いちごとクリームとろうそくの灯りと

先週はほんと
忙しかったわ~
やはりメシを家で食うのは
一日だけになってしもーた。
そんな週の書き忘れを少し。
水曜のこと。
TKから
日暮里でそばを食べる話があるけど
君は間に合わないだろうから
二次会の『蟻や』に来ないか
と言われ
はいはいと二つ返事してたんだけど。
聞けばその日は
飲み友M田さんの奥方Tラさんの
誕生日当日らしく
「何かプレゼントしたいんだよね」
とのこと。
ケーキでも持って行こうか?
なんてうっかり言ったものの
買いに行くヒマもなさそう。
でもおいしいの持って行きたいし。
結局当日の昼休みに
ちょっと足を延ばして
淡路町の『近江屋洋菓子店』まで。
こちらの定番のいちごのデコレーション。
会社の冷蔵庫にこっそりしのばせ。
ならばサプライズにしよう!
なんてTKも言い出すもんだから
ならばならば人集めるべ。
と、数人に声をかけ
☆、B当、NNちゃん確保。
Mス田、Aっき~とあわせ
総勢8名の宴会となり。
そば屋組と合流した
『蟻や』の座敷で
早速サプライズ。
Tラさんには少し席をはずしてもらい
ケーキに○2本のろうそくを。
ああ、ケーキがちょっと
痛そう・・・
だけど
灯りを落して
火をつけてみると
なかなかいい感じ。
これにはTラさんも
喜んでくださり
あとでこのろうそくも
持ち帰って
何かに使ってくれると
言っていただき。
やーよかったよかった。
お店の方も
頼んでもいないのに
フォークやお皿を
出してくださり
感謝です。
ダンナのM田さんはいなかったけど
M田さんのこの店への
通いっぷりがそうさせているのでしょう。
こちらの
おいしいかつサンドや
ごぼうさらだ、ぽてさらも
いつも通り美味しく
あたしもこの店は大好き。
大将はあたしのこと
覚えていてくれたらしく
常連さんになぜか紹介してくれ。
もちろん
この店が好きなのは
ビールがサッポ○という
せいもあるのだけど
この日は途中から
ブラジルのリキュールというのを
ロックで飲んだんだけど
これが美味い。
でもその酒にやられたのか
またもTラさんとは
恋愛トークでやりこめられ。
いい意味で自信にあふれる
彼女がうらやましい。
かっこよくて
でもかわいらしい人。
そして夫婦の関係がまた
いいのだ・・・
つい話に夢中で
調子に乗って
結構飲んだみたいで
木曜日はつらかった。
さすがに。
ビールを山もり飲むのは
いいとしても
強い酒ってのは
危険だよな、と
反省したのでした。
そのわりに木曜も
ラムをストレートで
飲んだりしたんだけど。
そんなわけで
大いに食って飲んでの
一週間。
今週末は山に登るので
少しはカラダを軽くしたいと
思っているのだけど
叶うでしょうか。
ちなみに
休肝しようと思った土曜は
TAKより「きん助で飲みたい」
という要望があり
またもビールを浴びたのでした。
さんまの刺身
ポテサラ
生かぶ
串揚げ。
串揚げはしいたけが美味かった。
冷めてから食べたのにね。
そして初の
オムライス・・・
なんとケチャップではなく
しそのきいたお醤油系。
今度やってみよ。
そして今日もやっぱり
どっぷり。
その話はまた明日にでも。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です