかなかでした。
だいぶ味が濃かったけど。
(しろめし!って感じ?)
このテの料理に食指が動くことが
ほとんどないので
次に訪れるのはいつかはわからないけど
なかなかがんばってる店でした。
リーズナブルだし。
おおぜいで来たら
ブイヤベースみたいなお鍋を食べてみたい。
あ、ビールはキリ○。
サングリアは甘すぎましたが
美味かったよ。
TTは
中高時代はそれほど
深いつきあいでもなかったのだけど
今は家も近いし
意外な共通点などあって
・・カヌーとか先端(=岬)好きとかね!・・
今では気のおけない友人になっているなぁ。
なんといっても去年は
我が家で留守番してくrて
水道の高圧洗浄に立ち会ってくれたりして。
どうにか脚立を買わずにすませたいもんだわ、
お互い。
さてさて
今週末はアラマーイルマンヴァサラット。
予習でYouTube観たり
HP観るたびに興味がわく。
楽しみなのだー。
それと京都計画進行中。
前日福井をつぶしに行こうかと
思っていたけど
伏見のお山に登るのもいいかも。
ひとり低山部はじめちゃおーかな~。
そんな思いで帰りに寄った
本屋さんで刺し子の本と
今年のサッカー名鑑と
「明暗」「続明暗」を買った。
そういえば読んでないかも・・・
ということでこれから酔った頭で読書。
おやすみなさーい。

「脚立を買う前にすべきこと」への4件のフィードバック

  1. SECRET: 1
    PASS:
    ”食べた後の魚”な魚、トランスルーセント・グラスキャットフィッシュ っていう、なまずの仲間らしいですよ。 

  2. SECRET: 0
    PASS:
    あ、ぽよよよんとした人が素早く動く店だ、たぶん。

    そこ鍋すげうまいですよ。 2人分でもちょうど良く作ってくれるの。
    ピカピカ亀の甲羅みたいなかたちの鍋がステキ、ワインのセレクトもかわいいらしく
    日曜営業の貴重なお店と重宝してますー。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    鍵コメどの。
    よく見つけたね。でも神秘ってのは美しさに拍車をかけるね。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    えすわどの。そうそう鍋が気になったのよ、たぶん日曜営業の
    貴重なお店。二人分でもいいんだ~
    ガブリエはまじ気に入ってます♪

あたしベイベー へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です