これぞほんまのスイーツ♪

きのうは。
前から約束していた
ピエールと☆との
呑み@きん助。
ピエールは☆の
大学時代の先輩で
今はあたしのサルチームに
来てくれている人
なんだけど。
今では定期的に
あたしの方が会うようになって
☆とは久しぶりらしかったので
あたしは遅れて参上することに。
1時間遅れで来店すると
なんだか二人とも
目がすわりかけ。
三人で会うのは
二度目なんだけど
二人で会う時はまた
雰囲気が違うらしく
☆に関していえば
ピエールにはちと厳しい。
大学時代の関係性が
今も出てしまうのだと
思うのだけど。
また大学の頃は
もっと呑んでいたらしいので
そのペースに戻ったのか
どうやらいつもより
酔っている様子。
ピエールはピエールで
うちのチームでは
腰が低いし愛想もいいのに
☆の前ではやっぱり
先輩顔。
かといってあたしのことは
姐さん扱いにしなくてはと
なんだか混乱していたけど。
それはさておき
お通しのさんまが美味い。
甘辛く煮てある。
残っていた
海老とブロッコリーのマヨ和え
生かぶ
もも焼きをつつき
セロリと
先日美味かったオムライスふたたび。
サマソニの話など。
タヒチが来たのに
中止になったとかいう。
さらせんさんは行ったのかな。
それにしても
二人は酔っ払って
イマイチ話がかみあわない。
そんな思いを抱えてるところへ
ひょっこりM田さん登場。
「あー今日来る気してたんだよ!」
となぜか興奮気味に
手招きする☆に圧倒され
M田さんもわがテーブルへ吸収。
M田さんがうまい歯車となって
ようやっとバランスが
とれた感じ。
やっぱこの人なんか
すごくつきあいやすいというか
テンポが合うというか
なんというか。
そんな気がした。
相当な回数
呑んでるせいかもしれんが。
気付けば
トイレにいってる間に
〆のおにぎりがオーダーされており
それとおいしい味噌汁を
かっこんで
大江戸線へ走る。
今週は登山にむけて
プチ禁酒しようと思ってるんだが
やっぱりビールをたくさん
いってしまったよ。
あけて
本日は。
朝からだるいのは
酒ではなく
やはり仕事のせい。
日中つめてやってると
疲労はでかい。
連休は来るし
今日はお客様ご一行様の
お相手に時間をとられたり
ったくこんな時期に。
結局ストレスは
カレーで飛ばすしかねぇ!
と、☆を誘い
Hinata-ya』へ。
珍しく辛さが強くて
野菜の甘みの少ない感じで
ちょっといつもと違う。
煮込み時間短かったのかしらん。
だけど食べ終わったあとも
だらだらしていたら
おねーさんがなんと
「失敗しちゃったの」
と、くるみときゃらめるの
パウンドケーキにアイスを
のせたものを持ってきてくださり。
いーただーきまーす♪
今日は酒は我慢していたので
その代わりに甘いもの、
うれしいのダ。
しかもこげちゃった、という
その外側のかりっかりが
なんとも美味い。
失敗作をほめるのも
なんですが、美味しかったのよ~。
そしてなんとなく
おねーさんにも親しくしていただけたのが
うれしくって。。[#IMAGE|c0049455_23591572.jpg|200909/16/55/|right|150|220#]
・・こういうの、ほんとの
スイーツだよなぁ
ますます好きになっちゃう
Hinata-ya。
ショップカードも
ルーのお皿型で
かわいかぁ→

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です