特別ではないけど何もなくはない毎日の喜び

旅から戻っての数日。
日常って戻るのは簡単だね。
働いて、カレー食って
酒飲んで。
そんな日々にまた。
でも特別でない日々も
きらいじゃない。
だってただの繰り返しじゃなく
毎日は少しずつ違っていて
そして絶対に前に進んでいるのだから。
帰った次の日は
[#IMAGE|c0049455_1201636.jpg|200909/27/55/|right|220|150#]洗濯が主で
たまったアイロンがけもやっと。
壁の手ぬぐいは
「軒下の柿」に。→
それから美容院へ。
渡された「Number」は南米特集。
話題はアルゼンチン、マラドーナ。
彼の奇行とそれを許す周囲の批判が
主な内容だったけど
でもその理由がわかった。
「貧しく伝統もないアルゼンチンという国を
世界に知らしめたのは、マラドーナの存在なんだ」
って。
強烈だね。
あたしは太ってからのマラドーナしか知らないから
いくら昔のプレーを見せられても
彼の偉大さを語る人がいても
いまいちピンときてなかったんだけど
この言葉はすべてを一掃した。
神の手、を許す国民の気持ちも
わかった。
ルールを超えた歴史的な意味が。
年末に日本でも上映される「マラドーナ」は
観てみたいと思う。
なんといってもエミールクストリッツァだし。
そしてチェとの三角形を
もう少し知りたいと思う。
チリには残って欲しいけど
でもアルゼンチンのいないW杯なんて。
ちょいがんばれよ。
という気分。
木曜はおとなしく
帰ったものの
金曜はおやじ系の店で飲みたいと思い
誰を誘おうかと考えた挙句
中高友Yに声をかけ。
赤坂で飲むことに。
先発でサッポロをさがしまわって
くれたらしいのだけど
皆無に近くおやじ系の店、という
目的だけかないそうな店へ。
彼女の知ってる店のわりには
こぎれいで意外だったのだけど
細かいメニューがあり
この日の気分にぴったり。
ビールはアサ○だったけど
最初の一杯は美味かった。
日本酒に変え
〆さば
みょうがしらす(信じられないくらいの絶妙!)
馬刺し
くらげ酢
ぬた
なんかを。
すばらしいラインナップ。
馬刺し、松本より美味いし
カウンターに立つおやじも
おはこびのおかーさんも
いい感じ。
赤坂にはこういう店が
少ないようなので貴重。
気に入ったよ。
彼女とさしで飲むのは
久しぶり。
フリーで仕事をする彼女を
とても尊敬しているけど
どこか不器用な彼女を見ていると
自分のだめなところも
さらけ出したくなる、
そんな貴重な友人。
長い休みのあとの
間延びした自分への
癒しと戒めとなり感謝。
今日は
出勤だったけど
昼にはエチオピアの15倍で
毒をだす。
相変わらずスポーツしたぐらいの汗。
さらに仕事後は
初の舎人ライナーに乗り
☆と町屋まで足を延ばし
ヨガで毒ぬき。
の、つもりが
朝と違いカラダが言うことを
きかないのに苦労し
いつもはない鏡にうつる
自分の姿の不様さに
うんざり。
でも鏡意識してる時点で
ヨガの目指している無心とは
かけ離れていたのだね。
あとで先生と話していて気付いた。
わかりやすいとこだけ
気にして取り繕うとする自分の
だめな部分を実感。
いかんね。
次回こそ。
日暮里まで戻り
いつもはおやじたちと行く
『蟻や』へ二人で。
安心のサッポロ店だものね。
しかし
おとーさん、やはり顔を
覚えていてくれたらしく
ボトルを出してくれ。
強い酒はヨガ後はまわりそうなので
遠慮したけどネ。
がっつりのとんかつの店なので
二人でどのように攻めるかを検討した結果
マカロニサラダ(ゴボウサラダあきらめ)
メンチカツ(チキンカツ、あじフライあきらめ)
なすぴり(というわりに甘みあり)
うの花を。
はずれなし。
とくにうの花、最高に美味い!
メンチカツのキャベツがまた美味しくて
皿をさげられた時に少し残ってキャベツに
[#IMAGE|c0049455_1224971.jpg|200909/27/55/|right|120|200#]「あ!」と反応したらば
山盛りのキャベツを持ってきてくださり。
それとビールでしばし。
そしたら枝豆までサービスで。
うう、ありがとうおとーさん。
店は人だよね、そんな話を☆と。
仕事してヨガ行って
蟻やで飲む。
しばらくは土曜の定番になるかも。
深酒せずに帰る大人っぷりが
自分らで気に入ったのでした。
帰りがけマンションの入口で
着物すがたのおとなりさんと遭遇し
エレベータが一緒だったので
思い切って
「落語家さんなんですか」と
話しかけ、恥をしのんで
名を聞きだしたらば
歌舞伎文字のようなステッカーをくださり
「今度チケットポストに入れておきますよ」
って。
調べたら立川流の真打ちの方。
すごい人に名前を尋ねてしまったらしい。
やべっ。
さて
明日は何するかな?
とりあえずたまった脂肪を燃焼せねば。
ちょっと走りたい気分。
その先にある何かを目指して。

「特別ではないけど何もなくはない毎日の喜び」への2件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    アルゼンチンにはマラドーナ教なるものがあるんですよ。
    エミールのマラドーナは楽しみです。

    脂肪燃焼させて下さい!!!
    その先のくびれを目指して、、、、笑

  2. SECRET: 0
    PASS:
    しばどの。その先にあるのは「くびれ」か。
    厳しいお言葉。がんばります!
    ところでやはりサッカーとエミールのからみに反応してくれたのは
    おぬしであったのぉ。楽しみだね。

しば へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です